「鍛えろ脳力!」【週刊ウンチク】

お店ばたけ 週刊ウンチク
第266回(2006.5.11)
「鍛えろ脳力!」
提供:いしかわや 紺矢誠さん

(いしかわや様は、平成27年9月退店されました)


◆あなたの脳年齢は?無料のゲームで脳力アップ?!


◆鍛えろ脳力!

先日金沢21世紀美術館に行ったとき、「アナタの脳年齢、骨密度測定します 1回1,000円」なんてつい気まぐれでやってしまったんですが、脳年齢の測定結果に愕然!

「今日のあなたの脳年齢は44歳です」

コメント欄には「脳の老化が進んでいるようです、頭を使う時間が人並みより少ない生活を送ってはいませんか?」
(なっ、なにい~!!??)


ちなみに診断方法は、PCの画面上にランダムに並んだ数字を1から順に指でタッチして消してゆく、というもの。タイプクイックでは
そこそこの点数なんだけどなあ・・・。

まあ測定結果によって「お前は今日から二級市民だ」などと社会的制裁を受けるわけでもないし、ちょっと練習すれば成績アップするような「テスト」なのでショックはすぐに収まりましたけど。


その後、携帯ゲーム機で「脳力アップ」のゲームが大人気と聞き、自分もちょっと買ってみようかと一瞬思ったものです。
でもその前に、とネットで軽く検索してみると、ああやっぱり、ありました。

というわけで、今回は無料で出来る「脳力」関係のページの紹介です。


「Dr.Shimizu」の脳鑑定
http://homepage2.nifty.com/shimicha/uranai/index.html

まずはこのページで脳年齢をチェック、とやってみたんですが脳年齢というよりは「気持ち年齢」的な診断でした。


この結果にショックを受けた方も、そうでない方も、次のページで「トレーニング」してみましょう

無料で能力(脳力)アップ!!
http://teto5527.tsukaeru.jp/nouryoku/Index.htm

脳力鍛錬ゲーム『数字を押せばいいぢゃない?!』
http://sozai0120.sakura.ne.jp/flashworks/game002/flash-works-18.htm


とりあえずいくつかやってみて、気に入ったゲームで継続的にトレーニングするのが良いと思いますよ。
難点は「トレーニング」だけに、結構ストレスの掛かるゲームもある事。
ゲームでの脳力アップは適度に、リフレッシュはやっぱりアウトドアで新鮮な空気と軽い運動、こっちの方が大事かも。


◆リンク集
・5月1日でネットショップ開店3周年!只今ポイント3倍キャンペーン中...北陸産品、おつまみの通販 いしかわや
・いしかわや発、酒と肴の情報ブログ...酒肴倶楽部【いしかわや】
・6月18日は父の日です。一寸リッチなおつまみで乾杯!...いしかわやの父の日ギフト


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する