第40回「吉田水産」加賀・粟津温泉の老舗鮮魚・料理屋さんから北陸の鮮魚を直送!【今月のお店】

【今月のお店】第40回「吉田水産」
店長 吉田洋子さん
北陸の鮮魚を直送! 吉田水産 吉田洋子さんをインタビュー


加賀・粟津温泉の老舗鮮魚・料理屋さんから北陸の鮮魚を直送! …■吉田水産
加賀・粟津温泉の老舗鮮魚・料理屋さんから北陸の鮮魚を直送!  ・・・■吉田水産
 北陸最古の名湯といわれる粟津温泉の地、小松市粟津町で親しまれ続ける、創業56年の吉田水産。古くから粟津温泉旅館などに仕出し料理や、地域のイベントなどにお料理を提供しています。またJR加賀温泉駅前にあるアルプラザ平和堂アビオシティ加賀店にも出店し、海産物を販売、観光のお土産品としてのお買い物が便利です。
今月のお店 今回は、吉田水産 店長 吉田洋子さんにお話を伺いました。

当店のモットーは食品の『安心・安全へのこだわり』。地元橋立漁港をはじめ、地場でとれた鮮魚を当店で加工し直売しています。口にするものであれば、体に良いものを安心して召し上がっていただきたいという気持ちから、できる限り無添加を心掛けています。


ショッピングサイト「吉田水産」を立ち上げたきっかけ

地元温泉旅館 飲食店 ゴルフ場へのお取引を主力に あわせて本店では 新鮮食材を使ったお料理店をしていました。しかし、旅館の数が減少した事や、お魚離れも進み 美味しいお魚を適正価格で、年間通して販売できないかと考えていたところ、小松商工会議所が主催するホームページ講座に受講、平成12年に Webサイトをたちあげました。現在では、地元はもとより関西・中部方面からも問い合わせや注文をいただくようになりました。


吉田水産の名物といえばコレ!

 『うなぎ蒲焼き』と『昆布締め』そして『女将さんのおいしいアドバイス』
おいしい鰻の蒲焼きの決め手となるのは、タレにあるそうです。当店の50年来変わらぬ地酒のみで炊き上げたタレは絶品です。吉田水産のウナギ蒲焼きを食べずして 土用の丑をすごせません。

注文を受けてから活ウナギをさばき、丹誠込めて焼き上げ、即日発送という直営店だから出来る手際の良さ。焼きたてをそのまま、もしくは真空パックで、新鮮な状態でお客様の元へお届けしています。

淡白な白身のお魚は 昆布締めがぴったりです。昆布で締めることで、昆布の旨味が魚にしみ込み最高の味になります。「そのまま召し上がってもいいですが、例えば鯛の昆布締めなら、切り方を変えるだけで、カルパッチョに。薬味を添えるだけでもちょっとしたアレンジを加えるだけで素材本来の美味しさを引き出すことができるのですよ。」と料理屋女将さん直伝のワンポイントアドバイスを教えて頂きました。

鮮魚は注文時にお願いすれば、すぐ調理できるように鮮魚を下ろしてくれたり、イカは皮をむいた状態で届けてくれるので時間の限られた方にもとっても親切です。

またこんなエピソードも。石川県でしか作られていない珍味、ふぐの卵巣を知り、調べていたら当店ホームページへたどりついたというお客様。ご飯からおつまみの話題へ、またそれに合うお酒は?と話題が尽きなかったそうです。そうしたメールのやりとりも食に関する吉田さんの確かな味覚と智恵があるからなのでしょう。


鮮魚店だから大満足!直営店「旨いもの処よした」
そんな海の幸を知り尽くしたおいしいお魚を堪能できるのが、吉田水産直営店「旨いもの処よした」です。
少人数で利用できる個室から宴会や冠婚葬祭での会食に便利な大広間、それに離れにある隠れ家風のお部屋では、新鮮な魚介を中心とした懐石料理(1人1万円~)を堪能できます。1日1組限定(8名まで対応)送迎バスもあります。鮮魚店だから出来る味とボリュームと価格にご満足いただけます。
「石川県は豊かな自然と美味しい食べ物に恵まれています。食を通してより多くの皆様に粟津温泉を知ってもらいたいです。」と粟津町に生まれ育ってこられた吉田さん、地域のまちづくりにも積極的に協力していて、まちに活気が出ることを心より願っています。

本店「旨いもの処よした」へのアクセスはこちら


ずわい蟹解禁予約特典 注目のプレゼント

ずわいかに・こうばこがに予約承ります 11月6日のずわいがに漁解禁に合わせて、吉田水産にてずわい蟹・こうばこ蟹をご予約いただいた方に先着で地酒1升プレゼント!プレゼントがなくなり次第終了ですのでご予約はお早めに。


【レポーターから】
吉田さんはご夫妻そろってお肌がつやつやです。その理由に粟津温泉の源泉にも秘訣があるよう。聞くところによると、粟津の人は美肌美人が多いようです。
秋が深まり、お魚がより美味しくなるこの頃、粟津温泉でのんびり湯につかった後は、とれたてのお魚を味わいに吉田水産へ!!
                                         (お店ばたけ事務局)


吉田水産のひもの。安心安全にこだわっています。店 名 :加賀・粟津温泉の老舗 鮮魚・仕出し屋 吉田水産
代 表 :吉田 博文
所在地: 【本店】
&TEL  〒923-0326石川県小松市粟津町イ5-1
       0761-65-1331
      【加賀百撰街店】
       加賀市作見町ル25-1
       石川県加賀温泉駅前(アビオシティ平和堂内)
       0761-73-5775
E-Mail : info@yoshita-suisan.jp
お店URL :http://www.yoshita-suisan.jp/


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する