フォトアトリエ・アディ 堀光治さんの作品が「日本写真館賞」に入選しました。

フォトアトリエ・アディ 堀光治さんの作品が「日本写真館賞」に入選しました。

能美市辰口町のフォトスタジオ(写真館)で、ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」に出店されている、
フォトアトリエ・アディ 堀光治さんの作品が、日本写真館協会「日本写真館賞」に入選しました。
石川県から、地域をテーマにした堀さんの作品が選ばれたことは、とても嬉しいことです。おめでとうございます。
また、「日本写真館賞」受賞につきましては、地元紙「北國新聞」にも、記事として取り上げられました


堀さんの入選作品「仏大寺」は、能美市仏大寺町の八幡神社新宮建設の一連の記録をテーマに制作されました。(下写真)
堀さんの入選作品「仏大寺」


(解説)

「仏大寺(ぶつだいじ)」~平成十八年卯月 慶賀祭~

当店の所在する、石川県能美市に「仏大寺(ぶつだいじ)」という集落があります。
わずか十戸三十人、山間部にあり過疎が進んだひっそりとした集落です。
2006年、雨漏りや、床が抜けるほど痛んだ八幡神社の全面改築が完了いたしました。
神社改装には、一世帯あたり200万円の重い負担が余儀なくされましたが、それでも「神社はあってあたりまえ」と考える住民たちの熱い想い、それに共感、支援する人々が現れて、新聞等でも話題となったようです。

今回、この貴重な記録を当店が依頼されましたが、一般の住居と異なり、神社の改築までの厳かな儀式を目の当たりにする機会に恵まれ、とても感謝しております。

古い神社から、神様を公民館に仮住まいさせるための仮遷宮祭、そして、神社が完成してから、神様に戻っていただく正遷宮祭。これらは民家はもちろんのこと、道端の街灯にいたるまで、灯りという灯りを消して、松明の火だけを頼りに行われました。

他、上棟式などおおよそ1年をかけて様々な行事を進行する際に、山深い集落の人々の結束、素朴な人間関係を見るにつけ、久しく感じた事のない強い思いを持ちました。

神社階段上から撮影した住民の集合写真は大変喜ばれ、私にとっても記憶に残るとても貴重な仕事になりました。

(以下、フォトアトリエ・アディ 堀光治さんからのご報告)・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が昨年より撮影しておりました、能美市仏大寺町の新宮建設の一連の記録写真「仏
大寺」が、第1回「日本写真館賞」に入選いたしました。

「日本写真館賞」入選作品展示の様子。

「PhotoFestOsaka2006」集合写真「日本写真館賞」は、写真館の全国組織である「日本写真館協会」(全国で約4000の写真館が加盟)が主催するものです。入選作品は、7月13日14日の二日間、大阪国際会議場グランキューブ大阪で開かれた日本写真館協会全国大会「PhotoFestOsaka2006」で展示され、表彰式は、リーガロイヤルホテルで行われました。

「仏大寺」が入選した「日本写真館賞の第1部」は、「仏大寺」を含め、全国で8点が入選しております。

今後、能美市長に入選の報告を行った上、能美市仏大寺町の町会長さんへ、作品の寄贈を行う予定です。


さて、 もう一点・・・

お店ばたけのウンチクにも、掲載していただきましたが、
フォトアトリエ・アディでは7月23日(日)、親子の日スーパーフォトセッションを開催しました。

おかげさまで、金沢市から加賀市にいたる多数の方に、参加をいただきました。
フォトアトリエ・アディの「親子の日」フォトセッションのカット
フォトアトリエ・アディの「親子の日」フォトセッションのカット

(上写真は、今回撮影されたカットの中からのご紹介です)

写真を通じて、親と子がともに向かい合い、すべての親子の絆が強められたらすばらしい、と考えております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<アディリンク集>
能美市辰口町の写真館(ポートレートスタジオ)・・・「フォトアトリエ・アディ
アディブログ・・・「アディの撮影日和
結婚報告はがき、暑中見舞いはがき、写真ポストカード 専門サイト・・・「P-ファクトリー
大判プリント&スキャン、デジタルプリントなら・・・ 「ニュートン
フジカラーデジカメプリント・・・「PrintShopアディ


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する