第192回「スタッドレスタイヤの“慣らし走行”ご存知ですか?」【週刊ウンチク】

第192回(2004.11.11)「スタッドレスタイヤの“慣らし走行”ご存知ですか?」

提供:フジイチ 藤田ゆうきさん



不意打ちの豪雪。スタッドレスタイヤの装着はお早めに。



秋が深まり、今年も冬が近づいてきました。

積雪地方の冬…不意打ちの豪雪、渋滞の原因となった事故 のほとんどはスタッドレス未装着車両によるもの。 早めの装着が安心ですね。

今回は、スタッドレスタイヤのレンタル、タイヤ交換出張サービスのフジイチさんがお送りします。


 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新品タイヤ の「慣らし走行」ご存知ですか?

──────────────────────────────────

新品タイヤの準備はもうオッケーだし、あとは雪が降るのを待つだけ!

先日、スタッドレスタイヤを購入したフジ子ちゃんのおとん と、

娘のフジ子ちゃん との会話をこっそり覗いてみましょう。

(金沢弁でお楽しみください)

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

フジ子 あ、新しいスタッドレスやじ! いつ買ったん?・∀・)

 

おとん ん?フジイチの早期予約でこうたんや。

まだつけるのは早いさけ~ まだ様子見とんがや~。

 

ふ~ん。ねぇ、新品って「慣らし走行」せんといかんげんて~。知っとったけ?

 

な~ん、知らんだわ! なんなんや?「慣らし走行」って。

 

私もよう分らんけど、雪降る前に普通の道路で少し走って、タイヤの表面を少し削るっていうか、一皮むかんと本来のスタッドレスの性能っていうのが発揮されんげんて~。

 

タイヤも「一皮むけた」状態がいいってか。

人間といっしょやな。ほんなら、ワシもう履くわ!ほんでガーーーッ!!って走ったらいいんやろ??

 

ちょ、ちょっと待ってや! (ガーーーーって…オイオイ)

目安として「60km/h以下の速度で200km以上」ってタイヤのカタログに書いてあるわ。

 

ほんなら、普通に走っとったら良いってことやな。

200kmかぁ…。日頃そんなにも走らんし、早めにタイヤをつけといた方がいいなぁ。どうせ、12月までには1回くらい雪が降るやろうしな!

 

ほうや!早めにつけといて、しばらくしたら、あたしのもタイヤ交換しといてや!いっぺんに言うと怒るやろ?(・∀・

 

えぇ~んなダラ!

お前は自分でタイヤ持ってフジイチ行ってこいま!!

 

え~~~!!いいがいね~~!!!つけてま~~・・・・

 

・・・ということで、

 新品スタッドレスタイヤには「慣らし走行」が必要です。(^^p

 



 ■タイヤショップ フジイチでは、早めのお取付が安心でお得!!

レンタルタイヤ早期取付 11/25まで、お得なサービス

 ●お取付工賃(冬)  脱着分 半額!※

 ●走行距離 プラス +1,000km サービス!

  →詳細は、フジイチホームページで!