「最近注目のカシス」【週刊ウンチク】

最近注目!!のカシス

お店ばたけ 週刊ウンチク
第288回(2006.10.12)
「最近注目のカシス」
提供:金沢食品総合研究所 音健一さん

◆カシスに含まれるポリフェノールに注目してみてください。

◆「最近注目のカシス」

こんにちは、金沢食品総合研究所の音です。
暑くもなく、寒くもなく、食べ物もおいしい、うーん、いい時期ですね(^^)

最近テレビなどを見ていて、『カシスを使った商品がジャンルを問わず増えてきた気がします。
とくにCMなどで良く目にするようになったのはお酒です。
居酒屋などでは、以前からも「カシスオレンジ」等のカシスのカクテルはありましたが、缶に入ってコンビニなどで市販されているものはあまりありませんでした。
今年に入ってから大手メーカーが新商品を投入し、テレビCMでもよく見かけるようになりました。

カシスは、その中に含まれているポリフェノールが注目されています。
カシスポリフェノールに含まれるアントシアニンは4つあります。
1.デルフィニジン-3-ルチノシド(D3R)
2.シアニジン-3-ルチノシド(C3R)
3.デルフィニジン-3-グルコシド(D3G)
4.シアニジン-3-グルコシド(C3G)
このうち、1(D3R)と2(C3R)はカシス特有の成分であり、
ブルーベリーやビルベリーには含まれていない成分です。

・・・と語りだすと長くなるので、この辺にしますが、
お酒を飲むにも、体のことを思いやりながら
そんな皆さんの健康への意識の高まりが、あまりメジャーでは無かった『カシス』関連の商品が増えてきたことにも関係しているように思えます。
私も含めてですが、体のことを気にするようになったのはここ数年のような気がします。

そして、お酒が苦手という方には『トレボルカシス』をぜひどうぞ
1日分3粒の中に含まれるカシスエキスは500mg、その中に含まれるカシスポリフェノールは50mg。
ぜひお試しください。サンプルもありますよ(^^)/


◆リンク集
・金沢で健康食品、だし等の加工食品を製造販売・・・金沢食品総合研究所
・美味しいダシを開発したスタッフの日記・・・金沢仕込み スタッフ日記(ブログ)


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する