第63回「時計屋のおやっさんの愛用時計は?」【週刊ウンチク】

第63回(2002.5.9)「時計屋のおやっさんの愛用時計は?」
提供:イソザキ時計宝石店 磯崎優子さん

※イソザキ時計宝石店様は、平成24年7月お店ばたけを退店されました。


時計屋のおやっさんの愛用時計は?

Y子です

今回はイソザキ時計店の店主:磯崎輝男さんの愛用腕時計を取材しに来たY子です。
毎日いろんな時計の修理をしている人って、どんな腕時計をしてるんでしょうね。

Y子  「こんにちは。早速ですけど、愛用の腕時計を見せて下さい!」
店長  「・・・はい。でも、そんな自慢できるような立派な時計は持ってないん
ですよ。こちらです」

《 SEIKO AGS 》
SEIKO AGS
この時計は17年前に買いました。
電池交換不要の発電機能付き
クォーツで、珍しくて買いました。

《 ユニバーサル 》
ユニバーサル
約30年前に薄い手巻きの腕時計が
欲しくてユニバーサルの腕時計を
選びました。

Y子  「私、もちろんSEIKOは知っていますけど、ユニバーサルは聞いた事
     ないです。どうしてユニバーサルを選ばれたんですか?」

とっても薄いんです

店長  「ユニバーサルはスイスのメーカーで、機械がとても美しい
作りなんです。好きな時計メーカーの一つです。それに、
この時計は薄型で腕にフィットしやすいのが気に入ったんです」
Y子  「←ほんと、こんなに薄い!それに、文字板が象形文
     字?のようで面白いですねー。スイスの会社なのに」
店長  「アジア向けに、こういう文字板を売り出したのかもしれ
     ませんね」

Y子  「普段、どちらを使うことが多いですか?」
店長  「SEIKOのAGSです。
実はユニバーサルはオーバーホールしてなくて、調子が悪いんです。
お客様の修理依頼がたまって、自分のは後回しになってしまって・・・」
Y子  「早くはめれるようになるといいですね」


<番外編>
Y子  「ところで、私も時計が大好きで、6個持ってるんです!
見ているといろいろ思い出が浮かびます」

→手元に来た順

1.CITIZEN
ちょっと古い感じの革ベルトの時計

2.ALBA スプーン
厚みがあってごっついけど、光るので夜も便利

3.キャサリン ハムネット
細い革ベルトで小さな時計

4.ノーブランド
青色が好きなんで千円くらいで購入

5.SEIKO ルキア
ルキアのベルトはとてもいいです。つまむタイプなのでとても楽チンなんです

6.SEIKO
ブレスレットみたいな感じの時計です

1. 2番目に親から買って貰った時計。初めて買って貰った時計は高校生の時。
他校での練習試合で、  更衣室に忘れてきてなくなってしまった!すごく悔やまれます(T T)
2. これは防水機能付きなんで、スキーをする時に必ずしています。もう傷だらけ。
5. 今、一番気に入っているルキア。割と大きいサイズで見やすくて、色もキレイで大好きです。
・・・長くなるんでこのへんで・・・

Y子です

時計に関わらず、物には知らず知らずのうちに思い出が詰まりますよね。値段の高い安いに関わらず、思い出が詰まったものは素敵だと思います。
磯崎さんの所には、親から譲り受けた、思い出深い時計の修理依頼が多いそうです。
私も物を大事にしていきたいです(よくなくすもので・・・)!

 
SEIKOのAGSを愛用する、信頼の時計師がいるWEBサイト「イソザキ時計宝石店」はこちら!


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する