伝統の手作り 自然のかおり「丸柚餅子」~柚餅子総本家中浦屋

●石川県内の、意欲あるネットショップが集まって、常時成長中!

ISICOバーチャルモール「お店ばたけISHIKAWA」に、

2006年4月25日、輪島の代表銘菓<丸柚餅子>を販売する柚餅子総本家中浦屋が、新規出店しました。



伝統の手作り 自然のかおり「丸柚餅子」~柚餅子総本家中浦屋

http://yubeshi.jp/

輪島のわいち懐隈中ほどに建つ柚餅子総本家中浦屋は輪島の代表銘菓「丸柚餅子」を昔ながらの製法でひとつひとつ丹念に手作りする明治43年創業の老舗です。

丸柚餅子とは秋に収穫される旬の柚子の中身をくりぬき、秘伝の材料で味付けしたもち米を詰め、何度も蒸し、約4ヶ月間かけて自然乾燥させた年に1度しか製造しない貴重な逸品です。

柚子の苦味と、おさえた甘味が口の中で広がる滋味芳香としたこの珍菓は源平のころ保存食、携帯食として生まれたと伝えられています。



【柚餅子総本家中浦屋 商品のご紹介】

伝統の輪島銘菓「丸柚餅子」

柚餅子の王様「丸ゆべし」

柚子の苦味とおさえた甘さが絶妙の、輪島を代表する銘菓です。

柚子の外皮を柚釜のように器とし、その中に秘伝の味付けの餅種を練り合わせて詰めた和菓子です。



玉柚餅子

おちょぼ口でお召し上がり下さい。「玉柚餅子」

柔らかい求肥餅に天然柚子をちりばめた一口サイズのお菓子です。



柚子最中

「柚子最中」

香ばしい最中種と天然柚子の白餡がおりなす優雅な香をお楽しみ下さい。



柚餅子総本家中浦屋 店舗外観株式会社柚餅子総本家中浦屋

輪島市河井町4部97番地

TEL.0768-22-0131 FAX.0768-22-8610

ホームページ http://yubeshi.jp

E-mail info@yubeshi.jp