第213回「桜まち 金沢」【週刊ウンチク】

第213回(2005.4.7)「桜まち 金沢」

提供:おいしい店ドットコム 松本信之さん



桜アイス

4月7日、本日金沢の桜開花宣言が出されました!

今週は、金沢・料亭御用達 厳選食材のお店

おいしい店 松本の松本信之さんが、

桜の季節の金沢風景と、お花見裏舞台=大忙しの調理場のようすをご紹介します。



 

金沢・料亭ご用達! 厳選食材の通販サイト「おいしい店」の松本です。

もうずいぶん長~い間、このウンチクには、ご無沙汰しておりました。

さて、春といえばサクラ、

いまも昔も、日本人と桜。 切っては切れない関係ですd(^-^)ネ!

    『 ねがわくは 花の下にて春死なん その如月の望月の頃』

あまりにも有名な平安末期の歌人・西行のこの歌には、 桜花に寄せる切ないまでの思いが込められています。

歌聖と呼ばれた僧の生涯を掛けた旅路の果てに到達したその心情は、いまの私達にも何となく理解できるような気がします。

日本人が最後に日本人になれる瞬間かもしれません。

   ・・・ ただ「乾杯」との歓声が聞こえなければの話ですが。 (^ー^)ノ

と、格調高く始まりました、今回の「桜のうんちく」で~す。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓

 ■ 桜まち・金沢  ☆°* ☆°*

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

気象庁の発表では、首都圏では先月の27日が開花予想でした。

どうでしたか?

最近天気予報は当るので有名ですが、一週間前倒しでこの原稿を書いているので、結果はわかりませんが、当った??

日本中どこにいても、テレビさえあれば南は沖縄から北海道まで毎日ニュースやワイドショーで花見が出来るのがすごいですよネ。

  え(゜○゜)!    ネットでも出来るって・・・

       そうなんだけど、あの臨場感はとても真似できません。

            だから、ホリエモンもTVが欲しかったのかも。 (^^;;

さて金沢では4月の4日の予定だったのですが、3月の3週目には雪がちらつき、山手では10cmほど積もったそうですから、一週間ほど開花がずれ込みそうです。

開花前線が沖縄から本州に北上し近づいて来るにつれて、金沢の街は賑わってきます。日本全国そうなんでしょうネ。

    まだ小雪がちらつく日があっても

   ゜。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。

    テレビの開花予想に心そわそわ、

      膨らんできた桜の冬芽を見ては、花が綻ぶ日まで指折り数え、

       花が咲けばたとえ雨でも気分は爽快、

         散り始めたらまたそれもよし。 ♪♪o(^0^o)♪~♪



なぜ日本人はこんなに桜がすきなんでしょうネ。

   ( ̄ェ ̄;) エッ?  お酒の間違い???

   

いえいえ、子供もウキウキですから。 ♪ ~(^0^o)~♪

やはり桜ですヨ。ウ・・ ウン(・_・)



金沢では開花と同時に日本3大名園の1つの兼六園の無料開放が始まり、にわか風流人が一気に増殖して金沢中が大いに賑わいます。

普段の兼六園は5時に閉門しますので夜の7時にもなると

ひとっこ一人、カラス一匹いなくなり、 ゴーストタウンならぬ清流の流れる水の音だけが聞こえる、月明かりと精霊だけの幻想のエリアとなってしまいます。



   え(゜○゜)! なぜ誰もいないか知っているって?

       自宅へ帰るのは必ずこの場所を通らなければいけないノヨ。

で、それがこの期間だけは不夜城のごとく光り輝き、うんかのごとく人が訪れ、

この別世界の静寂は破られてしまうのです。



訪れる何十万人の人の胃袋を一気に担う、兼六園周辺の茶店(料理屋)では

    o><)oモォォォォ~ッ!

             忙しくて、いそがしくて

ですから板前さんは

  朝の早くから昼に訪れる人のランチの料理の仕込みに追われ、

    昼過ぎからは、夜の宴会の仕込みに追われ、

      宴会の後は、夜中まで翌日の仕込みに追われ

  自宅に帰る時間がなく、店の広間で仮眠するだけで、 

  朝起きたら、直ぐに仕事にかかる。

24時間をフルに活用して一週間を何とかこなすのが常のことなんです。

端から見ていても 大変ですヨ~!!!!



    朝、買い物に来られる板長の顔色がだんだん悪くなり・・・・

     調理場の中の若い調理師達の口数が少なくなると、

  

       そろそろチオビタでも差し入れしようかナ~って考えるわけです。

  

そして今年初めて調理場に入った一年生にアドバイスで

     がんばれ! もう散るぞ! もう少しだ。

     やめようなんて考えるなヨ。

     どこに行っても同じだゾ。いまがピークだからネ。

  …でも、忙しいのはゴールデンウイークが終わるまで続くのです。

              うふふっ(*゜v゜*)

 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

   ★おいしい店がご紹介する【金沢の桜】■ 金沢ギャラリー

    「桜まち・金沢

     冬のあいだ雪に覆われていた金沢は、春まち、恋まち、桜まち

       春を待つ心で、浮き立っています。

      

    「金沢桜物語15選」 

     独断と偏見で、かってに選んだギャラリー「さくらベスト15」

   「金沢・サクラ日記」 

     桃の花から、桜が咲き、散っていくまでのライブお楽しみ下さい。

 ◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆