2006年3月アーカイブ

朝日新聞朝刊にお店ばたけ関連記事(オモチャのとらや、幸寿し紹介)が掲載されました。

2006年3月30日(木)、朝日新聞朝刊32面(石川の記事)に、(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)が主催するお店ばたけと、出店されているオモチャのとらやさん、幸寿しさんのネットショップの取り組みについての紹介記事が掲載されました。

開設から5年を迎えた「お店ばたけ」は、20店舗でスタートし、現在40店が出店。
その中で、能登地域から出店されているオモチャのとらやさん、幸寿しさんを例に、能登地域のネットショップの可能性を伝える内容です。

5年目を迎えるISICOのネットショップ支援事業「お店ばたけ」ですが、石川県内の意欲あるネットショップのご出店を常時募集中です。石川県内の、同じネットショップ運営者と交流し、学びあい成長する事を目指しませんか?
詳しくはお店ばたけに出店するには?をご覧ください。

朝日新聞様、ご紹介いただきまして、有難うございました。

261zeranium.jpgお店ばたけ 週刊ウンチク
第261回(2006.3.30)
「ゼラニューム・春のガーデニングアドバイス」
提供:鉢花工房アンド・プラント
今本健夫さん

◆ゼラニューム・春のガーデニングアドバイス・・・これからの管理について

すっかり春!出会いと別れの季節ですね。
春といえばガーデニングの季節の始まりです。明るい日差しの中で植物との対話を楽しみ、身も心もリフレッシュしましょう!!

さて、アンド・プラントの主力商品である「ゼラニューム」のこれからの管理について少しお話しましょう。他の植物にも応用が利くので参考になれば幸いです。

北陸では特に長くて暗い?冬を、玄関フードの中などでじっと耐え忍んだゼラニュームたちですが、
これからはしっかり新芽を伸ばさせてあげましょう。

そのためにはまず日光を十分にあててあげましょう。

ゼラニュームは比較的寒さには強い植物です。また、とても日光を好みますのでこれからは 暖かくすることも大事ですが、より日光を十分あてることを優先にして管理してください。そうすることによって、花芽分化が促進されます。

そしてしっかりした株に仕立てるために剪定をしてあげます。これは好みにもよりますが、伸びた枝を新芽が出ている節で剪定し、こんもりとしたバランスになるようにしてください。

肥料は3要素(チッソ・リンサン・カリ)が同量配合されたもの
を与えてください。

水やりは、土の表面が十分乾いたらたっぷり与えます。まだまだ寒い日もありますので晴れた日の午前中に与えるようにしてください。

解らないことはお気軽にお尋ねくださいね。


今年は灯油の高騰の影響で、春先に店舗に出回る花の出足が遅いようです。
反面、低めの温度管理でしっかりしまったものが出回っているようです。是非お近くの園芸店を覗いてみてください。


<リンク集>
春のガーデニング、ゼラニューム、ペラルゴニューム・・・鉢花工房アンド・プラント
●ハウスの様子、ガーデニング情報を交えたアンドプラントの日記ブログ・・・徒然花

ネットショップ開設ガイドブック『石川発 ネットショップはこうつくる【改訂版】』が出来ました。

『石川発 ネットショップはこうつくる【改訂版】』イメージ(財)石川県産業創出支援機構(ISICO)では、石川県内のネットショップ経営を支援するため、ネットショップ運営のためのガイドブック『石川発 ネットショップはこうつくる【改訂版】』(A5版・52頁)を作成しました。

執筆者は、ISICOのネットショップ支援事業「お店ばたけ」のドクター3人ほか、石川県内のWebプランナー。
改訂に当たっては、ドクターの広瀬さん、中野さんに多大なご協力を頂きました。有難うございました。


◆本誌の内容
(基本内容)
ネットショップ開設までの流れに合わせて、事業計画、準備のポイントを解説。
(追加項目)
知っておきたい最新情報
 ・「どこにお店を出しますか?」(モール出店か独自店舗か)
 ・「ネットショップのブログ活用」
 ・「ネットショップの個人情報保護」
資 料
 ・わかりやすい用語解説
 ・ネットショップ開設のためのチェックリスト
 ・バーチャルモール「お店ばたけISHIKAWA」出店方法(チェックリスト)


お問い合わせ、ご希望の場合は下記までご連絡ください。(無料、ただし部数が限られておりますのでご了承ください)
(財)石川県産業創出支援機構 産業振興部 産業情報課  
電 話: 076-267-1001

昨日の「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」の受講者のみなさまには、出来たてをお渡しいたしましたが、すでに好評を頂いております。大変嬉しく思っております。有難うございます。

多数のご参加ありがとうございました!「お店ばたけWebモデル育成事業発表会」

本日ISICOでは、平成17年度「お店ばたけWebモデル育成事業発表会」を開催し、多数の皆様にご参加いただきました。(71名)ありがとうございました。

お店ばたけ発表会の様子。ISICOバーチャルモール「お店ばたけISHIKAWA」では、今年度、石川県内のレベルアップを図りたいと考えている事業者に対し、集中的に専門家が指導することで目標達成することを目的に、Webショップモデル育成事業を行いました。

本事業に取り組んだ3店舗(いしかわや様、出口織ネーム様、ヤマト醤油味噌)の成果発表として、本日「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」を開催いたしました。

また、3店舗の他、福井県のWebショップオーナー((株)ウォンツ)にも、日頃のWebショップへの取り組みを発表していただきました。
(富山県の(株)タニハタ様にもお話しを伺う予定だったのですが、残念ながら都合によりご欠席となりました。)

また、ISICOと同じ支援団体である(財)ふくい産業支援センターの大木様にも、福井県のネットショップ支援についてお話しいただきました。


お店ばたけWebモデル育成事業に取り組んだ3店舗の運営者。
お店ばたけWebモデル育成事業に取り組んだ3店舗の運営者。左から出口織ネーム 出口勉さん、いしかわや 紺矢誠さん、ヤマト醤油味噌 山本晴一さん。目標達成に向けた取り組みについて、効果があった事、うまくいかなかった事など、お話しくださいました。ありがとうございました。


h17happyo2.jpg
全国的にも評価が高い、福井県のネットショップの取り組みを、ユーモアも交えながらお話しくださいました。左が(財)ふくい産業支援センターの大木哲郎さん。右が(株)ウォンツの岩崎聡さん。


沢山の意欲あるネットショップオーナーが集まりました。「お店ばたけWebモデル育成事業発表会」福井県のウォンツ岩崎さん、支援センター大木さんも仰言っていたように、このセミナーをきっかけに、今後も北陸3県のネットショップ同士が交流を深め、盛り上がっていけばよいなと思います。

石川県のネットショップ支援事業(ISICOお店ばたけ)平成17年度「お店ばたけWebモデル育成事業発表会」の開催報告速報でした。

(記事は掲載当時の内容です)

平成17年度「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」
(3/28) 受講者のみなさまへ

明日3月28日(火)開催の「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」ですが、富山県からおこしいただく予定でした
株式会社タニハタ 谷端 信夫 様 は、都合によりご欠席となりましたのでご了承願います。

当日は、予定より早めに終了となりますので、よろしくお願いいたします。

それでは、明日、お待ちしております。

明日3月28日(火)、平成17年度「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」が開催されます。
本日までに、石川県内を中心に、意欲ある多数の皆様にお申し込みを頂きました。ありがとうございます。

以下は明日のご案内です。参加の方は、ご確認願います。


-----------------------------------------------------

 平成17年度
 「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」

●日  時:平成18年 3月28日(火) 13:30~17:00

●場  所:石川県地場産業振興センター 本館3階 第5研修室
       ※地図はこちら


●参加申し込み:下記URLにあるフォーム項目をご記入の上、お申し込み下さい
        http://www.omisebatake-isico.com/katudou/h17happyo.html

※ 名刺交換のお時間も設けますので、ご希望の方は、お名刺をお持ちください。

●内  容:
  【1】Webショップモデル育成事業の取り組みについて

    いしかわや(野々市町/珍味ほか北陸産品などの販売)
    代    表   紺矢 誠 氏
     WebショップURL:http://www.ishikawaya.com/

    株式会社出口織ネーム(白山市/ジャガード織物などの製造販売)
    代表取締役社長  出口 勉 氏
     WebショップURL:http://doname.jp/misanga/

    株式会社ヤマト醤油味噌(金沢市/醤油・味噌などの製造販売)
    代表取締役社長  山本 晴一 氏
     WebショップURL:http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/


  【2】休  憩


  【3】富山県、福井県のWebショップへの取り組みについて

    株式会社タニハタ(富山市/木製ラティスなどの製造販売)
    代表取締役社長     谷端 信夫 氏
     WebショップURL:http://www.tanihata.co.jp/

    株式会社ウォンツ(鯖江市/パソコン教室、作曲ソフトなどの販売)
    WEB事業部 チーフ   岩崎 聡 氏
     WebショップURL:http://www.kyuukyoku.com/


  【4】名刺交換


-----------------------------------------------------

それでは、明日3月28日(火)、平成17年度「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」皆様のご参加をお待ちしております!

2006年春、門前町・猿山の雪割草が見頃!

2006年春、門前町・猿山の雪割草が見ごろです!3/25、26は「能登・雪割草まつり」も開催

能登半島、石川県穴水町のお寿司屋さん、幸寿し大将の橋本さんより、日本一とも言われる輪島市門前町・猿山の雪割草の写真が届きました。(※「雪割草」は、園芸で一般的に呼ばれている名称で、オオミスミソウ、スハマソウ、ケスハマソウなどをさします。)

2006年の門前町雪割草
3月22日(水)、幸寿し・橋本さん撮影。楚々とした白花の雪割草(多分スハマソウ)。花びらに見えるのは「がく」です。

門前町、猿山灯台周辺の雪割草は、こんな場所に生えています。
可憐な雪割草が、こんな荒れた場所や崖に生えているんです。厳しい自然にさらされて咲く様には、心を打たれます。

幸寿しの橋本さんのアドバイスによると、猿山灯台へ行かれるのでしたら、温い服装と歩きやすい靴が必要です。風が強くまだまだ寒いですとのことです。

猿山灯台には、しっかりした駐車場がありますので、お車でも大丈夫です。駐車場でおにぎりを売ってたりしますが、能登有料道路を使って行かれるのでしたら、穴水町の幸寿しさんでお食事をとられるのもおすすめです。(地図はこちら


ところで、幸寿しさんにお話を伺い、私も行って参りました。

雪割草、たぶんスハマソウの写真。濃い紅と、本来の白色。

淡い色のスハマソウ写真。まだらに見えたり、濃い色で縁取ったようだったり、多彩です。

雪割草の中でも、スハマソウは白色~紫紅色と様々な色があり、また、花びらの開き具合などで1つ1つの表情が違うので、見ていて飽きません。まるで雪の結晶のようです。


さて、能登半島、石川県輪島市門前町では、3月25日(土)、26日(日)に、「能登・雪割草まつり」が開かれます。
まつりの中心地は、有名な総持寺祖院のある通りですが、雪割草の群生地を、1日1便添乗員がご案内する「猿山雪割草ウォーク」も開催されるそうです。

みなさまも、2006年春、日本一とも言われる門前町・猿山の雪割草を見に行きませんか?

能登半島の旅のお食事処、穴水町幸寿しさん(&事務局)情報でした。

春の味覚、ふきのとう

お店ばたけ 週刊ウンチク
第260回(2006.3.23)
「能登半島の春…山菜の季節です」
提供:のとコム 熊谷京子さん

◆わらび、山うど、ぜんまい、水ぶき、たらの芽、まがり竹…
能登の春、山菜の季節です

こんにちは
のとコム店長の熊谷京子です。春うららですね♪

私は、春の山歩きが大好きです。
七尾市の中山間地の地区で育ちましたので、
この季節の、山菜採りが一番わくわくします。

春には、山菜採り、たけのこ掘りと、
楽しみなことがいっぱいありますね。
娘たちも、山菜採りが大好きなんですよ。

私は七尾市徳田地区に住んでいます。
七尾駅から、ひと駅、金沢寄りです。
見渡す限りの、田園風景と、山の新緑がたまらなくきれいなところです。

こんなきれいなところですから、山菜の宝庫でもあります。
山菜採りには、帽子、軍手、長靴と、完全防備で行きます。
見かけだけは、立派な山菜採り人なんですよ。ヽ(;´Д`)ノ

山の中で、必ず出会うのが、蛇なんです。
いつか、手を伸ばした先に、とても、りっぱな蛇がいました。こればかりは苦手ですね。

びっくりするやら、なんだかんだで
毎年、とても賑やかに、楽しい山菜採りをしています。

コシアブラ

わらび、山うど、ぜんまい、水ぶき、たらの芽、まがり竹、等です。
一度に、沢山採れるので、それを、いかに一年中素材をいかして、美味しく味わうか。(・へ・;;)・・・・
昔から皆様、工夫してきたことだと思います。

家庭で漬けるのは、なかなか大変です。
水っぽくなったり、風味が損なったり
永く持たせるのも、工夫が要ります。


のとコムの、長者漬けを紹介します。
素材にこだわっています。
山菜、野菜を昔から伝わる方法で漬け込み、素材の風味を生かした漬物です。

酒粕は、能登の酒粕にこだわり、長期貯蔵専門店の老舗のものを厳選しています。

わらび、山うどは、地元の野山で採れた物を新鮮なうちに塩漬けしました。
手間ひまかけ、粕の中で3回漬け替えしています。
例えば、食べる前に粕をおとしますが、拭きおとすのは面倒な場合、
水で洗っても粕の味・風味が落ちる事はありません。

わらび粕漬け
わらびは山菜特有のぬめりと食感があります。

山うど粕漬け
山うどは天然物ですのでとても香り豊かです。

うり粕漬けきゅうり粕漬けも美味しいですよ。


山菜は、熊淵川の周りで採ります。
富山県氷見市の近くにあり、大呑卿と呼ばれています。
熊淵川の下流は、東浜漁港になっています。
上流には「コロサ」という、素敵なところがあります。
地名の由来は、地元の人たちに、そのわけを尋ねると

「コ は狐(きつね)、ロ は狼(おおかみ)、サ は猿(さる)」の意味で、昔から、狐や狼、猿が、沢山いたから
「コロサ」とカナ書きになっている。
    ふるさとの民話集より  文・徳田「郷土の民話」研究会

とのことです。
そんな山間の村ですから、山菜も豊富です。

現在は、多根ダムが完成し、ここは、新七尾八景の一つに数えられています。
釣り人に、内緒の人気スポットですよ。
もちろん、洋画家さんにも、デートにもね。
この季節に是非お勧めですから、遊びにいらしてくださいね。

<リンク集>
山菜漬物など、能登半島のおいしい食材、高級珍味、郷土料理・・・のとコム
●能登半島の七尾から、のん兵衛さんへ能登の美味しいものを紹介・・・居酒屋きょうこ(ブログ)
のとコムのポッドキャスティング!酒の肴、食育、子育て、人生相談の話も?・・・のとコム3人娘あははのぽん!(ブログ)

*お店ばたけ出店者交流会(第38回)* 石川県産業大学経営講座
バーチャルショップセミナー<第2回>
『今より一歩先のビジネスブログ活用セミナー』

ISICOでは、石川県内のネット販売者に対し、ネット販売での可能性を広く周知し、より実践的な分野に絞ったアドバイスでレベルアップを図っていただくため、ネット販売での基本的な考え方と最新情報、また集客のためのセミナーを、5回シリーズで開催しました。

第2回は(今より一歩先のビジネスブログ活用セミナー)のご報告です。
バーチャルショップのブログに適するといわれる「MovableType」を用いた本格的なブログ導入方法、活用方法、カスタマイズ、事例を具体的に解説。
また、ブログを取り巻く最新情報(ポッドキャスティング等)についても紹介しました。

 
ビジネスブログ活用セミナー講師の中野氏ビジネスブログ活用セミナー風景

講 師:お店ばたけHPドクター SOHO(プログラミング、システム系) 中野 治美 氏
平成17年11月30日(水) 13:30~16:30
石川県地場産業振興センター本館 第3研修室

1.MobableType導入のメリット・方法

・なぜMT(MobableType)?
ASPブログに比べ、自由なカスタマイズが可能である。


・最新版MTver3.2でさらに使いやすく、機能面もアップ
機能面…ファイル名が自由に変更可=SEOに配慮できる。


・簡単インストール
参考サイト:
Movable Type 3.2 導入手順 http://rebecca.ac/milano/mt3/
MT対応サーバでは、導入方法をわかりやすく解説しているものが多い。


・確認事項
現状サーバの確認
 ・MT対応サーバかどうか?
 ・容量チェック【重要】→300MB以上は必要。
 ・インストール済のサーバサービスもある。

ASPブログの既存のデータ移行
  ・MT管理画面の「読み込み」を使う。
   「書き出し」も出来るので、バックアップを取りましょう。


2.MTのカスタマイズ
(1) デザインのカスタマイズ
MTはCSS(スタイルシート)で作られている。
CSSはブログだけでなく、これからの標準スキル

○デザイン自由度の拡大
 例)ZEN GARDEN 

○メンテナンスが簡単

○デザインと構造(データ)の切り離し

○SEOやアクセシビリティへの配慮
 ブログがSEOに優れているわけではなく、CSSデザインがSEOに優れている。


・便利なツールを使おう
概念を理解したら、自分のスタイルに合わせてカスタマイズしよう

1)テンプレートの利用

シックスアパートスタイルライブラリ


DDN Online Shop 

BLOG専門店 

Dr.Blog ブログ研究室 


2)ソフトの利用

Web Developer 0.9.4 日本語版

CSS変更のシミュレーションが出来る他、便利な機能
ブラウザ「FireFox」で使えるツール。

Web Accessibility Toolbar


CSS Maker(簡易なCSS作成ツール)


(2) 技術的なカスタマイズ(構造、プログラム)【上級者向け】
1)MTプラグインの利用

MTプラグインとは?
MTの拡張機能で、ユーザーのニーズにあったプラグインが、配布されている。
ほとんど無料だが、英語のページが多い。

Six Apartのプラグイン集 


ローコストCMS構築のススメ 
    
・便利なプラグインの紹介
○カテゴリをPHP化
 例)インターネットプライバシー 

○カテゴリをソートする(通常はabc順だが、それ以外に)

○カテゴリ毎にデザインを変える


2)サービスを利用する

○ エントリー操作を簡単に
ubicast Blogger


○ 携帯電話からエントリーできるようにする
moblog.uva.ne.jp


○ 動画をflashに変換するサービス…動画を軽く。
モビゾー


○ 埋め込み型RSS
大黒屋本舗 jsRSS+


○ 携帯閲覧に対応する
(携帯対応は、今からやっておくのが○)
MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラム


3.最近のブログ事情

(1)RSSの動向
掲示板のRSS化…自分が書いたコメントの反響は?その後をお知らせ

carview (新車・中古車の情報・自動車の総合サイト) 

Yahoo!掲示板 

(2)ポッドキャスティング
・ポッドキャスティングとは?
音楽配信携帯プレイヤー「iPod(アイポッド)」+ broadcasting「放送する」の造語。インターネット上に音声ファイルを公開し、ダウンロードが可能、またRSSで配信することができる。

・「iTunes」をダウンロードして体験してみる

音楽管理ソフト iTunes


ダウンロード、再生、iPod転送など、音声ファイルのRSSリーダー(ポッドキャスティング用RSSリーダー)


・音声版ブログとしての活用
広報、伝播・活用、アーカイブ、学習
○ 事例紹介
ポッドキャストジュース
niftyが運営するポッドキャストポータルサイト

ケロログ
音声ブログサービス

イソザキ時計宝石店ブログ 
人気コラム『時計の小話』の朗読版

○導入方法
録音環境ができれば、誰でも簡単に実現可能。なにを配信するかがこれからの鍵!

<参考サイト>
ポッドキャスティング講座 

Podcast Now 

(3)携帯ブログ
・QRコード(携帯サイトの活用)の活用
トップページURLリンクから個別ページの利用へ
便利ツール「QRコード作成ツール」 

4.事例紹介(日々進化しているブログ)

(1)コミュニティ活用にもうひとひねり
・ストーリー仕立て
今日もガンバレ!足クサ男 

・住まいにまつわるテーマへの参加型ブログ
みんなの住まい 

・投稿者が複数人
コーン・レンジャー便り 


(2)XOOPSなど他のCMSソフトとの連携
・XOOPS、MT、ココログ(アドバンス版)の活用例
柴田商店
DB構築、ショッピング、コミュニティと盛りだくさん。

(3)MovableTypeコンテスト2005受賞作品
・MTを使ったユニークな作品から、完成度の高い作品まで、紹介されている。
ビジネスの視点にプラスした型にとらわれない発想を。

MovableTypeコンテスト2005 


○中野ドクターのブログセミナー、今回はMovableType導入から、ブログ最新情報、ビジネスブログ事例紹介まで、盛りだくさんの内容でお話いただきました。ありがとうございました。

酒屋の前につり下がっている緑の玉は、杉玉と言います。お店ばたけ 週刊ウンチク
第257回(2006.3.16)
「杉玉の作り方」
提供:松波酒造 金七聖子さん

◆杉玉の作り方と意味・・・ご家庭・お酒好き・飲食店様へ

新酒のできる冬に酒蔵の軒先で見かける「緑色のアレ!?」は、「杉玉 すぎだま ・杉林 すぎばやし・ 酒林 さかばやし」と言います。近所の小学生には「蜂の巣!?」っと指をさされる人気者です。
 
「杉玉」の大まかな意味は、

冬の青々としている時は「新酒ができましたよ!」の合図
秋頃に茶色く日に焼けた頃は、「お酒が熟成されておいしい秋あがりになりましたよ!」の合図です。


神社などでいただいたり、購入したり、通販で購入(25,000~50,000円)など方法はありますが、松波酒造では社長が手作りで作ってます。 今年で3回目の冬でした。

そこで簡単にできる「杉玉」の作り方。

●杉玉の作り方●

材料は、杉の枝・金網・針金・ヒモ 

杉の枝は山から切ってくるのがベストですが、難しい場合は、知り合いを探して頂くべし。
作りたいサイズの2~3倍ほどの枝葉が要ります。 松波酒造では雪の中山から新鮮な枝を切ってきます。

松波酒造社長の杉玉制作風景。(1)金網で丸い芯を作る。 完成品の1/3の大きさを目安に!針金で止める。

(2))枝をさくさくと網の穴に入れる。
床に敷物をひいてね。枝ぶりを見て、隙間に入れる。枝の根本の部分の葉っぱは「抜け毛防止」 なので刈らない!

(3)もさもさのマリモヘッドが・・・
思った以上に大きな杉のかたまりになります。
あれば家の梁、無ければ物干し竿その他しっかり吊せるところにロープで引っかける。

(4)必ずはまります。「剪定」
センスが問われます。360度しっかりチェックして切りましょう。

(5)できあがり。
がんばれば、半日でできます。葉が散らかるのでおそうじ。

杉の枝を手に入れること、作業時間と労力とセンスがそろえば作れます。
小さい物から始めると楽しいですよ!


<リンク集>
清酒「大江山」奥能登の地酒・・・松波酒造株式会社

●能登の地酒とおいしいものと酒蔵風景をお届けするブログ・・・大江山 若女将の酒楽日記

1  2

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

お店ばたけプラス出店者ブログ 更新情報

>>最新15件がこちらでご覧になれます!

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する