門前町・猿山灯台の雪割草(2006年4月)

金沢では、4月6日(木)に桜(ソメイヨシノ)の開花宣言が出されました。
春、この時季の花と申しますと、まず桜が思い浮かぶのですが、他にも美しい花がいろいろ咲いています。
能登半島・穴水町のお寿司屋さん、幸寿し大将の橋本さんより、能登・輪島市門前町の雪割草の写真が届きましたので、ご紹介します。


■門前町・猿山灯台の雪割草(2006年4月6日 幸寿し 橋本さん撮影)
白と赤の門前町・猿山灯台の雪割草
入り口付近は赤、灯台元は白が多いです。門前町・猿山灯台の雪割草

門前町・猿山灯台の雪割草は、4月に入った今もまだ見頃のようです
橋本さんの情報では、「猿山灯台の入り口付近の上の方に赤の雪割草が多く見られます。灯台の方は白の雪割草とキクザキイチゲが多いです。」とのことです。


下の写真は猿山灯台から見る日本海。橋本さんおすすめの眺めです。
猿山灯台から見る日本海。

「猿山灯台は桜も綺麗な所ですよ。灯台付近で握り飯食べるのには、もってこいの景色です」とのことです。

能登半島、石川県輪島市門前町・猿山灯台のご案内はこちら


能登半島・幸寿しの橋本さん、とても美しい門前町・猿山灯台の雪割草の写真を、ありがとうございました。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する