第25回「しょうゆマヨネーズ」【週刊ウンチク】

第25回(2001.8.16)「しょうゆマヨネーズ」
提供:直源醤油株式会社 直江潤一郎さん


炊き立てのごはんにしょうゆをかけて食べたことはありますか?
体に悪そう・貧しい・味オンチなどと言われそうですが、私は個人的にこの「しょうゆかけごはん」が大好きです。
以前にお話したようなしょうゆの味を見分けるために食べているのではなく単に好きだからです。 

学生時代、懐が寂しい時によく食べた記憶がありますが、今でもたまに晩酌の後など、ひとりこっそりとムシャムシャと食べたりします。
しかし最近(といってもだいぶ前からですが)気になることがあります。
それは「マヨネーズ」を崇拝するマヨラーなる人たちが「マヨネーズごはん」なるものを食べたりしているようです・・・むむむ

「マヨネーズ」め、こしゃくな・・・などと敵に回すつもりもありませんが、やはり「ごはんのせ」対決は味、風味の豊かさ、品などなど(見た目はどうかな・・・)堂々のしょうゆの勝ちと言えるのではないでしょうか。みなさんのご意見を伺いたいところです。
アメリカ人も、ごはんにしょうゆをダボダボかけて召し上がる話は聞いたことはありますが、ごはんにマヨネーズをかけて食べる話は聞いたことありませんねー。

しかし、「しょうゆマヨネーズ」なるものを試したことがおありでしょうか?
まだ、ごはんにかけて食べたことはないのですが、野菜サラダなどを食べる時、マヨネーズだけでは今ひとつ物足りないという時にその上にしょうゆをサッーとひとかけすると・・・日本人の好む和風に大変身し、奥の深い旨みも出て、とてもデリシャスなのです。

当社も一時は商品化も考えたほどですが・・
やはりしょうゆはすごいです(マヨネーズも)。
いつものドレッシングに飽きた方、是非おためしを。
 
インターネットで検索したところ、「しょうゆマヨネーズ」ファンは多いようです。
海藻サラダや目玉焼き、変わったところ磯辺餅などいろいろ使えそうです。
このウンチクを読んで、「しょうゆかけごはん」を試してみました。おいしかったです。

炊きたてのご飯に、マヨネーズに?・・・直源醤油


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する