「ゼラニューム・春のガーデニングアドバイス」【週刊ウンチク】

261zeranium.jpgお店ばたけ 週刊ウンチク
第261回(2006.3.30)
「ゼラニューム・春のガーデニングアドバイス」
提供:鉢花工房アンド・プラント
今本健夫さん

◆ゼラニューム・春のガーデニングアドバイス・・・これからの管理について

すっかり春!出会いと別れの季節ですね。
春といえばガーデニングの季節の始まりです。明るい日差しの中で植物との対話を楽しみ、身も心もリフレッシュしましょう!!

さて、アンド・プラントの主力商品である「ゼラニューム」のこれからの管理について少しお話しましょう。他の植物にも応用が利くので参考になれば幸いです。

北陸では特に長くて暗い?冬を、玄関フードの中などでじっと耐え忍んだゼラニュームたちですが、
これからはしっかり新芽を伸ばさせてあげましょう。

そのためにはまず日光を十分にあててあげましょう。

ゼラニュームは比較的寒さには強い植物です。また、とても日光を好みますのでこれからは 暖かくすることも大事ですが、より日光を十分あてることを優先にして管理してください。そうすることによって、花芽分化が促進されます。

そしてしっかりした株に仕立てるために剪定をしてあげます。これは好みにもよりますが、伸びた枝を新芽が出ている節で剪定し、こんもりとしたバランスになるようにしてください。

肥料は3要素(チッソ・リンサン・カリ)が同量配合されたもの
を与えてください。

水やりは、土の表面が十分乾いたらたっぷり与えます。まだまだ寒い日もありますので晴れた日の午前中に与えるようにしてください。

解らないことはお気軽にお尋ねくださいね。


今年は灯油の高騰の影響で、春先に店舗に出回る花の出足が遅いようです。
反面、低めの温度管理でしっかりしまったものが出回っているようです。是非お近くの園芸店を覗いてみてください。


<リンク集>
春のガーデニング、ゼラニューム、ペラルゴニューム・・・鉢花工房アンド・プラント
●ハウスの様子、ガーデニング情報を交えたアンドプラントの日記ブログ・・・徒然花


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する