第190回「西洋医学と東洋医学」【週刊ウンチク】

第190回(2004.10.28)「西洋医学と東洋医学」
提供:アート薬局 中村智子さん

アトピー、アレルギー、敏感肌のご相談ならアート薬局へ。


金沢駅西口近く アトピー、アレルギー、敏感肌の相談、CAC化粧品取扱店のアート薬局 管理薬剤師の中村智子さんが自店の思いを語ります。

 

世の中、いろんな病気がありますが、
ものによっては、西洋医学だけではうまくいかないものもあると思います。
(今のお医者様は学校で学んでくるのはほとんど西洋医学のみ)

もちろん、西洋医学が得意な分野もあるし、検査でいろんなことがわかるようになったのも事実です。
でも、検査で原因等がわかってもうまく治せない病気もある。
特に、免疫関係の病気(自己免疫疾患や、アレルギー、アトピーなど)や肝臓や腎臓関係の病気。
そういうのは案外、漢方薬のほうがうまくいったりする事もあります。


また、どんなに良い薬を使っても、どんないい治療とかをしても、
普段の食事や普段の生活がちゃんとしていなければ、本当には治っていかないと思います。

私も自分の子供がアトピーにならなかったら、西洋医学が一番!と思っていたかもしれないけど、アトピーは結局それでは治らないということが、自分の経験でわかってきました。
少なくとも、今の西洋医学ではなおせない・・・。


だから、そういう方の手助けができれば、と思っています。


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する