第224回「本格ポテトチップの作り方」【週刊ウンチク】

第224回(2005.6.23)「本格ポテトチップの作り方」
提供:無添加漬物風来西田栄喜さん


夏野菜

今週は、無農薬野菜と無添加漬物の
風来 西田栄喜さんが、本格ポテトチップのおいしい作り方をご紹介します。


 
じゃがいも料理~本格ポテトチップの作り方

じゃがいも、じゃが芋、ジャガイモ、響きは同じなのに字が変わると感じが変わるのは不思議ですね。
じゃがいも料理は数が多く、肉じゃがからポテトフライまで、煮てもよし、焼いてもよし、オーブンでよし、蒸してよし、揚げてよし、果てはニョッキのようにパスタにもなるという、まさに万能食材ですね。
そんな中、ポピュラーだけど家庭で作るとうまくいかないもののひとつがポテトチップではないでしょうか。家庭で本格ポテトチップはいかがですか。


本格ポテトチップの作り方

材料はじゃがいも、油、塩といたってシンプルです。
ただシンプルなだけにそれぞれ素材は厳選したいところですね。

1.まずじゃがいもの皮を剥きます。
2. 次に薄くスライスしたじゃがいもを水洗いしてさっと茹でます。
3.茹でたじゃがいもを、晴れた日を選んで1日天日干しします。(パリパリに乾燥するまで)
4.パリパリに乾燥したじゃがいもを揚げます。高温の油で5秒程度でOKです。

ちなみにポテトチップにはデンプン価が高い、トヨシロなどが向いています。