第1回「ほんだ農場」【今月のお店】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ: 今月のお店

第1回「ほんだ農場」【今月のお店】

ほんだ農場 本多宗勝氏

右が社長の本多宗勝さん。左が泰治(ジョニー)さん。

(2001年3月掲載記事です)



■環境と健康にこだわって!(代表取締役 本多宗勝氏)

 永年の米づくりと養鶏の取り組みの中で、効率の良い生産のために多くの薬剤使用が人の健康面や農地等の環境に悪影響を与えていることに疑問を感じていました。そんな折、有効微生物(EM)を使った農法に出会い、無農薬のお米と卵を作っています。

 インターネットへの取り組みは、直接消費者の方に「ほんだ農場」のこだわりの商品を買ってもらうため有効な方法と考えたためです。まだまだ、この部分は土づくり、種まきの段階ですが、早く実を結ぶよう息子と共に取り組んでいます。

ほんだ農場の美野里たまご 

EMプロハーブ化粧品

ほんだ農場の商品。左:美野里たまご。EM飼料で育った健康な鶏がうんだたまごです。他にもお米などがインターネットで買えます。

右:EMプロハーブ化粧品。実店舗ではこのような商品もおいています。

 

■農業研修でカルチャーショック!(次男 本多泰治氏)

 2年前、農業研修でアメリカへ行ったのですが、向うは仕事や生活の中でインターネットがあたりまえに活用されており、大きなカルチャーショックを受けました。そして、帰国すると日本でもインターネットが注目を浴びつつある状態で、早速当社でも取り組みました。

 最近は多くの方と電子メールをやりとりしています。顔も知らない人とメール交換を重ねる毎にその方のイメージができあがり、またお会いするとそのイメージが変わり驚くことがあります。こんな関係が新しい時代のコミュニケーションだろうかと考えています。

 

■取材者のひとこと

ジョニーこと泰治さん、早速取材のことをホームページに掲載していただき有難うございます。

社長さん、沢山お聞きしたのにあまり書けなくてごめんなさい。

(レポーター:野村 博樹)

 

<会社紹介>

社 名:有限会社 ほんだ

代表者:本多宗勝

所在地:能美市小長野町チ40

URL:http://www.hondanojo.com/