第227回「タイヤの使用期限・使用限度ってあるの?」【週刊ウンチク】

第227回(2005.7.14)「タイヤの使用期限・使用限度ってあるの?」
提供:フジイチ 平田ゆうきさん


使用限度を過ぎたタイヤを使っていると・・・

今週は、タイヤショップフジイチの看板娘、ゆうきさんが
スタッフの森田さんに夏用タイヤの使用期限について質問!
初心者の視点で、また写真付きでお楽しみください。


看板娘ゆうきです!

夏用タイヤの賞味期限…いや、使用期限ってあるのかしら??

ねぇ、教えて!森田頼れるスタッフ森田さんさーーーん!!! ε三「( >∀<)」バビュン!!

頼れるスタッフ森田さんなんや~、ユーキちゃん。オレ忙しいげんぞ~。

看板娘ゆうきです!ままま~、ソコをおひとつ何とかお願いします。

頼れるスタッフ森田さんん~、今日だけやゾ~。タイヤの使用期限か~。まぁ、一般的には、年数的にいうと大体「5年」ぐらい。どうしても年数が立つと「経年劣化」するからね。

看板娘ゆうきです!経年劣化??

頼れるスタッフ森田さんんー。ゴムが硬くなって、ひび割れするとか…。

これがタイヤのバースト!(ひび割れ)

看板娘ゆうきです!ひび割れすると危ないの??

頼れるスタッフ森田さんすぐにどうこうなる、ということはないげんけど、ひび割れ部分から水が染みて中のスチールベルトが錆びたりすると、タイヤが変形したり、最悪はバーストしたりするげん。

バーストしたタイヤ、落ち武者のよう。

バーストタイヤ。パックリ割れてます。

看板娘ゆうきです!ひび割れからバースト…。コワー…

頼れるスタッフ森田さんそーだな、使用限度は…スリップサイン※が出たらもうヤバイな。

⇒※スリップサインとは、タイヤの残り溝1.6mmの所にある印のこと。

スリップサインが出ています。

看板娘ゆうきです!溝がないと何で危ないの??

頼れるスタッフ森田さん ・・・。ユーキちゃん…何年タイヤ屋の娘やっとんが~??

看板娘ゆうきです!26年!(^-^)

頼れるスタッフ森田さん ・・・えばらんでいーし。あのね、タイヤの溝っていうのは、水を逃がす為の溝ねん。水ってのは、道路とタイヤの間に入ると摩擦をなくしてしまうから滑ってしまうげん。

看板娘ゆうきです!・・・・・・・・。ん? 摩擦???

頼れるスタッフ森田さんうーん、そーだなぁ、わかりやすく言うと・・・渇いたテーブルの上を手の平でこすっても、摩擦でそんなにも滑らんけど、仮に水が滴ったテーブルの上を同じように手の平でこすったら、ツルーっと滑るやろ?それと同じで、雨が降ると道路には水が滴って、その上を勢いよく走ったらそりゃ滑る。だから、その水を逃がす排水の為に溝があるワケ。・・・わかった?

看板娘ゆうきです!・・・・。ハイ! なんとなく、わかりました。

頼れるスタッフ森田さん (なんとなくかよ…)

看板娘ゆうきです!まとめますと、使用期限は大体5年を目安に。使用限度は、残り溝1.6mmになったら。ですね!

頼れるスタッフ森田さん そーゆーことですね。でも、使い方によって差があるから定期的に点検したり、あとはエアー調整やローテーションでもかなり物持ちは変わってくるげん。

看板娘ゆうきです!へぇ~!物持ちまで変わるが?? すっごいじ~。タイヤって安くないから、長持ちしてくれた方が嬉しいよね!そおかー!なるほど~ うんうん。わかったぞ! それじゃ森田さん、アリガトー!!  ε三「( >∀<)」ピュン!

頼れるスタッフ森田さん ポカーン・・・・(一人で納得して行っちゃったよ…) …オレも仕事しよっと。

タイヤの素朴な疑問は、フジイチに聞いてみまっし☆ 

こんな愉快(?)なスタッフ・・・が、愉快な<スタッフ

あなたをお待ちしております!

  TEL:076-276-4422 メール: fujiichi@p2222.nsk.ne.jp


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する