第51回「西田酒店」マダム櫻子がおいしいお酒とワインの魅力をご紹介【今月のお店】

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ: 今月のお店

【今月のお店】第51回「西田酒店」
マダム櫻子がおいしいお酒とワインの魅力をご紹介
西田酒店 西田櫻子(マダム櫻子)さん、西田稚啓さん、乙谷啓子さん

西田酒店、西田稚啓(左)、西田櫻子(マダム櫻子)さん(中央)、乙谷啓子さん(右)

酒屋を営んで90年!という西田酒店は、和倉温泉で知られる七尾市にあります。
現在 そのお店を支えているのが、三代目のお嫁さんであるマダム櫻子こと、西田櫻子さんです。
マダム櫻子さんは店長であり、ワインアドバイザーであり、きき酒師であり、主婦でもあり・・・大好きなワインのことを語らせたら止まりません。 そしてそんな魅力いっぱいのマダム櫻子さんを支えているのが、Web担当のnorisukeこと西田稚啓さんと、おけいこと乙谷啓子さんです。


今回は、店長のマダム櫻子(さくらこ)さんを中心に、Web担当の西田稚啓(にしだのりひろ)さんと、乙谷啓子(おとやけいこ)さんの3人にお話を伺いました。

月1回開催されるマダム櫻子夢ワイン教室西田酒店の中で、月1回マダム櫻子の楽しいワイン教室が開催されています。

マダム櫻子の宝庫であるワインセラーマダム櫻子の宝庫であるワインセラー。高級なワインも眠っていますよ。

ずらりと並んだワインの数々 店内にはたくさんのワインがずらりと並んでいます。

オスピス・ド・ボーヌ・コルトン’01,マダム櫻子よく見ると、ラベルには「マダム櫻子」の文字が入っています。とっても豊かな赤ワインです。

ずらりと並んだ芋焼酎の数々店内にある芋焼酎のコーナーです。 ずらりと並んでいます。

西田酒店オリジナルの純米酒「新七尾市」西田酒店オリジナルの純米酒。新七尾市」は飲み飽きしないお酒です。

■きっかけQ.ネットショップを始めようとされたきっかけについて教えてください。

夫が西田酒店の長男であったため、3代目としてお店を継ぐために脱サラして七尾に帰り、一緒にお店を運営することになりました。
ネットショップを始めようとしたきっかけは、当店を熟知している人たちに、「西田酒店の良さ」「マダム櫻子の魅力」などをホームページを通して全国へ発信してはどうか?このままではもったいないと言われていたことからでした。けれど、ホームページは高嶺の花!しかも自前で作るなんてムリムリ!と、思っていました。
そんなときに吉田酒造さんがISICOのバーチャルショップ道場を紹介してくれたのです。そこでお店で唯一パソコンを触ることの出来た長男(西田稚啓さん)に白羽の矢をあてました。その1年後には、店のスタッフである姪(乙谷啓子さん)にもなんとか興味を持ってもらい、二人で参加することになりました。その後、なんとかホームページは作成したものの、アクセス数はほとんどなく今から思えばお粗末なモノでした。
これではいかんと二人ふるい立ち人脈を駆使して、同じ七尾市のオモチャのとらやさんに教えを請うたり、お店ばたけのホームページドクターの協力のもと、今のホームページが出来上がりました。
今年の6月には、目標としてきたお店ばたけに出店することができ、協力してくださった皆さんに心から感謝しています。途中で投げ出さず、大金をはたいて業者に依頼することもせず、自前でホームページを作り出せたことがとても嬉しく、「二人で一人前のおけい&norisukeよくやった!エライ! 」と心から思っています。

■最近の出来事と取り組み出店後はいかがですか?

とにかく目標としてきたお店ばたけに出店することができ、今はほっと一息ついております。
お店ばたけ出店者の方々は心が広く新参者の私たちをも快く受け入れてくださり、交流会で受ける刺激は特別なモノがあります。みんな仲が良く、相手の立場に立ってのアドバイス等に学ぶところが多く目からウロコの日々です。
また、不思議と高額なワインの注文が入るようになり、 嬉々として仕事に取り組めるようになりました。ただ毎日嬉々としているわけではありません。今後の課題です。
出店後に高知県の蔵元(司牡丹)さんと、良い取引が出来るようになりました。それもこれも見てもらえるHPが出来ていたからです。
七尾へ観光にきて、たまたま当店へ立ち寄られたお客様にHPのアドレスをお渡しすることもでき、何かと活用しております。

■ホームページがきっかけでマダム櫻子 ワイン教室を開催!!

七尾在住の当店HPファンの方から私マダム櫻子に「ぜひ、ワイン教室を開催して欲しい」との要望があり、「マダム櫻子のワイン講座」を始めることになりました。これもホームページ・ブログがきっかけです。
月1回、夕方の7時~2時間ほどの講座で、30、40代の主婦の方が7名参加されています。1時間ほど私の話を聴いていただきその後は、お楽しみのテイスティングです。4、5種類のワインとチーズを用意しています。
飲み方、伝統、歴史などワインは奥が深く、いろいろと発見することも多く、ワインの楽しみ方は人それぞれ。無限大です。私、マダム櫻子がもっているワインの知識と経験を皆さんに伝えて、尚一層、ワインに興味や関心をもってもらいたいと思っています。「知らないよりは知っているほうが面白いかも」と、「季節ごとの‘旬’を楽しみましょうよ」をテーマとしています。

■これからの展開Q.これからの目標や夢を教えてください。

載せたい情報は盛りだくさん。出来るだけホームページを更新し、今以上に良いものとなるよう、これからもセミナー等に参加し、技術を身に付け頑張っていきたいです。でも一番大切なのは心意気。つまりホームページトリオ(マダム・norisuke・おけい)の持っている「良い意味での好奇心・突撃精神・脱、羞恥心」それと「まぁいいかぁ~」を大切に。
また、石川県には個性豊かな蔵元さんがたくさんあり、とても食文化の豊かな所です。季節ごとの海の幸、山の幸に合わせて日本酒やワインの楽しみ方もどんどん紹介していきたいと思っています。私たちHPトリオは食文化の伝道師と自負しておりますから。でも本音は、ともかく訪問者を増やし、魅力があって売れるホームページに変身していかにゃ~であります。
ネットショップではお客様のお一人お一人の顔は見えませんが、実店舗へいらっしゃるお客様と変わらぬ心のこもった対応をしていきたいと思います。
まだまだ未熟者で言葉の足りないところ、文章のへんてこりんなところ、笑える失敗などもありますが、今後とも私ども「極楽ホームページトリオ」をよろしくお願い致します(団長はもちろん私マダム櫻子です)

----- ありがとうございました。

<レポーターから一言>
これからも皆さんが仲良く協力しあい、元気で、実店舗もネットショップも長く続けていってほしいと思います。(お店ばたけ事務局)

西田酒店の外観社 名 (有)西田酒店
代 表 西田 和法
所在地 〒926-0015 石川県七尾市矢田新町ホ58(地図はこちら
TEL 0767-52-0258
FAX 0767-52-0259
E-Mail info@yumewine.com
営業時間 9:00~20:00(年中無休)
お店URL http://yumewine.com/index.html
ブログURL http://blog.livedoor.jp/yumewine331/
(マダムのおしゃべりレシピ)
http://blog.yumewine.info/
(酒道楽!西田酒店4代目ワイン修行)
http://blog.yumewine.net/
(おけいの楽しいひとり言)