第205回「RSSリーダーで最新情報を」【週刊ウンチク】

第205回(2005.2.10)「RSSリーダーで最新情報を」

提供:オモチャのとらや 伊藤よしのりさん

出店者交流会で情報提供する伊藤さん

今週は、Webショップでのブログ活用に最も熱心な、オモチャのとらや 伊藤よしのりさんがメルマガや、来訪を待つWeb日記にかわるツール「RSS」と「RSSリーダー」についてお話しします。




RSSリーダーで最新情報を

ブログの特徴のひとつに、RSSという仕組みがあります。

 RSSって何?

XMLで記述されたRDF Site SummaryをRSSといいます。

難しい事はわかんないけど、サイトの見出しや概要を決められた仕様で公開する仕組みです。

ブログを見ると、RSSやXML、RDFなどと書かれたアイコンがあります。

これをクリックすると、RSSの内容を見ることができます。

この内容を読み込んで表示してくれるのがRSSリーダーです。

また、RSSティッカーというのもあります。これは電光掲示板みたいに表示してくれるリーダーです。



それじゃ、RSSリーダーを使ってみましょう。

いろんな種類のRSSリーダがありますが、おすすめは、gooRSSリーダー

gooRSSリーダー



上記をクリックして、説明のとおりダウンロードしていただければ、簡単にインストールできます。

このリーダーには事前に、gooブログやニュースサイトなどがあらかじめ登録されています。

こちらを見て、色々操作して使い方に慣れてください。



さて、ここからが本番です。

自分のお気に入りのブログサイトをgooRSSリーダーに登録しましょう。

まず、自分のお気に入りのブログのトップページからRSSを探します。

RSS、XML、RDF、Syndicate this site (XML)などのアイコンやテキストを探します。

見つけたら、それをgooRSSリーダーの左側のサイト一覧の中のRSSサイトと書かれた文字の上へドラック&ドロップしていただければ登録完了です。



さあ、気になるブログサイトをどんどん追加していきましょう。

RSSサイトをクリックして選択し、更新ボタンをクリックしましょう。

あなたが、追加したお気に入りのブログの最新記事が、記事一覧に表示されます。

これで、気になるブログの最新情報を一度にチェックすることができます。

まずは、オモチャのとらや Web通販Blogを登録していただけるとうれしいです。(*^_^*)

 ブログを見るには、RSSリーダーで最新情報を!