第160回「ほんだ農場のネット販売とお客様の声」【週刊ウンチク】

"今だから語れる、ネット通販のこぼれ話"
週刊ウンチク 第160回(2004.4.1)
【コボレ話】「ほんだ農場のネット販売とお客様の声」
提供:ほんだ農場 本多宗勝さん

ほんだ農場

ほんだ農場のネット販売とお客様の声

ほんだ農場で販売している商品といえば、お米とたまごです。
それにお米に関係した米ぬかと農機具、EM関連商品です。

お米は、農薬や化学肥料を全く使用しない有機栽培米です。

かっては市場や、スーパーで勝手に野菜などに有機栽培のシールを貼って販売していましたが。今では有機栽培という表示に厳しい規制がかかり自由に使えなくなりました。有機の文字とJASのマークはセットになりました。


大変煩雑な申請書類と面倒くさい記帳,厳しい監査、加えて雑草対策などの重労働・・・でも収量は上がらない、といったことから栽培する人は全国でわずかしかおりません。約1%だそうです。
それで、スーパーなどでは、かつてほど見かけられなくなりました。
ネットで有機米を販売するようになって、安全な食べ物を求めておられる方がたくさんおられることに驚きです。その方たちの喜びの声を聞くと重労働で収量の少ないことなど忘れてしまいます。

それでは、ほんだ農場に寄せられた、お客様の声を紹介します。

T,H様

本日、さっそく新米をいただきました。艶々としてとてもおいしかったです。
普段、朝はパン食なのですがしばらくはお米になりそうです。
稲藁、籾殻もさっそく畑へ。こちらの冬は風がとても強いので飛んで無くならないように祈りながら敷いてきました。本当に色々とありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。


鳥取県K,Y様

本当においしかったです(^^また注文しますね。。。。
最高に幸せです、、、、、


東京都 S,N 様

前回、はじめていただいた、そちらのお米が甘くて美味しくて、再度、注文させていただくことにいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。
アイガモくんのご無事を影ながら祈っております。


ほんだ農場では春には自家用やもらい物の野菜、秋には自生の柿などいつもご注文いただくお客様に時々おすそ分け程度に差し上げます。大変喜ばれます。あまりものなので恐縮ですが。


T,Y様
お米とっても早く到着しました!ありがとうございました。
なんと!!柿を6個も入れていてくれたんですね!とっても感動しました!!
母と一緒に食べてみたんですが、甘くっておいしい!!!
母は「木から取った味だね」と言ってました。スーパーのものは早くからもぎ取っているからか触って硬いものはおいしくないんです。でもほんだ農場さんのは同じように触って硬くてもとっても甘くておいしいんです(幸せ~)。
大切に1日1個限定で食べています(笑)。本当に嬉しかったです!!
お米はまだ開封している別のものがあるので食べれていないんですが来週あたり食べてみます。思いがけないおまけと早急なお手配にとても感謝いたします。
きっとまた利用させていただくと思います!どうもありがとうございました

最近は白米より玄米のお客様が多くなりました。
多くの方が玄米食で健康に気をつけておられようです。


Y,K 様
今日午後6時前に届いた後、すぐ玄米を炊き、卵は目玉焼きにていただきました。
玄米の味は深みがあり、かめばかむほどに様々な味が感じられました。
お米の原点を食しているような気持ちになりました。
80才になる母親もおいしさに大変満足していました。
卵もおいしい味がいつまでもひいて残るほどのこくがありました。
今後ともよろしくお願いします。


T,K 様

本日、午前中着にて無事に玄米10kg届きました。
送っていただいた稲穂をみると、深まる秋の序章であるかのようで、これからだんだんと寒い時季が訪れるなあとしみじみ実感しています。
(しかし、りっぱな稲穂ですね。せっかくなので花瓶にさしました。東京にいるとなかなか季節の移り変わりに疎くなってしまいます。)
さて早速、今日の我家の夕食に圧力鍋でたいた玄米を食べてみました。
もちもちしていて、けれど米の形が残っていて、とても甘味のある玄米でした。主人と共にとてもおいしく頂きました。
また無くなりましたら注文しますのでどうぞ宜しくお願いいたします。


米ぬかは栄養の源。
米ぬかで健康に留意されておられる方も結構おられます。
農薬を使った米の米ぬかにおおくの農薬が残留するといわれています。
それで有機無農薬の米ぬかが求められています。


Y,Y様

いつもお世話になっております。
先日は商品を送っていただきありがとうございました。
私は成人してから益々アトピー性皮膚炎が酷くなり様々なボディーソープをためしてみましたが、あまり効果がありませんでした。
新聞で無農薬ぬかを使用することで皮膚の痒みが抑えられることを知り、インターネットで調べてみたところ御社が無農薬ぬかを分けてもらえることがわかり本当にうれしく思っています。
使用し始めてしばらく経ちましたが、すこしずつ痒みがおさえられているようです。本当にありがとうございます。
無農薬栽培は大変だと聞いております。どうかお体には気をつけてお仕事頑張って下さい。今後ともよろしくお願い申し上げます。


M,M 様

注文した米ぬかが先ほど届きました。
ありがとうございました。
発送を急がせてしまってすいませんでした。
何年か前に、食べられる米糠というのを買って食べたことがありましたが、こんな風にお米屋さんから米ぬかをわけてもらったのははじめてです。「これってほんとに食べてもいいのかな」っと不安に思いながら、少し指でつまんでなめてみました。
すると!!甘い~!
以前食べたことのある食べる米ぬかはとてもまずくて、粒子も粗い感じで何かに混ぜて飲むのもちょっと抵抗がある感じでしたが、今回は思ったほど嫌な感じもなく、きな粉代わりにおもちにつけて食べてもおいしそうだなと思いました。毎日ちょっとずつ食べてみようと思います。どうもありがとうございました。

このようなお客様の声に励まされながら、
手のかかるこだわりのお米とたまごを育てています。

しかし時には、「HPを見てメールしました。質問に答えてください。ほんださんの完全無農薬のお米は農薬を使っていないのですか。除草剤は使っていませんか。お答えください。」などのメールもあります。無農薬とは農薬を使わないので無農薬というのではないんかね。

このような方に有機の説明をしても判ってもらえるかなーと思いながらも、長々と説明を書くこともありましたね。


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する