『完全オーダーメイドの健康家具を販売 ~マイスター・マトバ』

◆ネット進出レポート ~ネット販売による販路開拓
『完全オーダーメイドの健康家具を販売 ~オーダーメイドインテリア ひのき家具のマイスター・マトバ』

ISICOでは、ネット販売を行っている、石川県内の意欲ある店舗を支援するため、バーチャルモール「お店ばたけ」を開設しています。
ネットに進出し、様々な方法で販路開拓を行っている店舗を紹介します。


完全オーダーメイドの健康家具を販売【オーダーメイドインテリア ひのき家具のマイスター・マトバ】(金沢市)

マイスター・マトバ Web担当の前智美さん マイスター・マトバでは、サイズやデザインなど顧客の要望にきめ細かく応えるオーダーメイドの木製家具をネット販売している。材料は輸入材ではなく、防虫・防臭やリラックス効果の高い国産ヒノキのムク材にこだわり、接着剤や塗装にもアレルギー物質を含まないものを使用。シックハウス症候群などの原因を抑えた健康家具として、首都圏を中心に多くの顧客の心をつかんでいる。

 同社ではもともと家具の小売業を営んでいたが、価格競争に巻き込まれないよう5年前に完全受注生産に切り替え、それを機にネット進出を果たした。
 熟練した職人が作った家具はどこにもひけをとらない。加えて、問屋を通さないので価格も抑えられる。
「ネットショップを立ち上げれば、それだけで多くの反応がある」と楽観視していたが、開設当初は決して順調とは言えなかった。「いま思うと、まったくの素人だった」と、ウェブ担当の前智美さん(写真)は振り返る。

 何とかてこ入れしようと、同社では平成15年にISICOのバーチャルモール「お店ばたけ」に出店。ホームページドクターのアドバイスを受けながら検索エンジン最適化(SEO対策)に努め、さらにデザインの改善とコンテンツの充実に力を注いだ。職人の技術力の高さや品質へのこだわりなど、同社の強みを打ち出した。
 これらの取り組みで、来店者数は年々増加し、今ではネット販売の売り上げは全体の90%以上に達している。
「もっと多くの人に知ってもらいたい」と前さん。さらなる顧客獲得を目指し、同社ではネットショップの改良と健康家具への追究に余念がない。


(有)マイスター・マトバ
■所在地 金沢市北森本町ニ88
     TEL076-258-0057
■代表者 的場 豊治
■設立  昭和46年
■資本金 5169万円
■従業員数 6名
■事業内容 オーダーメイド家具の制作・販売


<関連ホームページ>
オーダーメイドインテリア ひのき家具のマイスター・マトバ
http://www.hinoki-furniture.com/

マイスター・マトバブログ『ひのきの香りに包まれて』
http://www.hinoki-furniture.com/blog/sato/

((財)石川県産業創出支援機構の情報誌『ISICO』29号[2006.8]掲載記事より)


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する