お気に入りアイコン「favicon(ファビコン)」を設定しよう

ブラウザのお気に入り(ブックマーク)に登録すると、サイト(ページ)名の前に、小さなアイコンが付くことがあります。これがお気に入りアイコン「favicon(ファビコン)」です。
自サイトをお気に入りに登録してもらえても、登録が増えていくと多くの中に埋もれてしまいますが、ファビコンがあることで主張できます。


●「ファビコン」の設定方法をわかりやすく説明したページを、オモチャのとらや 伊藤さんにご紹介いただきました。

TAG様の「ホームページ制作ガイド / お気に入りアイコン(ファビコン)の作り方」
http://www.tagindex.com/hp_guide/img/favicon.html


バーチャルモール「お店ばたけ」トップページと、お店ばたけブログ(このブログ)にも、ファビコンを設定してみました。アドレスバーやお気に入りの中で、画像が目立ちます。

ファビコンをサーバにアップして、サイトの場合は、各ページのheadタグで囲まれた部分に、ブログの場合は、indexやカテゴリーアーカイブなど、テンプレートの同様の場所に設定すればOKです。


以上、お気に入りアイコン「favicon(ファビコン)」の設定で、自社サイトをPRするお話でした。


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する