第49回「Webショップ物語『地球ゴマのメール』」【週刊ウンチク】

第49回(2002.1.31)「Webショップ物語『地球ゴマのメール』」
提供:オモチャのとらや 伊藤秀敏さん


地球ゴマお客さんとのメイルのやり取りの中で、ちよっと良い話が生まれたので紹介します。
インターネットでもリアル店舗でも、毎日いろんな事件や苦情が起きます。
私たちは出来るだけ楽しみながら対処したいと思ってます。

お正月ももうおしまい。それでも、コマあそびはたのしい!
そんなある日、「オモチャのとらや」にこんなメールが届きました。

(一部表現を変えております)
From: "前田利家"
To:
Sent: Tuesday, January ,18 2002 3:15 PM
Subject: 困ります


こんにちは、初めてメールします。
1月17日大阪のT店にて地球ごまNO,Cを買いましたが、
小学校2年の息子が回したとたん紐が切れました。
何回も使っていたら切れると思うのですが、たった1回で切れてしまうとは。
もっと強い紐ないですか、これでは商品が泣きます。
本当に学校で使っているのか?
代替品ないですか、送って下さい。
回答がなければ苦情相談室に相談します。

================
大阪市○○○○○○○
        前田利家 
℡ 00-0000-0000
メール tosiie@0000.com
================

回答はメールでお願いします。
よろしく。

とらやのとらちゃん

お客様がT店で買った「地球ゴマ」に不備があったようです。
どうやら、地球ゴマの製造元(タイガー商会)をインターネットで検索し、「オモチャのとらやWeb通販」にたどり着いたのだと思われます。
とらやはコマを扱う小売店。これは、トラ違いのようです。

From: "Toy Shop TORAYA"
To: "前田利家"
Sent: Wednesday, January 19, 2002 12:55 AM
Subject: Re: 困ります

前田利家さま

はじめまして、石川県の「オモチャのとらや」伊藤です。
申し訳ありませんが、メールの送り先を間違えているみたいです。

地球ゴマの製造元は、
株式会社 タイガー商会
 〒464-0076
 名古屋市千種区豊年町17番15号
 TEL:052-711-7111(代) FAX:052-711-7121

偶然、同じトラです。(私のところは父が寅年なのでとらやです)
タイガー商会さんより仕入れて地球ゴマの販売もいたしております。
その為、よく勘違いされることも多いです。
タイガー商会さんは、ホームページを持っていないので、
電話でお問い合わせください。
地球ゴマは、タイガー商会の登録商標ですので、それ以外はバッタ物となります。
私のところでも、京大、阪大の物理学教室などより、ご注文いただいております。
(最近の大学生は地球ゴマを知らない人が多いそうです。物理学を目指す者が
ジャイロの仕組みもわからないと、教授が嘆いておりました。)

前田さま、落ち着いてお話になれば、
T店さんもタイガー商会さんもきちんと対応してくれると思います。
もし、対応してくれない時は、これも何かの縁ですので、
私どもが、無料でひもをお送りします。その際はご連絡ください。

私どもも、おもちゃを売っていて、こんな事言うの恥ずかしいのですが、
おもちゃは、壊れます。 紐が来るまでの間、お子様と
「なぜ、ひもが切れたんだろう?」
摩擦で熱くなったからかな?
一点に力が集中しすぎたからかな?
ゆっくりだと丈夫なものも、急な力が加わると弱いのかな?
色んなひもで廻してみようか、どのひもが良く回るかな。
せっかくの、お子様の科学の目、不思議だな何故だろうを育ててあげてください。

子供のころ、時計やラジオを分解して、怒られてばかりいた、おもちゃ屋より

*************************************
オモチャのとらや  伊藤秀敏
〒926-0045
石川県七尾市袖ヶ江町8-2-7
電話:0767-52-4542 FAX:0767-52-0022
URL: http://www.toy-toraya.com/
Mail: toraya@nanao.nsk.ne.jp
**************************************

その後まもなく、お客様より以下のメールが届きました。

From:"前田利家"
To: "Toy Shop TORAYA"
Sent: Wednesday, January 19, 2002 10:38 AM
Subject: Re: 困ります

間違ってメールが行きすみません。
頂いたメール読みました、ありがとうございます。
子供と2人でよく話し合って何でかなと考えます。
あの紐はかなり古かったみたいです。
軽く引っ張っただけで切れます。
家にある麻の紐を使います。

本当にありがとうございます。

とらや店長、伊藤秀敏さん

秀敏店長、お客様に思いが伝わりひと安心。
紐を取りかえ、地球ゴマを回した息子さんは、不思議な回転に魅了されたことでしょう。そしていつか麻紐が切れたときにも・・・

☆私たちの夢・ものがたりが、いきいきと動きだす〈オモチャの世界〉☆

● あなたのお気に入り、「オモチャのとらやWeb通販」できっと見つかる、見つけてくれます。不思議な回転「地球ゴマ」も販売しています。

お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する