『ネット通販で料亭の味を家庭の食卓へ ~おいしい店』

◆ネット進出レポート ~ネット販売による販路開拓
『ネット通販で料亭の味を家庭の食卓へ ~おいしい店』

ISICOでは、ネット販売を行っている、石川県内の意欲ある店舗を支援するため、バーチャルモール「お店ばたけ」を開設しています。
ネットに進出し、様々な方法で販路開拓を行っている店舗を紹介します。


ネット通販で料亭の味を家庭の食卓へ【おいしい店】(金沢市)
おいしい店ドットコムを運営する(株)松本 松本信之社長。  「一般消費者向けのネット販売や小売りは単価が安く手間もかかるが、お客様の喜びの声やメディアでの紹介が、社員のモチベーションにつながっている」。こう語るのは松本のWebショップおいしい店ドットコムを手がける松本信之社長(写真)だ。

 同店は近江町市場内に店舗を構え、料亭などへのプロ向け高級食材の卸売りが主な業務だが、「消費者に、本当においしいものを食べてもらいたい」との思いで、2000年からネット販売に取り組んだ。
 サイトでは、「料亭の食材」から「絶品スイーツ」まで松本社長が厳選した食品を幅広く取り扱うほか、実商売のお客様である金沢の料亭の魅力を紹介した記事などコンテンツも充実している。

 また、今年2月には、ネットで同社を知り来店する顧客の増加を受けて、それまで業者向けだった実店舗を顧客用に改装した。これにより、顧客、料亭、当社のつながりがより強まった。

 ただ、立ち上げ当初は思うように売り上げが伸びなかった。2001年春にISICOのバーチャルモール「お店ばたけ」に出店し、ホームページドクターの助言を取り入れながら徐々に業績を伸ばしている。

 今後は、ネットの顧客のリピート率の向上に取り組み、顧客が購入した商品の消費具合を把握し、メールを配信するなどのきめ細かいサービスを行う考えだ。
 そして、今年春にはYahoo!ショッピングにも出店し、幅広くPRしながら、4年後にネット販売の売り上げを全体の50パーセントとすることを目標としている。


(株)松本
所在地: 金沢市下近江町17
代表者: 松本 信之
設立:  昭和34年
資本金: 1000万円
従業員数: 8名
事業内容: 総合食品の卸売り販売、淡水魚養殖・天然魚の販売


<関連ホームページ>
一流料亭の味と演出、プロが使う食材のお取り寄せ おいしい店
 http://www.oishi-mise.com/

<おいしい店 ブログ>
おいしい店 お客様の声
 http://www.oishi-mise.com/voice/

おいしい店 メルマガ「美味しいニュース」
 http://www.oishi-mise.com/maga/

((財)石川県産業創出支援機構の情報誌『ISICO』27号[2006 春]掲載記事より)


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する