第49回「金港堂(きんこうどう)」お客さまと相談しながら一緒に作り上げるオーダーシャツ【今月のお店】

【今月のお店】第49回「金港堂(きんこうどう)」
お客さまと相談しながら一緒に作り上げるオーダーシャツ
金港堂 宮谷隆之さん

今月のお店 金港堂 宮谷隆之さん

1932年に創業した(株)金港堂は金沢市・片町商店街の中心にあり、オーダーシャツやカジュアルシャツ、紳士洋品を販売されています。お客さまはシャツが好きで、こだわりをもったお得意様が多いようです。
お店の1階と地下1階が売り場となっていますが、地下1階ではお客さまにゆっくりと落ち着いてオーダーしていただけるオーダーサロンを兼ねています。
30年前は地下1階で裁断縫製を行っていましたが、現在は縫製工場として別の場所に移転し、金港堂のオーナー(3代目)である宮谷隆之さんの弟さんを含め5人で金港堂のオーダーシャツ並びにカジュアルシャツ全ての縫製を行っています。

今回は、金港堂のオーナー(3代目)兼Web担当の宮谷隆之さんにお話を伺いました。

金港堂のオリジナルマークお店のドアの前に貼られたオリジナルマークは金港堂という屋号から帆船をかたどったものになっています。

1階の店内(入って左側)の様子です。1階の店内(入って左側)の様子です。ベルトやタイが並んでいます。

ケースの中には小物がいろいろ並んでいます。ケースの中は財布やカフスが中心です。小物類も揃っており、お客さまにトータルでファッションを提案しています。

地下1階にある売り場の様子です。地下1階にある売り場はオーダーサロンでもあり、落ち着きのある空間になっています

とてもよい手触りの生地です。いろいろな生地があり、気に入った生地を選んでいただけます。エジプト綿を使用しており、とてもよい手触りです

今年はピンク色のシャツが人気です。昨年まではブルーやグレーが人気でしたが、今年はピンク色のシャツがよく売れています。


■きっかけ

Q.お店を継がれるまでの経緯について教えてください。

他の道へ進もうと思うこともなく、自然に父のお店(金港堂)を継ごうと思っていました。
そこで大学を卒業してから勉強のためにと、大阪にある衣料関係のチェーン店で2年半働いていましたが、もっと父のお店(金港堂)の仕事に近いところで働きたいと思い、東京にあるオーダーシャツと洋服を扱っているお店で2年半働きました。
そして27歳で金沢に戻り、父と共に働くようになりました。しばらくして一人でお店を任せてもらえるようになり、今に至っています。

Q.ネットショップを始めようとされたきっかけについて教えてください。

もう10年ほど前になりますが、デザイナーをしている友人がMacを使って仕事をしており、今からの時代はインターネットだと言っていたのです。そのときに初めてインターネットを知りました。
その頃、金沢近郊にショッピングセンターの大型店が出来始め、商店街等にあまりお客さまが集まらなくなりました。そこで少しでもお客さまに実店舗に来て欲しいという思いから、インターネットを始めようと思いました。
友人に聞いたり、自分で本を読んで勉強したりして、7年ほど前に金港堂のホームページを開設しました。当時から、オーダーシャツはメールで購入できるようにはなっていましたが、今のようなシャツをオーダーできるシステムを組み込んだホームページになったのは今年の2月に入ってからです。

■最近の出来事と取り組み
シャツをオーダーしていただいたお客さまより「全て完璧です! 」という言葉をいただきました。

以前にオーダーシャツを購入していただいたお客さまより、クールビス用のシャツ2枚をご注文いただきました。「一枚はイタリアらしい綺麗な色合いのストライプ。もう一枚はビジネスで対応できるようなオーソドックスなストライプのもので、後はお任せするから。」とのことでした。
普通ならこの生地で。とお客さまが指定して注文されるので、このような注文は滅多にないのですが、どの生地がお客さまに合うかな?この生地なら気に入ってもらえるだろうか?と迷い、考え、やっと生地が決まりました。
お客さまが、「あなた(私)の選んだ生地の写真を見て出来上がりを楽しみにしたいから、携帯のアドレスに生地の写真を送ってほしい。」と言われ、送らせて頂きました。出来上がり直前に、たまたま私がセレクトしたシャツと同じものをホームページに掲載していたのをお客さまがご覧になられ、そのシャツの胸ポケットにはネームが入っていたので、それを気に入っていただけたようで、自分のシャツにも同じようにネームを入れて欲しいとご希望がありました。
そしてシャツが出来上がり、お客さまに送りました。受け取ったお客さまよりご連絡があり、「全て完璧です!」という言葉をいただきました。満足していただけたのだと、大変嬉しかったです。

■金港堂のブログが、地域情報(北陸)ランキング<人気blogランキング>で1位に!

友人の影響で一昨年の12月28日からブログを始めました。オーダーシャツ屋片町金港堂ブログを始めてからしばらくして、地域情報(北陸)ランキング<人気blogランキング>というものがあることを知り、登録しました。
ブログランキングに登録する前から日に40名くらいの読者がいたので、登録してからすぐにかなり良い位置につけることができました。
そして、今年の7月9日についに初めて1位を獲得しました。やっぱり1位は嬉しいですね。皆さまのおかげです。1位になるとブログのアクセス数はぐっと増え、今では読者数が日に120名ほどになり、ホームページのアクセス数も増えました。そのことにより、メールでの問い合わせも多くなり、お客さまとコミュニケーションがとれていいですし、ブログを見ましたとか、ホームページを見ましたと言って来店されるお客さまも増え、嬉しく思っています。
今までいくつかの広告媒体を利用してきましたが、どれもそれなりの高い金額を払わなければいけませんでしたし、あまり効果は得られませんでした。ですから、ブログの効果は本当に大きいなと実感しています。

■これからの展開

Q.これからの目標や夢を教えてください。

ブログでは今以上にお客さまに役立つ情報を掲載して、上位を維持していきたいですね。これからも毎日更新し続け、多くの方に「オーダーシャツ屋片町金港堂ブログ」を見ていただきたいと思っています。
そしてホームページに関してはもっと情報量を厚くし、まずは地域の方にもっと金港堂を知っていただきたいです。そうすれば自然と県外のお客さまも増えると思います。
また、東京にネットショップで成功しているオーダーシャツのお店があり、そちらに尋ねていき、色々とお話をお聞きすることができました。そちらでは実店舗で年間2,000枚ものシャツが売れているとのこと。ノウハウを教えていただいたことに感謝いたします。当店も年間2,000枚を目指して頑張りたいと思います。
そして長くお店を続けていきたいと思っています。


----- ありがとうございました。

<レポーターから一言>
一度、色や生地などにこだわり、自分の体にぴったりと合ったシャツをオーダーしてみるといいかもしれませんね。着心地もよくお気に入りの1枚になるのではないでしょうか。(お店ばたけ事務局)

金沢市・片町にある金港堂のお店の外観社 名 (株)金港堂
代 表 宮谷 隆之
所在地 〒920-0981 石川県金沢市片町2丁目1番1号(地図はこちら
TEL 076-262-7535
FAX 076-233-3515
E-Mail shirt@kinkodo.co.jp
営業時間 10:00~20:00(定休日:水曜日)
お店URL http://www.kinkodo.co.jp/
ブログURL http://kinkodo.exblog.jp/


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する