「お花見にはカップ酒を!!カップの空き瓶はキッチンで利用しよう!」【週刊ウンチク】

お花見に、松波酒造のカップ酒


お店ばたけ 週刊ウンチク
第262回(2006.4.6)
「お花見にはカップ酒を!!カップの空き瓶はキッチンで利用しよう!」
提供:松波酒造 金七聖子さん

◆お花見にはカップ酒を!!カップの空き瓶はキッチンで利用しよう!
暖かい季節になってきましたね。 桜が咲いたらお花見に、金沢なら名所兼六園の無料開放、夜桜も楽しめます。
能登なら自然が多いからドライブコースの道沿い、旧のと鉄道の線路沿い、川やダムの周辺、学校の校庭に名所とはいえなくても、静かに眺め楽しめる場所があります。

昨年からどんどん人気が高くなっている「日本酒のカップ酒」! 酔っ払い、ダサい、おやじ臭い、安酒などとのマイナスイメージから脱却しました。
今は、かわいいデザインもある・純米酒や吟醸酒もある・レトロなラベル・地元色の良さがある、など、楽しめるお酒になってます。各地で立ち飲みBARが増えてます。

魅力は「手軽に本格感を味わえること」
日本酒ビギナーにも飲み切れる量であり、ちょっとずつ色んな種類を飲み比べたい日本酒好きには買いやすい大きさです。
未だカップ酒を手にした事がないならば、お花見弁当と一緒にかわいいカップを持ってお出かけしませんか。
「大江山デニムカップ」4種のカップ酒をミニ酒袋に詰め合わせました
 
○楽しく4種類を、“ミニ酒屋袋”に入れました。
 松波酒造「大江山 デニムカップ」

大江山のカップ酒、4種類は以下です。
能登上撰
のと 恋路海岸
のと 九十九湾
つづらの波 純米

でもでも、空いたカップって捨てるにはもったいない気がします。 リサイクルされるとはいえ。 厚みがあってしっかりした作りのガラスのカップだから使える範囲でそのまま利用したい。

キッチンに置いておくと、こまこまと使う事がありますよ。

☆パスタソースやお漬物や中華料理に使う「唐辛子」。
水に濡れるとへなへなになるからカップに入れましょう。種を取って刻んだものを入れてもちょうどいいです。

☆にんにくや生姜をコロリと入れましょう。
一度に沢山使わないし、ひとかけらポリッと使いたい。 このサイズはカップにぴったりですよ。

☆お料理の材料を混ぜる容器に
調味料を合わせたり、溶き卵を1個分、片栗粉を水溶きするのには縦長だから混ぜやすい。小さいから洗い物がかさばらない。 

☆ハーブを入れて・・・
ベランダやお庭でバジルやミントなどのハーブを作る人が増えてます。ちぎった葉をそっと入れておきましょう。 生のハーブは香りがいいからお料理が更にひと味美味しくなります。

楽しく便利な使い方がございましたら、松波酒造ブログ「大江山の酒楽日記」にコメントをお願いします。


<リンク集>
●カップ酒も好評、清酒「大江山」奥能登の地酒・・・松波酒造株式会社
●かわいいバッグに入っているので、そのままお花見に♪・・・松波酒造・デニムカップセット
●能登の地酒とおいしいものと酒蔵風景を松波酒造からお届けするブログ・・・大江山 若女将の酒楽日記


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する