第5回「越野酒店(酒のこんちきたい)」【今月のお店】

第5回「越野酒店(酒のこんちきたい)」【今月のお店】
越野酒店 オーナー 越野俊彦さん

越野俊彦さん
(2001年7月掲載の情報です)

今回ご紹介するお店は高松町で100年お酒を商う「越野酒店」です。
平成4年より国道沿線で「酒のこんちきたい」として石川の地酒専門店もスタート。
石川県の地酒へのこだわりと地域に愛される店としてのスタンスを紹介します。
 

■「こんちきたい」とは・・・・?
 本店「リカー&ギフトこしの」は町中に立地し、掛売りと配達を中心とした従来型の酒屋です。「酒のこんちきたい」はより多くの人達にお店に来ていただきお酒の良さを知っていただきたいと考えて、地酒やワインを管理できる設備を備え、より多くの商品を取り揃えることができる店舗として平成4年に国道沿いに開店しました。
 出店にあたってのお店のモットーを「根性・知力・気力・体力で何事にも一生懸命取り組むこと」と考えました。店名もここから「こんちきたい」にしたいと家族に相談したところ、私の意に反し大反対を受けてしまいました。意地になって命名したものの、後で恥ずかしく思っています。しかし、語感としての響きの良さと「こんちきたいとは何ですか?」という話題性でお店のPR効果は抜群のようです。

酒のこんちきたい店舗

高松町国道159号線沿い「酒のこんちきたい」店舗。入りやすい場所だ。
 

■地酒へのこだわり
<商品管理へのこだわり>
 日本酒は出荷前に殺菌のため60度程度の熱処理がほどこされます。しかし、この状態では本当に美味しいお酒の状態ではありません。これを一定期間低温保管しアルコール分と水分をなじませ落着かせることで美味しいお酒になるのです。当店では日本酒を入荷したまま売ることはありません。さらに1年寝かせた熟成酒として予約販売しているものもあります。
<品揃えのこだわり>
 15年ほど前に酒税法が改正されるまでは1級酒、2級酒といった等級別の日本酒しかありませんでした。しかし、法改正以降は各酒蔵から吟醸酒、普通酒、本醸造酒といろんなお酒が造られ売り出されるようになりました。普通の酒屋さんでは各メーカーの主だった種類を選び販売している場合が多いようです。しかし、当店では多くのメーカーの商品を取り扱えなくても1銘柄の全種類のお酒を取り揃え、お客様の好みに合わせた選択ができる品揃えをしています。
<石川の地酒へのこだわり>
 石川県には約40の酒蔵がある地酒の宝庫です。店主としてはお客様に紹介する酒はやはり石川のお酒です。それは地元の人が胸を張って飲んでもらいたいし、県外へも自信を持って持参していただきたいと思っているからです。
このようなこだわりが新しい地酒ファンを産み育てます。特に女性は良いお酒へのこだわりが強く、世の男性が美味しいお酒を飲みたかったら奥さんに良いお酒を飲ませるべし!とアドバイスしています。


こだわりの什器
贈答用のお酒  

左:お酒とワインのケースは、一見コンビニなどにある冷蔵什器のようだが
 中は部屋になっていて、温度・湿度にこだわった、特別な造りになっている。
右:贈答用のお酒。バーチャルショップでも、ギフトのラッピングサービスが
 魅力的。お中元などに、安心してつかえるショップだ。
 
■店舗販売とインターネット販売
 店舗販売とインターネット販売は共通する部分が多いようです。ホームページ作りは店作りに通じ、新着情報の提供も同じです。また、お店でのお客様との触れ合いが商売のことばかりではないようにメールでのやり取りも同様です。
 また、インターネットで取り組んだセット販売が、店舗販売でも「2~3種類飲んでみたい」という人にとって買いやすいとわかりました。

 
■地域に必要なお店でありたい
 当店は地域に必要なお店であると思っています。どういう商売をすると必要と思われるのか、役に立てるのかを真剣に考えるようになりました。「今この店がここにあるのは地域の人達に支えられているからであり、その恩返しは更に優れた店となってここに生き残ることだ」と思っています。
 
 (レポーターからひとこと)
 お中元の大変お忙しい時期にもかかわらず時間を割いていただき本当に有難うございました。
 また、越野家秘蔵のホームページ作成の秘密兵器「マイ・スタジオ」を今回、特別に公開いただき重ねてお礼申し上げます。写真で公開させていただきます。                           (レポーター:野村博樹)

 

<会社紹介>
店名:越野酒店
店主:越野俊彦(酒のこんちきたい)
所在地:かほく市中沼ナ163-1
定休日:毎週水曜日
営業時間:AM10:00~PM10:00
TEL:076-281-1890
E-mail:info@konchikitai.com
URL:http://konchikitai.com/


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する