「シャツをオーダーする理由(わけ)」【週刊ウンチク】

金港堂のオーダーシャツ

お店ばたけ 週刊ウンチク
第277回(2006.7.27)
「シャツをオーダーする理由(わけ)」
提供:金港堂 宮谷隆之 さん

オーダーシャツと既製品のシャツの違いは?・・・オーダーシャツ販売の金港堂が回答いたします。

◆シャツをオーダーする理由(わけ)

金港堂さん、オーダーシャツと既製品のシャツの違いはどこなの」と先日突然ある方から聞かれました。
・・・う~ん基本的な違いは体にぴったりあっているかどうか?と言うことになりますが、例えば既製品がぴったりあっていると思ってらっしゃる方にはオーダーする必要はないかも?ただこれは主観的な考えであって、第三者から見るとぴったりあっていない場合もあります。

一つに、人間二人に一人は袖丈の長さが左右違います。 私も右が1センチ長い。利き腕が長い方が多いのですが、肩のどちらか下がっていて、利き腕と反対側が長い場合もあります。
勿論オーダーですからそこはしっかり計ります。その他に絶対に既製品ではないだろうな?と思う仕様が一つ。

オーダーでは左右のカフス周りも調節できます。左右のカフス周りの大きさ。ご来店頂いた時に最近は流行もあり割りと存在感のある大きくて厚みのある時計を されている方がいらっしゃいますが、その時計をいつもされているかをお尋ねすることがあります。
もしそうであればほとんどの方が左手に時計をされているのでしょうけど、その左側だけカフスの周りの大きさを大きくします。
通常は右に比べると1センチ。2センチ大きくする場合もあります。時計がカフスにあたることによって擦り切れてしまうのを少しでも解消する為です。などなど。

美しく仕上がった、肩のストライプその他当店のオーダーシャツで対応している事に、生地の柄合わせ
ポケットは勿論、肩のラインも。これは既製品でも対応している物もあるとは思いますが、やはりせっかく体にぴったりあっているのであれば、見た目も良くないと!と言うことです。
シャツはスーツの下に隠れてしまうものですから、意外と「何でもいいや」ってなりがちですが、脱いだ時が勝負!ということもあります。

着心地は縫製だけではなく、生地の良し悪しにも勿論関係あります。
イタリア、スイス、オーストリアなどの海外のシャツ生地。国産でもエジプト綿を使用した生地などを多数用意しております。本当に美味しいものを食べた時に料理の本質が分かるように、本当に着心地のいいシャツを着た時にシャツの本質も覗けるような気がします。

もし、オーダーシャツをご利用頂けるとしたら、一番お気に入りのシャツを着てご来店下さい。
それ以上のシャツをご提供させて頂けるように努力致します。

◆リンク集
オーダーシャツ専門店 金沢・金港堂・・・オーダーシャツのネット通販もしています。
オーダーシャツ専門店 金港堂の周辺地図・・・金沢・片町商店街にお店があります。(毎水曜日が定休日)
オーダーシャツ屋金港堂の日々発見 体をシャツに合わせるか?シャツを体に合わせるか?
・・・毎日更新!金港堂 宮谷さんのブログ。


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する