『多様化する顧客に「通販ブログ」で情報発信 ~オモチャのとらや』

◆ネット進出レポート ~ネット販売による販路開拓

 『多様化する顧客に「通販ブログ」で情報発信 ~オモチャのとらや』

ISICOでは、ネット販売を行っている、石川県内の意欲ある店舗を支援するため、バーチャルモール「お店ばたけ」を開設しています。

ネットに進出し、様々な方法で販路開拓を行っている店舗を紹介します。



多様化する顧客に「通販ブログ」で情報発信 【オモチャのとらや】(七尾市)

左がオモチャのとらや社長の伊藤秀敏さん、右がWeb担当の能典さん。ホームページで豊富な種類と量の玩具を販売するオモチャのとらやは、全国のファンから注目を集めている。

 ホームページでは、目的の玩具を探しやすいようにカテゴリー別に分類。伊藤秀敏社長(写真左)は「このような分かりやすさが好評で、これまで主流だった20~30代の男性の方々だけでなく、女性のお客様も増加しており、全国から多くの注文を受けることにつながっている」と語る。

 ネットに進出したのは平成10年。売り上げ減少に歯止めをかけると同時に、増え過ぎた在庫の処分が目的だった。サイト構築は、伊藤社長の弟でパソコンが趣味の能典さん(写真右)が担当。開設後わずか1週間で注文が入った。

 近ごろは「仮面ライダー」のSIC(Super Imaginative Chogokin)のフィギュアから、女性に人気の人形「ブライス」、話題の「たまごっちプラス」まで、世代や性別を超えて支持され、親子の会話が広がる玩具を取りそろえ、ユーザーの多様化に対処している。

 顧客の顔が見えない通販でも、店舗と変わらず丁寧に対応。また、検索エンジンの最適化(SEO対策)で上位にヒットされるよう工夫した結果、今ではネットで全体の約3割の売り上げを占めるまでに成長した。

 現在、ネット業界で注目されている「通販ブログ」にも早くから積極的に取り組み、実績をあげている。今後は、多様化する顧客に対応するため、RSSで最新情報を「通販ブログ」から発信していく構えだ。



オモチャのとらや                    

七尾市袖ヶ江町8-2-7

0767-52-4542

<関連リンク>

オモチャのとらやWeb通販

 http://www.toy-toraya.com/

オモチャのとらやWeb通販Blog

 http://www.toy-toraya.com/blog/

((財)石川県産業創出支援機構の情報誌『ISICO』掲載記事より)