「日本酒カクテルの作り方」【週刊ウンチク】

にごり酒「波の花」カクテル

お店ばたけ 週刊ウンチク
第272回(2006.6.22)
「日本酒カクテルの作り方」
提供:松波酒造 金七聖子さん

◆日本酒カクテルのススメ・・・松波酒造のにごり酒「波の花」を使って

◆夏のにごり酒で、日本酒カクテル!・・・松波酒造「波の花」

石川県も梅雨入りですね。
冷たくてさっぱりした日本酒がおいしい夏を前に、季節のフルーツでいつもと違う日本酒を飲んでみませんか?

私の住む能登町には「赤崎いちご」という特産品があります。この「いちご」で作った甘いシロップで【日本酒カクテル】を作ってみました!(手作りでなく市販のシロップや濃い目のジュースでもOKです)

松波酒造のにごり酒 「波の花」

ベースのお酒は、モロミそのままの味わいが残る奥能登の地酒、松波酒造にごり酒 波の花
にごり酒は、味の変化が楽しめるお酒なんですよ。

◎2月~4月:冬独特の、できたてシュワシュワの微炭酸とのどごし。
◎5月~8月:ゆっくり熟成し、まあるい甘味と柔らかい口当たり。コールド甘酒みたいです。

カクテルベースには初夏~夏のにごり酒がイイv(^o^)丿

それでは、にごり酒を使って、日本酒カクテルを作ってみましょう。

能登町産の日本酒、苺、水を使ったカクテル!○材料:
松波酒造 にごり酒「波の花」
能登町赤崎産苺シロップ
ミネラルウォーター(「のと海洋神創水」がおすすめ)
グラス

全て冷蔵庫にヒエヒエにしてから使います。

○作り方:
グラスの約1/4まで、苺シロップを注ぎます。
次に「にごり酒 波の花」を、グラスの半分まで入れます。
気持ち1cmミネラルウォーターを足します。
できあがりです。

○お味:
いちごミルクのような、でもでも、いいほろ酔い感のあるカクテルです。
色もきれいだし、つぶつぶが残っているのもよいかも。
冷蔵貯蔵中のにごり酒「波の花」は、ガスがほぼ抜けて、丸みのある甘味が増しています。
アルコール度数は高いけれど、吟醸酒とは違う花のような香りがカクテルベースには向いていると思います。

シロップのフルーツを変えてもおいしい味が探求できそうです。
ブルーベリー、ざくろ、カシスなどが合いそうです。
ちょっと試してみませんか?

●夏に向けて一味違う、冷蔵熟成
 松波酒造 「にごり酒 波の花 720ml」 1,155円 ・・・お求めは松波酒造ホームページにて

◆リンク集
カクテルベースに、にごり酒「波の花」・・・松波酒造Web通販
夏の日本酒、季節のおいしい晩酌風景、松波酒造若女将のブログ・・・大江山の酒楽日記


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する