「夏、だから『白ワイン』Part2白ワイン、飲み残したってへっちゃらだい!」【週刊ウンチク】

白ワインとグレープフルーツ果汁で・・・

お店ばたけ 週刊ウンチク
第274回(2006.7.6)
「夏、だから『白ワイン』Part2白ワイン、飲み残したってへっちゃらだい!」
提供:マダム櫻子の夢ワイン 西田櫻子さん

◆第2弾!ワインアドバイザー・七尾港の"マダム櫻子"がおくる、夏のワイン話

◆夏、だから「白ワイン」Part2:白ワイン、飲み残したってへっちゃらだい!

夢ワインの店主、マダム櫻子さん。飲み残しの白ワイン、しかも3日目あなたならどーする?

1 鶏肉に塩・コショーしてまいて、ようじでとめて、白ワインたっぷりで煮汁がなくなるまで煮込む。チキンロールの出来上がり。

2 とにかくキンキンに冷やして味のわからんうちに飲み干す。

3 残量にもよるが、おいしくないから捨てる。

3とお答えの方ちょっと待った!

白ワインをグレープフルーツ果汁で割って、アペリティフに。風味の乏しくなった飲み残しワイン、捨てないで!もったいな~い。
香りを風味を補いましょうよ。
グレープフルーツ生絞り果汁をグラスに注いで、ステア(かき混ぜること)して、ワインカクテルにしちゃいましょう。

果汁が入る分、アルコール度数も下がり夏にぴったりの涼しげで、フルーティなワインカクテルに大変身です。

大勢集まるバーベキューパーティなんぞの時なら、飲み残しではなく、手頃な1000円くらいの白ワインを100%のグレープフルーツジュースで1:1に割って、よーく冷やしてサービスすると、気のきいた夏のアペリティフ(食前酒)になります。
夏の白ワイン、マダム櫻子がアドバイスいたします。
アルコールに弱い方にも、それでも飲みたい方にも、恐る恐る手を出してみたいあなたにも、白ワインカクテルにトライしてみましょう。この夏の冒険です。

お手頃な白ワインから、特別な日の白ワインまで、ワイン選びは、私マダム櫻子がお手伝いします


>>マダム櫻子のウンチク
  夏、だから『白ワイン』Part1「食あたりなんてへっちゃらだい!」はこちらから


◆リンク集
「夏!だから白ワイン」お手ごろ白ワイン特集!
ワインアドバイザー&きき酒師、マダム櫻子がおすすめするワイン、焼酎、日本酒

・・・「マダム櫻子の夢ワイン」(西田酒店)「夢ワインモバイル店」もオープン!
マダム櫻子の日記ブログ、現在はボルドーワイン紀行の話題。・・・「夢ワイン
西田酒店の日々を綴るスタッフブログ・・・ 「おけいの楽しいひとり言」・「norisukeの1日


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する