第150回「大変身!メルマガライター」【週刊ウンチク】

ズワイガニはひしほ醤油でおいしく召し上がれ

"今だから語れる、ネット通販のこぼれ話"
週刊ウンチク 第150回(2004.1.22)
【コボレ話】
「大変身!メルマガライター」
提供:金沢・ヤマト醤油 山本晴一さん

うんちくばあちゃん

毎週木曜、お店ばたけ出店者が
私ウンチクばあちゃんの部屋に訪れ、こぼれ話を語ってくれるこのコーナー。

今回は、金沢・ヤマト醤油の山本晴一専務。
去年、ホームページリニューアルでイメージチェンジされたんじゃが、現在ではお客様とフレンドリーな交流をされていて、『成功』されとるようなんじゃ!

今日は、成功談についてお伺いしようかの~

 

 

あの、「ヤマト醤油の成功体験」って、あなた、まだありません、そんなモン。


今、頭の固い私(店長)の殻に、すこーしだけヒビが入って、「ああー、従来の考え方や、自分のやり方ではダメなんだなあ。ひょっとすると、こっちの方向に進めば良いのではないかなあ・・・・。」と、光が指す方向はアッチと、おぼろげながらに感じつつあるだけです。

お客様の前では、なんですが、まだ、ちゃんとしたWEBショップ店長として、”変身!”するまでには至っておりません。


それに対して、「カリスマ・メルマガライター」として大変身したのは、私(店長)の妻=”つくし”です。

書くことと言うのは、彼女にとっては、天性のモノではないかと、思うくらいです。

振り返れば、「お店ばたけ」のお仲間の、ニュートンママと一緒に行った、福井県でのWEBショップ店長同士の研修会へ行った事が、変身のきっかけだったかも・・・。

もっと正確に言うと、研修会自体ではなくて、そこへ行く途中の車中の会話が、この大変身のきっかけだったのではないかと・・・・、私はひそかに思っています。
丁丁発止とお互いにやりあって、話が盛り上がったそうですね、
(ルバンシュの)せんちゃん! ニュートンママ!

いろいろな学びの機会を、お店ばたけを通して得たと思います。


世の中がそうである通り、WEBでもやっぱり、女性のパワーは凄いわあ!
つくしは、メルマガを待っている人がいると思うと、ますますパワーが出て、スラスラ書ける?そうです。(いやいや、頭が下がります)


では、文章は、つくしさんのメルマガを以下に記します。
「松前風浅漬け・いしる風味」です。

・・・・・・


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●  
  
  2: 手作り宅配便 届きました!

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●  
  
  
 本格的な Oh!歳暮商戦を前にして、
 つくしに陣中見舞いの品が届きました \(^O^)/

 お客様手作りの
 【松前風浅漬け・いしる風味】です。

 
 /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | 
| ̄ ̄ 
|   わたしの食生活の中で、
|   
|   【いしるだし】は、なくてはならない味となりました。
|   http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/okaimono/s_ishiru.html
|   
|   なかでも【いしるだし】で味付けする「浅漬け」は、
|   友達にも好評で
|   多めに作ってはおすそ分けをしています。
|    
|    
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 


  東京江東区 「sutakora」さん
  ありがとうございます!

  前々からお聞きしていた【松前風浅漬け】に
  興味津々のつくし
  作り方をおききしましたら


   『説明するのもなんなので
         送ってさしあげますよー』


  なんと、宅配便でおすそ分けにあづかりました。

 

  同量の納豆と混ぜて食べるのが
  オススメとのことで
  さっそく店長(夫)といっただきまーす!

 

  うめぇー!うめぇや コレ!!!(≧∇≦)ъ


  って、店長ばくばく。


  『こういうの作る方は、
  きっとお酒のお好きなかただよ。』

  って申しますので
  「sutakora」さんにお伺いしましたら

   
 /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | 
| ̄ ̄ 
|   いただいたメールを読んだとき
|   大笑いしちゃいまして、
|   
|   お酒好きなんですよねぇ。(わたしは少しですが)
|   
|   自分のだいじな人もこの漬物が好きなんですが、
|   やはり酒飲みで。
|   
|   もうこれがあったら、満足~って、感じです。^^; 
|
|
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  
  
  やーっぱり!
  呑んべぇの店長ならではのスルドイ洞察でありました。

  つくしは どっちっていうと、
  呑むより食べたいほうなので、これでご飯二膳おかわり!
  (いいよね、冬は太っても。防寒対策だわ。)
  
  ・・・・・・------☆・
  

  ではかんたんな作り方を。。

  
  【材料】  好きな野菜でいいと思いますが
     

  キャベツ ・・・4分の3
  キュウリ ・・・4本
  ニンジン ・・・4分の3(大きいとき)
  タマネギ ・・・2分の1(大きいもので)
  納豆昆布・・・(松前漬けが作れる細切り昆布)


  ☆ 全部の材料をスライサーなどで細切りにして
    よく混ぜ、適当に塩をふってぎゅっと押し
    しばらく置きます。

  ☆ 絞る前にもう一度よくもんで押して
    よく水気を取ります。

  ☆ あとは、適当な分量の納豆昆布を混ぜて、
    適当な分量の【いしるだし】を入れ味付けします。
 http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/okaimono/s_ishiru.html


 /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | 
| ̄ ̄ 
|   えーと、それだけなんです。
|   簡単ですね。(笑)
|   食べる人の好みでということになりますね。
|   
|   自分で言うのもなんですけれど。。
|   くせになる味で…。
|   
|   納豆に混ぜるとマイルドな感じになりますし、
|   そのままご飯の友にいいですよね。
|
|                「sutakora」さん
|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
  
  
  
  うーん。ホント!クセになります。

  実はつくし、納豆はからだにいいとは言っても
  好んで食べるほうではないんです。

  
         が

  
  確かに、これはごはんの友にぴったりこん!
  特に玄米食に ぐっ! d (-_^)


  納豆&昆布のぬるぬると
  野菜のシャキしゃき感が妙にマッチして
  これは食べてみるまで想像できない味でした。


 /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ | 
| ̄ ̄ 
|   これも、ヤマト醤油さんとの出会いがなかったら
|   知らなかった味ですし
|   
|   納豆昆布と【いしるだし】を組み合わせなかったら
|   出会えなかった味です。
|                 
|                「sutakora」さん
| 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  、

  
  ほんとうにおいしいお手製をたくさんお送りいただき
  ありがとうございました。
  今度ぜひ作ってみますねー!


  ************************************************

    淡白な野菜がなんでこんなにおいしくなるの?
    本格派の味にグレードアップさせる魔法の調味料
    
          【いしるだし】
      ▼ご注文は、こちらからどうぞ
    http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/okaimono/s_ishiru.html
  
  ************************************************
 
うんちくばあちゃん

 
ヤマト醤油のユーザーから、<チョットお裾分け>にあずかられた喜びが、ひしひしと伝わってくるメルマガじゃの。

ネットの世界でリアルな人気(ひとけ)を感じさせる、
つくしさんのメルマガ。
まるでお醤油の貸し借りがあるご近所仲間のような心の交流は、大成功だとおもうんじゃがの。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する