「今が旬!夏野菜の簡単ピクルス風」【週刊ウンチク】

オクラのピクルスは、おすすめです。

お店ばたけ 週刊ウンチク
第278回(2006.8.3)
「今が旬!夏野菜の簡単ピクルス風」
提供:宮子花園 宮子外喜子 さん

◆夏野菜で作る、ハーブを使ったピクルスの作り方

◆今が旬!夏野菜の簡単ピクルス風 ~宮子花園のハーブレシピ

まじめがモットーの花づくり農家、宮子花園(みやしかえん)のメルマガ担当「とっちゃん」です。こんにちは!
梅雨も明け、暑くて食欲も無くて・・・・・なーんておっしゃってる方はいませんか?
いまいち調子が出ない、そんな方に、とっちゃんから元気になるハーブ情報をお届けします。

今回は、 料理といえないくらいの簡単レシピ「簡単ピクルス風」をお教えしちゃいましょう!

「今が旬!夏野菜の簡単ピクルス風」

1.野菜が全部浸かるくらいの、ピクルス液を準備します。
お鍋に、酢と砂糖、塩、水を入れて、自分のお好みの味に整えます。
野菜から少し水分が出ますから、気持ちだけ味はきつめにします。
その中に、唐辛子の種を抜いて加えます。これも、お好みで。 好きな人は、にんにくをひとかけら入れてもいいでしょう。


ちょっと横道にそれますが、
10年以上前のことですが、ハーブ料理家北村光世氏の料理講習が高岡でありました。
その頃は、ハーブと聞けば何処でも出掛けていたので、その料理講習に参加したのですが、「これは、いい!」と一番印象に残ったのが「オクラのピクルス」でした。
今ではやり方や分量は、すっかり自己流になってしまいましたが・・・

北村光世先生のレシピを紹介しておきましょう。

《ピクルス液》
水・・2カップ、米酢・・1/3カップ、塩・・大さじ2、赤唐辛子1本
《材料》
オクラ・・30本、にんにく・・1かけ、デイルシード・・小さじ1
作り方は、一緒です。


2. きゅうりや茄子、人参や大根など、食べやすい大きさに切っておきます。
どんな形に切ってもいいのですが、そのまま食べると思って切ってください。 大根・人参は、サーッとお湯にくぐらせると、えぐみが取れます。
オススメは「オクラ」です。ヘタだけ切り落としておきます。
加賀野菜の「太きゅうり」は、皮をむいて種を取り、しゃきしゃき感を楽しめるように切ってください。・・・・私は、大好きです。


3.(1)の鍋を火にかけます。軽く沸騰したら火を止めます。
ここで、「デイル」の登場です。液の中に小さじ1杯を入れると、プーンとデイルの香りが広がります。


4.ステンレスのボールや陶器に切った野菜を入れておき、そこへ(3)の熱い液をドバーッとかけて蓋をします。冷めるまで、そのままです。
 
5.冷めたら容器に入れ替えて、冷蔵庫で保存します。
その日の晩から食べてもいいですし、3~4日おいて味が染み込んでから食べてもいいです。
ピクルス液の、酢の量を多く、水を少なくすれば、まだまだ日持ちします。


ドライハーブのデイルを入れなくても、美味しくいただけます。
が!?デイルを入れることで「ピクルス」の風味になります。ハーブの防腐効果で塩分も少なめにできます。生のバジルやレモンバームの葉をいれてもOK!
レシピは、全て自分の好みの分量にしても大丈夫ですよ。

デイルの香りはお好みですから、小さじ半分から試してもいいですね。
ちなみにデイル10gのお値段は、¥70です。胃腸の働きを助ける効果があります。
10gと言っても、何回も作れる量があります。
ほかに、バジル¥60もオススメです。

我が家の自家菜園では、夏野菜の茄子や胡瓜、トマト、大根など、たくさん収穫できるようになりました。
たくさんとれた野菜は、浅漬けや糠漬けも美味しいですが、ハーブを使ってちょっと変わった風味を楽しんでみてはいかがでしょう。

ハーブはちょっと・・・・と言う方には、しょうがや青シソもいいですよ。
細切りにして加えます。これも、れっきとした日本のハーブです。山椒の葉やゆず、みょうがも大好きな香りです。
飽きがこないよう、いろんなハーブで香りを試してみてはいかがでしょうか?
皆さんのアイデア次第で、いろんな野菜で「我が家のピクルス作り」に挑戦してください。
ビールやワイン、冷酒のおつまみに、チーズと一緒に召し上がれ。

宮子花園では、ハーブの量り売りもしています。宮子花園にあるハーブの専門店「花香房夢見草」には、40種類以上のドライハーブを、単品で量り売りしています。見本の香りをかいで、あなたにピッタリの香りを探してみてください。
ドライハーブの詳しい情報は、こちらから)

花とハーブの宮子花園 Web担当とっちゃんからのお役立ち情報でした。

<オススメの図書>
●文化出版局「ハーブさえあれば」 北村光世著
●誠文堂新光社「ハーブビネガー」 佐々木薫著


◆リンク集
・「花とハーブの生産直売 宮子花園・・・宮子花園ホームページ。ネット通販もしています。
・「シクラメン生産直売 宮子花園・・・宮子花園情報のブログ
・「花吉さんは、今日も一生懸命!!・・・宮子花園園主、宮子豊吉さんのブログ
・「花とハーブで、元気いっぱい!・・・宮子花園のハーブ商品販売店<花香房夢見草>のブログ


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する