第148回「検索エンジンにのらないと!」【週刊ウンチク】

ニュートンのカード部門「P-ファクトリー」年賀状


"今だから語れる、ネット通販のこぼれ話"
週刊ウンチク 第148回(2004.1.8)
【コボレ話】
「検索エンジンにのらないと!」
提供:ニュートン 堀由佐さん

うんちくばあちゃん

新年あけましておめでとうございます。

ウンチクばあちゃんにも、沢山の年賀状が届いたんじゃが、これを読むのは正月の一番の楽しみでの。なかなかあえない親戚や友人の便りに、頬がゆるむのじゃよ。

さて、今年初のお客さんは年賀状印刷もおまかせのデジタルプリントショップニュートン ニュートンママこと 堀由佐さん。デジカメプリント最安値と仕上がりの良さが好評なニュートンさんも、ネットショップを始めたばかりの頃にはこんな失敗をされたそうじゃ…


【今だから語れる、ネット通販のこぼれ話 】
笑ったり、怒ったり・・・。
たくさんあるハズなんですが・・・、ウ~~~ッム。

あ、そう。
ネットの立ち上げの時は辛かったですね。
頑張っても、がんばっても、お客様はいらっしゃらない・・・。


ある晩、主人(Dr.Newton)がお店から帰ってきて、力説するのです。

「やっぱり、検索エンジンにのらないとダメなんだよ!!!」

お客様のいない場所で、商売なんて成り立たない、ということを滔々と語るのです。

ちなみに、わが家の大人の夕食は大抵10時、(実店舗が9時閉店なので)ニュースステーションを見ながらの時間ですね。
すごく疲れてる時は、夕食を食べつつ、ウトウト眠ってしまうこともあります。


ま、それはいいのですが
その晩は、食事しつつ(ずっと語りつづけるDr.Newton・・・)

「・・・、で、すぐにでもYahooに登録しよう」

「エ!?、ここ今晩!?」

「そうやっ、すぐにでも必要やとおもわんか?」

「そそそりゃ、思うけど、けど・・」

・・・鬼気せまる気迫に、とてもイヤとは言えませんでした。

食事の片付けを終え、PCの前に座り、一緒に紹介文を考えている間の眠いこと、眠いこと・・。ショップオーナー皆さんそうなんでしょうけど、HPをつくっている時って、睡眠不足ですよね。実店舗もありますし。


紹介文を入れて、店名を入れて・・・もう眠くて、ウトウト・・・。

「あっ、あああ~~~っ!」

「どうしたっ!?」

「まちがった文章のまま、クリックしちゃった・・・」

「・・・・・(すんごく怖い顔)・・・・・・、もう寝ろっ!!!・・・・」

だから、イヤだったのに~~~。

私が悪いんじゃないわ、こんな真夜中に仕事させないでよ。
当然、Yahooには掲載されず、数カ月待って、またチャレンジすることに。


主人は、もう忘れた、と笑いますが
ホントに辛い思い出です。トホホ・・・。

今でも似たようなことは多々ありますが、最近では眠そうな顔をしているとああ、ダメなんだなあ、とあきらめてくれるようです。
ネットの運営と言えども、体力、根気、笑顔・・・。
ホントに必要ですね (^_-)-☆ 

うんちくばあちゃん

  検索エンジン対策も、ニュートンママが失敗した数年前とは大きく変わり、「日々」変化しておる。検索上位をねらうためのSEO対策、テキストの選び方、リンクのはりかた等...お店ばたけの出店者も、苦労しておるようじゃ。

最近は、マスコミ関係者がインターネットを利用して情報収集しているため、ホームページの情報で取材先に選ばれ、テレビや新聞、雑誌等で紹介されて問い合わせが殺到する…というケースも多いんじゃよ。

まずは見つけられること。見つけられたときにお店のウリを、確実に相手に伝えるテクニック…
お店ばたけでは、各分野専門家である「ホームページドクター」が出店者にアドバイス。よりよいWebショップ経営をめざしておるのじゃ。


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する