2006年3月アーカイブ

金沢でも、つくしが出始めました。

お店ばたけ事務局であるISICO事務所(石川県金沢市・地場産業振興センター)の周辺でも、今週になってつくしが見られるようになりました。

つくしとは、スギナのことです。植物図鑑を調べてみました。

春を告げるつくし。金沢市西念にてツクシ(土筆:つくし) しだ植物門・とくさ綱・とくさ目・とくさ科
本当の名前:スギナ(Equisetum arvense L. var arvense)
Equisetum:トクサ属の arvensis:原野性の

至るところの原野、道端等に生える多年生草本。地下茎は長く横走して暗褐色、節から地上茎を出す。
地上茎には栄養茎(葉っぱみたいなの。すぎな。)と胞子茎(ツクシ)の2型がある。栄養茎は高さ約30~40cm、輪生している小枝は四角柱状で、節に先端が4裂するさや状の葉を持つ。

ところで、お店ばたけ出店者、鉢花工房アンド・プラントさんのハウスでは、ニチニチソウが芽を出したそうです。 
かわいいですね。
鉢花工房アンドプラントのハウスでは、ニチニチソウが芽生えました。

料亭ふう「桜アイス」の販売開始!料亭のために作った、花びらのアイス~おいしい店ドットコム

料亭の味をお取り寄せ、近江町のおいしい店で、今年も桜アイスの販売が開始しました。
桜の時期(3月4月)だけのこの「桜アイス」、料亭食材を扱うおいしい店のマスター・松本さんが、納得できる本物の桜アイスを!ということで作られたもの。
「おかげさまで試食したすべてのお客様が美味しいと言われ、買っていかれます。」とのことです。

料亭の味・桜アイスわざとらしい香料は極力使わず、桜の花の香りだけの 「天然アイス」です。

料亭の味「桜アイス」
1リットル 2205円
2リットル 3990円

(送料、手数料は別途)


ところで、近江町にある「おいしい店」松本さんの実店舗が新装開店しました。
これまで、プロ料理人向けの店構えだったのですが、ネットショップを見てお越しいただくお客様が増えてきたことで、個人のお客様も入りやすい、明るい店構えにということで改装なさったそうです。
金沢観光にお越しの際は是非、お立ち寄り下さい。(ただし近江町は、毎週日曜日・祭日はお休みですのでご注意を。)
おいしい店松本 実店舗のご案内はこちら


プロ食材の店「おいしい店」実店舗の様子。左は、新装開店、おいしい店松本さんの店舗の様子。和風の明るい店内には、プロ料理人御用達の食材が、所狭しと並んでいます。


笑顔の松本さん。おいしい店のマスターで、(株)松本代表の松本さん。新店舗にて笑顔で。

安全・安心の衣替えのために・・・アート薬局のおすすめ防虫剤

お店ばたけ 週刊ウンチク
第258回(2006.3.9)
「“安心・安全な衣替え”ってなんだ??」
提供:アート薬局 中村智子さん

◆“安心・安全な衣替え”ってなんだ??・・・
農薬・殺虫剤の成分が!防虫剤の危険性1.“安心・安全な衣替え”ってなんだ??
これだけ暖かい日が出てくると、コートも少し薄めにしたくなり、 もう1ヶ月もすれば、春の衣替えですね。
ところで、衣替えにはどんな防虫剤をお使いですか?

一昔前は防虫剤というと、独特の“におい”がありましたね。 母や祖母が洋服ダンスや和ダンスから出してきたセーターや着物は初日かなり匂いました。

一般的な防虫剤の有効成分は大きく分けて4つあります。

1)昔からある“樟脳(しょうのう)系統”

2)においの強い“ナフタリン”

3)パラゾールが有名な“パラジクロルベンゼン系統”

4)“最近流行のにおいがしないタイプ”(ムシュ●ダとかミセス●イドとかタンスにゴ●とか)

このうち、天然の樟脳以外は、農薬と同じ成分を含み、防虫剤というよりはむしろ、“殺虫剤”と同じ!?

ナフタリンは コールタールより作られ、手や皮膚などに直接接触すると皮膚炎をおこすことがあり、またその製造過程でベンツピレンという発ガン物質を含む可能性があると言われています。

パラジクロロベンゼンは有機塩素系の殺虫剤で、中毒症状として、頭痛、めまい、全身のだるさ、眼、鼻、のどの刺激、腎炎などが知られ、動物実験の結果からはアレルギー疾患の原因や精子の異常、肝臓ガンの可能性が疑われています。

だから、居間や寝室など家族が長時間いる部屋の押入れやタンスなどに使われている場合、その揮発した成分に長時間さらされることになるので、人体への残留は以前から問題にされおり、室内の汚染濃度が高いことや、人間の脂肪に高濃度に蓄積されていること等が報告されています。また、最近では環境ホルモンの疑いも・・・。(-_-;)
トイレの防臭剤もこの成分のものが多いです。

そして最近は“におわない!”をうたい文句に、防虫剤の主流になっているのがピレスロイド系のもの。
ピレスロイド系といえば、ゴキブリ、ダニ用の薫蒸剤としても有名な成分。またスプレー式の殺虫剤等にも主に使われています。

このタイプの始末の悪いところは、匂わないゆえにどんなに高濃度になっても、まったく気付かない点!
でも、やはり眼、鼻、のどへの刺激や頭痛、めまい、嘔吐などの症状や、アレルギー反応、中毒症状として気管支ぜんそくや呼吸障害、全身けいれん等が報告されています。
シックハウス症候群の原因物質としても、大きな位置(?)をしめていますね。


2、これであなたも大丈夫な衣替え!!
では、どうやったら、安心・安全な衣替えが可能かしら???

私が思うに、まずは何でもかんでも防虫剤を入れる必要はないと思います。
綿や化繊のTシャツや普段着なら、しまう前にいつもより丁寧に洗い、 よくすすいで、湿気の残らないようによく乾かして、それをなるべく密閉できるような容器にしまい、 蒸れないところにおいておけば、それでOK!
何でもかんでも防虫剤を使わなくても大丈夫です!それで、虫に食われたりしたことはありません。

問題は、ウールやシルクの天然繊維のスーツやコートなど。
お値段的にも安くないし、天然繊維ゆえこちらは実際虫に食われて穴が開き、泣くに泣けないことも!!!

その場合は、使う防虫剤としては、天然の樟脳系統のものが中では一番安全性が高いと思います。
もちろん、完全無害というわけでもありませんので、できれば、なるべく普段人のいない部屋の押入れ等にしまうとか、完全密閉できるような容器を使ったほうが良いとは思います。

間違っても、子供さんが寝たりする部屋の押入れなどでは防虫剤は使わないほうがいいですよね。
ましてや、農薬と同じ成分のものなど使うべきではないと私は思います。

せっかく、無農薬、低農薬とかのお野菜をお値段も安くないのに買ってきて一生懸命食べさせていても、 毎晩たっぷり揮発した農薬を吸い込ませていたのでは、本末転倒ですよね!!! (>_<)


<アート薬局おすすめの衣類防虫剤>
アート薬局ショッピングカートにおすすめの使える防虫剤として、 天然の樟脳系統の防虫剤を掲載いたしました!

天然成分の防虫剤「ドクターハーブ 衣類ガード」
ドクターハーブ 衣服ガード

天然植物油を使用した自然派衣類防虫剤。
衣服を幼虫の食害から防止し卵の孵化を抑制し、防カビ効果もあります。
天然植物油を使用ですから安全性に優れています。
ピレスロイドは使用していません。

《そのほか、3月のお買い得品はこちら!》
http://www.art-kanazawa.com/shop-cgi/shop/show_unit.cgi?mode=recom

疑問に思われることがありましたら、《薬剤師☆智》までご質問くださいね。
お待ちしてま~~す!

<アート薬局リンク集>
アート薬局ホームページ ☆リニューアルオープンしました☆

アートハートニュース☆メルマガ バックナンバーブログ   過去のメルマガはこちらからどうぞ!

ニキビ肌・乾燥肌、アトピー肌のお悩みに薬剤師がアドバイス!ブログ
  お客様の声やいろいろな出来事など。

学び合うお店ばたけ…ドリームウィーバー勉強会が開催されました。

学び合うお店ばたけ…お店ばたけ ドリームウィーバー勉強会が開催されました。

石川県の意欲あるネットショップが集まるISICOバーチャルモールお店ばたけでは、少人数の勉強会も開催しています。

driben1.jpg本日は、ホームページ作成ソフト「ドリームウィーバー(Dreamweaver)」の勉強会が開かれました。
これからのサイト作りは、Web標準に準拠した「XHTML+CSS」が主流といわれていますが、「ドリームウィーバー(Dreamweaver)」はCSSデザイン支援の機能が充実していて、これから「XHTML+CSS」へシフトしていこうというネットショップオーナー、また、基デザインをデザイナーに制作してもらったが、自社で更新しようと別のホームページ作成ソフトで開いたら、デザインが壊れた!変更できない場所がある!わからない!!というみなさんより、要望が集まり、ドリームウィーバー勉強会開催に至りました。

講師の宮前さんと、アシスタントの平田さん。今回は、出口織ネーム「ドゥネーム」ご担当の宮前さんに講師を、タイヤショップのフジイチご担当の平田さんにアシスタントをお願いし、ドリームウィーバーを使い、同一デザインのサンプルページを、「テーブル」を使う方法と、「CSS(スタイルシート)」を使う方法で作成し、その過程を解説いただきました。

これからのサイト作りは、Web標準に準拠した「XHTML+CSS」が主流といわれていますが、ドリームウィーバーを使ったとしても、CSSを使ったページを作るのは、最初は難しいのだな、、、ということがわかりました。「CSSを、1から書かなくて良いぶん便利なソフト」と言えそうです。

また、従来通りテーブルを使う場合は、出来るだけ入れ子(テーブルの中にテーブル・・・)を避け、使う数を最も少なくするように考えて、デザインすることが必要です。

いずれにせよ、ドリームウィーバーを使うなら、最終的にはCSSデザインで・・・という思いでがんばりたいところですね。

また、ドリームウィーバーの便利機能「テンプレート」の使い方についてもご説明頂きました。
メニュー部分や会社ロゴ、フッタなど、サイト全体の共通部分を1つのファイルで管理し、共通部分の変更を、一発で変更できるという、優れた機能です。

ドリームウィーバーのことやページ作成について、自由に話し合いました。そのほか、質疑応答など、自由な情報交換を行いました。

ネットショップ運営者にとって、興味のあるドリームウィーバーの勉強会。参加されたみなさんは、それぞれに学ばれたことと思います。 講師のお二人、参加されたみなさま、お疲れ様でした。<(_ _)>

お店ばたけ出店者の、ネットショップへの取り組みを発表します!
平成17年度「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」(3/28)参加者募集中!


ISICOバーチャルモール「お店ばたけISHIKAWA」では、石川県内のレベルアップを図りたいと考えている事業者に対し、集中的に専門家が指導することで目標達成することを目的に、Webショップモデル育成事業を行いました。
http://www.omisebatake-isico.com/ikusei/model.html

このたび、本事業に取り組んだ3店舗の成果発表として
「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」を下記の通り開催いたします。
レベルアップを目指して取り組まれた、Webショップオーナーの体験談の中から、皆様のネットビジネス展開のヒントを見つけていただければと思います。

また、3店舗の他、富山県、福井県のWebショップオーナーにも、日頃のWebショップへの取り組みを発表していただきます。

是非、ご参加ください。

平成17年度「お店ばたけ Webショップモデル育成事業発表会」
開催内容


●日  時: 平成18年 3月28日(火)  13:30~17:00

●場  所: 石川県地場産業振興センター 本館3階 第5研修室
        ※会場までの地図はこちら

●参加申し込み:下記URLにあるフォーム項目をご記入の上、 お申し込み下さい。
            http://www.omisebatake-isico.com/katudou/h17happyo.html

●内  容:

  【1】Webショップモデル育成事業の取り組みについて

   いしかわや(野々市町/珍味ほか北陸産品などの販売)
    代    表   紺矢 誠 氏

   WebショップURL:http://www.ishikawaya.com/

   株式会社出口織ネーム(白山市/ジャガード織物などの製造販売)
    代表取締役社長  出口 勉 氏

     WebショップURL:http://doname.jp/misanga/

   株式会社ヤマト醤油味噌(金沢市/醤油・味噌などの製造販売)
    代表取締役社長  山本 晴一 氏

     WebショップURL:http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/


  【2】休  憩


  【3】富山県、福井県のWebショップへの取り組みについて

    株式会社タニハタ(富山市/木製ラティスなどの製造販売)
     代表取締役社長   谷端 信夫 氏

      WebショップURL: http://www.tanihata.co.jp/

    株式会社ウォンツ(鯖江市/パソコン教室、作曲ソフトなどの販売)
     WEB事業部 チーフ   岩崎 聡 氏

      WebショップURL: http://www.kyuukyoku.com/

  【4】名刺交換

【今月のお店】第44回「かぶら寿司本舗かばた」
地元の自然素材と昔ながらの製法にこだわり 長年にわたる産地直送で、お客様の声をダイレクトにキャッチ
かぶら寿司本舗かばた Web担当 加葉田理恵さん

※「かぶら寿司本舗かばた」様は平成20年8月退店しました。

地元の自然素材と昔ながらの製法にこだわり 長年にわたる産地直送で、お客様の声をダイレクトにキャッチ<br />
かぶら寿司本舗かばた Web担当 加葉田理恵さん<br />

金沢の冬の名物、かぶら寿し。
石川県にも多くの販売者がいる中、地元の自然素材である青かぶらを使い、昔ながらの製法で、多くのお客様を満足させているのが、伝統の味を常に届けている「かぶら寿し本舗かばた」です。

昭和2年の創業から、当店のかぶら寿しは、11月から3月の時期に採れる青かぶらにこだわり、厳選した旬の自然素材を材料とし、80年、真心を込めて作り続けています。当社では、つけ込みから出来上がりまでの約3週間、お客様の手元に届くところまで全て行っています。

1年中、生産されている白かぶらを使ったかぶら寿しが多い中、この青かぶらは、独特のしっかりとした歯ごたえが特徴です。県内の契約農家さんから掘りたてのかぶらを当社工場へ直送される、貴重な自然素材です。

また、かぶら寿しと同様に、昔ながらの製法と新しいアイデアから作られた、お漬物、お総菜も、人気があります。

今回は、昨年10月に新築したばかりの本社工場へ訪問し、3代目社長加葉田恵子さん、ネットショップ担当者の加葉田理絵さんに、お話を伺いしました。


かばたのかぶら寿し

青かぶらを使ったかぶら寿し 冬の間しか採れない青かぶらに奥能登の荒波で育った鰤を挟み、糀で漬けこんだ逸品

白山堅豆腐の味噌漬け

白山堅豆腐の味噌漬け 豆腐なのにクリームチーズのような食感。さらに数日保存するとコクがでる。サラダにあわせてもおいしい。

本社工場

昨年10月に新築移転した金沢市野町にある本社工場


■Webへの可能性にいち早く着目Q.かぶら寿し本舗かばた Webショップを開設したきっかけは?

ホームページを開設したのは2000年です。その頃は、Webショップが次々と開店し、ネット販売が注目されていました。そこで、時代の流れにいち早く取り組むことに積極的だった先代の加葉田甚一社長の掛け声と共に、始めたのがきっかけです。

始めるからには、納得したWebショップを制作したいと思い、信頼のおける業者さんに依頼しました。独自ドメインも早々に取得し、お客様から信頼されるWebショップづくりを目指しました。

■産地直送でのこんなエピソード

現在では、消費者と生産者を直接結ぶ「産地直送」「お取り寄せ」といえばWebショップを利用するのが主流になっています。しかし、当社では、昭和40年から「直販」を行っており、産地直送の先駆けといってもいいでしょう。

当時は、現在のような宅配便による配送システムが整わず、主に郵便小包でした。時間の問題もあり、速達便を利用しなければいけませんでした。送料がとても高く、商品によっては値段と同じくらいの送料がかかることもありました。毎日何十個もの商品を郵便局に持ち込み、自分たちで地域別に仕分けするなど、現在と違い、便利ではありませんでした。振り返ってみると、当時の作業は、時間と手間がかかり大変でしたが、お客様から届く喜びの声が何よりも嬉しく、 とても励みになりました。

もちろん、お客様からはしかられる事もありましたが、その中のお客様は、何年経った今でも、年に一度はご注文下さる大切な方々です。


■四季折々、旬の素材を活かした商品ラインナップを企画

現在、ホームページでは、当店オリジナルの旬のお漬物や人気のお総菜などを詰め合わせた、期間・個数限定の福袋を企画し、大好評を得ています。これからも旬の素材を活かしたお得なセット商品を、2カ月に一度、更新していく予定です。
もうすぐ青かぶらのシーズンは終わりますが、白かぶらを使った「春のかぶら寿し」を今後、ネット販売しますので、お客様には、一年中、かぶら寿しを召し上がっていただけます。

Q.新商品開発には社内をあげて取り組まれていますね。

「堅豆腐の味噌漬け」は、社長の考案によるもので、白山市(旧白峰村)で生産されている堅豆腐を味噌漬けにしたものです。社内スタッフが何度も試食を繰り返し、完成した逸品なのです。

このような、商品の誕生秘話や社内のイベントなども、ホームページでは掲載されています。是非、ホームページをご覧下さい。


■お客様の声を生かしたホームページづくりに

Q.これから取り組んでいきたいのはどんな事ですか?

以前、お客様から「かぶら寿しを簡単に家庭で手作りできませんか?」という問い合わせをいただきました。これをきっかけに、加葉田社長が10年をかけて、「オリジナルかぶら寿し手作りセット」を開発しました。注文をご希望される方は当店までお問い合わせ下さい。

これからも、ご要望や感想など、お客様の声を、商品開発に生かしたり、ホームページ上で紹介していきます。

また、実店舗ではかぶら寿しや大根寿しを必要な分だけお求めになれる量り売りも行っております。これは、ホームページでの販売としては難しいのですが、今後の検討課題だと考えています。

今後も、契約農家さんを訪れ、野菜について勉強し、お客様に、当店のこだわりをもっとお伝えしたいと思っております。

■最後に

お客様は県外を中心に、石川県出身の方々など様々ですが、お客様の口コミによる新規のお客様が増えています。これは、創業から、真心を込めて仕事に取り組んできたことが認められたものだと喜んでいます。

今後も、「かばた」のかぶら寿し、お漬物、お総菜などが、お客様に喜んでいただけるよう、社員一同、引き続き、真心を込めて仕事に取り組みます。


<レポーターから一言>

日頃から、お客様への真心を込めた対応や、お客様の声によく耳を傾けるなど、お客様との信頼関係が強く築かれていると感じました。 毎年楽しみに注文されるお客様が多いのも頷けます。

これからもお客様の感謝の声を大切に頑張って下さい。 (お店ばたけ事務局)

寺町にある実店舗


店 名 かぶら寿し本舗かばた
会社名 株式会社マルハ商店
代 表 加葉田 恵子
所在地 本社工場:
金沢市野町5丁目12-18
店   舗:
石川県金沢市寺町2丁目1-6

TEL 076-242-1915
IP電話:
050-3531-1907

FAX 076-243-6456
E-Mail kabata@kabata.co.jp
お店URL http://www.kabata.co.jp/

「『准后』を読めますか」【週刊ウンチク】

しらやまさんと親しみをもって呼ばれる白山。
お店ばたけ 週刊ウンチク
第257回(2006.3.2)
「『准后』を読めますか」
提供:明光自動車サービス 三納嘉一さん

(明光自動車サービス(株)様は、2012年5月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)

◆『准后』を読めますか~聖護院門跡・道興准后

しら山の雪のうちなる氷こそ 
麓の里のつるぎなりけり    (道興准后)

文明一八年(一四八六)の夏の話である。吉野から尾添の山道を急ぐ、四十名ばかりの修験者の集団があった。村人も何人かの山伏姿はときどき見ることもあるが、こんなに大勢の集団は見たことがないので、戸口から眼だけを出して、みな不思議そうに眺めていた。

これが京の聖護院門跡 道興准后(どうこうじゅごう)の一行で、白山山頂までは登らずに、三の室(尾添~大汝峰間にある檜新宮だろうか?)で禅定をする手筈になっていた。彼らは吉岡を過ぎ、手取川を左に見て下だり、六年前に消失した白山さんの跡を拝んで、金剣宮へ参じた。
漏れ聞くと、これから石動山を経て、立山で禅定し、関東、陸奥へと旅を続けるといい、多くは語らなかった。
(『廻国雑記』の一部要約)

石川県白山市、旧鶴来町を訪ねた偉い坊さんに、京都の聖護院門跡(しょうごいんもんぜき)・道興准后がいる。彼が著した中世の紀行文には「廻国雑記」がある。

◆「准后」を読めますか
インターネットでは「振りがな」を付けるのが面倒なので大抵の方は不親切に、漢字のまま書き進まれているようだ。初出のときだけでも、「振りがな」をつけるのが親切と思うが・・。

尤も、間違えてかなを振ると、責任もあるからと、敬遠している向きもあるかも知れない。『鶴来町史』では「准后」にルビを振って、老眼と虫眼鏡を使って「じゅごう」と読めた。

インターネットで幾つか検索すると、「じゅこう」「じゅんこう」「じゅんごう」など3つがあり、それでは困る。本当は何と読めばいいのーーと云うことになる。

さて、翌日、「広辞苑」を繰ってみた。

----

じゅごう【准后】
(ジュンゴウとも) 准三宮(じゅさんぐう)に同じ。

じゅさんぐう【准三宮】
平安時代以降、皇族や上流公卿に、三宮(太皇太后・皇太后宮・皇后宮)に准じて、年官・年爵を給与した経済的優遇法。後には年官・年爵なく、名だけの優遇法となった。准三后(じゅさんごう)。
大鏡良房「このおとどは・・-の位にのぼらせ給ふ。年官・年爵の宣旨くだり」

----
何とありがたい「広辞苑」だこと。
手許の別の辞典にはなかった。思わず片手で拝んでしまった。

実は「准后」には二つの読み方があり、鶴来町史の「じゅごう」も、また他の「じゅんごう」も正しいということが判った。

<リンク集>
白山市・旧鶴来町の自動車修理・販売店
お役に立ちます★車のことなら...明光自動車サービス

前の10件 1  2

お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

お店ばたけプラス出店者ブログ 更新情報

>>最新15件がこちらでご覧になれます!

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する