第32回「幸寿し」【今月のお店】

第32回「幸寿し」【今月のお店】
幸寿し 代表 橋本公生さん

能登の厳選食材の店「幸寿し」橋本公生さん

■幸寿し 能登産!惚れ込むほどうまい山海の幸をネット販売する大将の店
 のと鉄道穴水駅前で「幸寿し(こうずし)」をご夫婦で経営する橋本公生(こうせい)さん。 その体格といい人柄といい、まさに大将といった風。

寿しを握れば超一流、でもパソコンについては昨年までさわったことがなかった橋本さんが、穴水町で行われた「ISICOバーチャルショップ道場キャラバン」に参加したのをきっかけに一念発起!見事ネットショップを開店されました。

 販売しているのは、柔らかさやおいしさでは「明石の蛸」以上と噂される「穴水の蛸」など能登近辺で採れる山海の幸。すべて橋本さんが目利きして、惚れ込んだ商品ばかりです。

中には能都町・ハルばあちゃんの「手作り草履」や穴水町・田中薫さんの「能登天然まむし肝入り粉末」といった地元ならではの名産品も。

「能登のすばらしい産品を日本全国の人に味わってほしい!」という熱い想いがあふれるお店です。
 

能登の毛ガニ!輪島港や宇出津(うしつ)港であがります。 「日本一のタコを皆さんにお届けしたい!」橋本さんイチオシの、穴水の真だこ。 能登路旅のお昼は、のと鉄道穴水駅前の幸寿しで!
県知事の谷本さんも食べに来られるとか。
 
能登半島穴水産の真ダコ
■なぜウェブショップを創ろうと思われたんですか
橋本さん:わし能都町の出で、中学を出た後、漁師をしていました。
ある時、これからは手に職をつけなきゃいけないと思いまして、それならば寿し職人になろうと。それで、広島、大阪と修行し、能登でお店をもったんです。

 能登はいいですよ。うまいものがたくさんある。特に穴水は穴水湾が穏やかなこともあってそこで採れる海の幸のおいしいこと!また山に入ればキノコや山菜など、こんなにうまいものがあったんかというくらいです。

 そんな自然に育まれた能登と自然の産品、それから、能登に住む人の想いが込められた品々を、なんとかもっと日本中の人に知ってもらいたいと思っていた時に、穴水町役場の友人から「インターネット販売の講座が開催される。これはチャンスだからどうや」という話があったんです。

 ところが、わし、パソコンなんてなぶったこと(さわったこと)ないし、本当にできるんやろかと思っていました。それでも、講座に参加し続けて、最終回の企画発表をしたときに「こりゃなんとかなる!」と光が見えたような気がしたんです。

 そうなると想いがあるだけに早いですわ。お店が終わってから睡眠時間を削って毎日なぶりながら、次の講習にも金沢まで通ってなんとか立ち上げました。

 最初にいただいた注文は、東京に住んでいる昔の友人からでしたが、うれしかったですねぇ。その友人も「公生のネットショップかぁ!?」と驚いていましたが。


■ウェブショップをはじめてびっくりしたことは?
橋本さん: ある保険会社から、お客様にお送りする干物として百数セット注文があった時に、ネット販売の威力に驚きました。

 また、ある東京の歯科医さんからは、ブリとシワカ(マグロの子供。全国的にはメジと言われている大きさ)があがったら、それを数十セット知人たちに送りたいので連絡してくれ、と予約が入るくらい、ひいきにしてもらいました。

また、NHKで健康食品として「魚醤(いしり、いしる)」が紹介された時は、その番組が終わる前に、電話やメールで、次々に注文が入りました。
ネットやってなかったら無かったことです。
 
 

■これからネット販売に進もうとする方になにかアドバイスをお願いします
橋本さん:毎日なぶることです。そうでなきゃ上達しません。
それから、ええかか(いい奥さん)をもらうことです。うちは、中学生の頃からのつきあいですが、彼女がいるから今の自分があると思っています。
 うちのかかが手書きする説明書、お客様に好評なんですよ。


インタビューの最後には、奥さんのおはなしまでしていただいて、ごちそうさまでした!
   【レポート:林 冬彦】


橋本さんご夫妻
店 名 幸寿し
代 表 橋本公生
所在地 〒927-0026
石川県鳳至郡穴水町大町チの14-3
営業時間 昼11:30~14:30/夜16:30~0:00
定休日 水曜日
(来店の際はお電話頂ければ確かです)
TEL 0768-52-2114
FAX 0768-52-2114
E-Mail info@kouzushi.com
お店URL http://www.kouzushi.com/
ブログURL
注目! こうちゃんの能登だより
http://blog.livedoor.jp/hashikou4996/


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する