« 第50回「日本の歳時記・節分の装い」【週刊ウンチク】 | ブログトップページへ | 第52回「お店ばたけにちなんで、コンビニ研究」【週刊ウンチク】 »

2005年07月27日

第51回「どんな仕事でも、人柄は表れるんですね」【週刊ウンチク】

第51回(2002.1.31)「どんな仕事でも、人柄は表れるんですね」
提供:ニュートン 堀由佐さん


最近気になることがあります。

毎年、冬になると、家のまわりでは、あちこちに道路工事が行われます。どんな工事なのかは知りませんが、いたる所に無数の穴があいているようです。

問題はその穴ボコではなくて、その現場を迂回するように、指示してくれている交通指導員?さん。

いい加減時間のすぎるのを待っているような、旗の振り方をしている人。(進んでいいのか、わからないヨ!!と内心怒ってしまう)。その逆に、いつ何時そこを通過しても、きちんと誘導してくれる人。

ウチの近所には、雪の日も、強風の日も胸を熱くさせてくれる人が2人いて、(本当に素晴らしい仕事振り!!)その人達をみていると、人柄って何をしても表れるものだなあ・・・と思う。

仕事には厳しい。Dr.ニュートン意気込みいっぱい、ニュートンママ。
ちなみに、ニュートンスタッフでも当然、各人の仕事振りは全く異なる。


○頭の回転が早いので、膨大な仕事量をテキパキこなす、Kさん。
(なんでもできちゃう器用な女の子。ニュートンママは、ゴメン、オネガ~イ、といつも甘えてしまう)

○とっても社交的、いつも若々しいMさん。
(好奇心旺盛で、すばらしい。画像処理なんか大好き!)

○仕事にはキビシイ、Dr.ニュートン。
(夫だからいう訳ではないが、妥協のない仕事振りは、本当に立派だと思う。・・・ちょっと短気な所は克服しようとしているらしい。あとは・・・、そうそう、結構うれしがりで、話しだすと止まらない・・・あっ、これはお店ばたけの林ドクターとも似てる? ドクター、失礼いたしました・・・)

○意気込みが空回りする、ニュートンママ。
(みんなのフォローがないと、生きてゆけない・・・)

ニュートンのネットショップは、そんな4人で、運営しています。

「だれかが自分の行いを見ているかもしれないぞ!、仕事には気持ちが表れてるぞ!」
いつもそんなことを考えて,ハアハアしている訳にはいかないけれど、時々は思い出して、気を引き締めていたいですね。

ニュートンのプリント、P-ファクトリーのポストカードからはそんな思いが汲み取れるでしょうか。
ぜひ一度、お試しくださいね。
************************************************************************

投稿者 お店ばたけ事務局 : 2005年07月27日 09:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?


 
Copyright(C)2005~ (財)石川県産業創出支援機構 All Rights Reserved.