第242回「ガーデニング冬支度」【週刊ウンチク】

第242回(2005.11.17)「ガーデニング冬支度」

提供:鉢花工房アンド・プラント 今本健夫 さん



ゼラニウムの冬越しについてお話しします。アンド・プラント

今回は、ゼラニューム、ベコニアなど元気な鉢花を生産販売する

鉢花工房アンド・プラント 今本健夫さんが

ガーデニング 鉢花の北陸の冬越しの方法についてお話しします。

「ガーデニング 冬支度」

すっかり秋も深まり、紅葉もきれいになりました。

兼六園では雪吊りの準備もされたようです・・・・

さて皆さんのお宅の花たちの様子はいかがですか?

初夏から彩を楽しませてくれたサルビア・マリーゴールド・ベコニアなどの1年草はそろそろお疲れモードではないでしょうか?

園芸店にはパンジー・ビオラをはじめ、ガーデニングシクラメン・ハボタンなどが並び始めました。思い切って植え替えちゃいましょう!!

アンド・プラントの主力の一つ「ゼラニューム」玄関フードの中に取り込んで、直接雨が当たらないようにしてください。

冬はほとんど生長しないので、乾き気味に管理してください。過湿で寒さにあてちゃうと根が傷んで、根ぐされの原因になります。

肥料もほとんどいりません。

北陸の冬を乗り切るポイントは、

1.水を控える 2.肥料も控える 3.水やりは晴れた日に!

 です。

水やりは1週間に1度でも多いくらいだと思ってください。

乾燥で枯れることはまずありませんのでご心配なく。

【ミニリンク集】

アンド・プラントのポインセチア

●鉢花・ゼラニウムの生産直売鉢花工房アンド・プラント

● 鉢花工房アンド・プラントの農園主が、ガーデニング情報、ハウスの様子、生活の中で感じたことを綴ります。  アンド・プラントブログ 徒然花