第209回「週末の朝食に!お父さんのためのパンケーキレシピ」【週刊ウンチク】

第209回(2005.3.10)「週末の朝食に!お父さんのためのパンケーキレシピ」
提供:金沢・ヤマト醤油 山本晴一さん

じゃがいもで作るパンケーキ、とっておきの調味料はヤマト醤油Web通販で

今回のウンチクは、金沢・ヤマト醤油 山本晴一さんがお父さんの為のレシピをご紹介します。
休日の朝食に家族のために作れば、お父さんの株が上がることうけあい。
「お父さん、おいしいね!」 と 言わせてみましょう!!

 


これが、エッカーさんのもっちりぽてち・パンケーキ。
 ↓↓↓
エッカーさんのパンケーキ


エッカーさんというのは、旦那さまがドイツ人、奥様が日本人のご夫婦です。
以前、当社で「醤油を使った世界のレシピ」コンクールを開催したときにご応募くださり、見事1等賞に輝いたのが、この「ぽてち・パンケーキ」。

まぁ、これが見事にビールに合うんですなぁー。
さすがはビールを愛するお国柄!中はもっちり、外はカリッと。
この絶妙の塩加減でクイクイビールがすすんでしまう、ダイエッターにはちょっと困りモノの美味しすぎる一品です。
熱を加えたときの香ばしさが命の「ひしほ醤油」を上手く利用して下さいました。

さぁ、どうぞ。あなたも是非お試し下さい。
お父さん!週末のブランチにご家族に作ってあげて下さい。
パパの株がグーンと上がること請け合いです。

【エッカーさんのもっち~り ぽてち・パンケーキ】作り方

材料

  A  ジャガイモ    中2個
    玉ねぎ(みじん切りを炒めます) 大さじ2
    小麦粉      小さじ2
    ハム         2・3枚
    バジルペースト 小さじ1
    奥能登天然塩  少々

  B  ひしほ醤油    適宜
    マヨネーズ     適宜

<作り方>

1、皮をむいて、水にさらしたジャガイモを摩り下ろします。

2、ボールにAの材料を混ぜ合わせます。
少し柔らかいかなぁーと言うくらいでも大丈夫。「バジルペースト」をちょっと入れる事で格段に風味が良くなります。ハムとバジルに塩気があるので、生地に入れる「奥能登天然塩」は加減してください。

3、温めたフライパンに流しいれ、蓋をして両面こんがりとなるまで焼きます。

4、仕上げに「ひしほ醤油」をハケでサッと一塗り。「ひしほ醤油」 の香ばしい香りがしたら、
さっ、お皿に盛ってお好みでマヨネーズをかけてお召し上がりください。


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する