「ロハス(LOHAS)な洗濯方法・1」【週刊ウンチク】

アート薬局 中村智子さん
お店ばたけ 週刊ウンチク
第295回(2006.11.30)
「ロハス(LOHAS)な洗濯方法・1」
提供:アート薬局 中村智子さん

◆ロハス(LOHAS)な洗濯といえば、石けんでのおせんたく!

◆ロハス(LOHAS)な洗濯方法・1

最近、ロハス(LOHAS)という言葉が流行りだそうですね。
「Lifestyle Of Health And Sustainability」の略。 “健康や環境に配慮し、楽しみながら生活するスタイル
いうことだそうですが・・・。


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■  1 とってもロハス(LOHAS)なせんたく方法は???
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
  皆さん、毎日お洗濯してますか?・・・私もしています。
(子供が大きくなって毎日!ではなくなってきましたが。)

  ロハスな洗濯といえば、まずは!環境にも身体にも優しい、
石けんでのおせんたく!”だと思います。
石けんのお洗濯に変えることで、アトピーの湿疹が減る方や、
主婦湿疹の手荒れが軽くなる方はたくさんおられます。
また、川や海に流れた後も環境を破壊しない。


  ただ、お客様からも聞くお声は、
“石けんがいいのはわかるんだけど、使い方が面倒で・・・”

それに関しましては、“目からうろこの使い方”を、
昨年の12月号の前書きに載せましたので、
そちらを読んでみてください。

  1年余り前から私は、“ドラム式”の洗濯機を使っていますが、
使ってみてドラム式ってとっても石けん洗濯と相性がいいように
思うのですが・・・。
ドラム式は、多少時間がかかるのが欠点なのですが、
(さらに、脱水のときにたまにバランスが悪いと、
とまってしまう・・・・(-_-;))
私としては、以前の水流の撹拌式のときより楽チンで
衣類はキレイになるように感じています。

  私の洗濯方法を1例として、ご紹介しますね。

1.洗濯機に洗濯物を入れ、水だけで5分洗いの3分脱水で
   サッと予洗いをする。
  (水溶性の汗などを先に水で落としておくと、
   本洗いの時に少ない石けんできれいに洗えます。
   汚れの少ないタオル類だけの時などは予洗いは不要。)

2.洗濯機のふたを開け、上から粉石けんをバラバラと
   片寄らないように広くふりかける。

3.あとはお風呂残り湯モードでそのままコース終了!


  以前はぬるま湯に溶かした石鹸液をあらかじめ作り、
一度洗濯機はスイッチを入れて動かし、
給水モードになったのを確認してから、
一旦停止にしてふたを開け、石鹸液をこぼさないように
流し込む・・・という作業をしてました。
でも、例の“粉石けんをパルセータの上に撒いて、
洗濯物を上から入れて、お風呂の残り湯でスイッチポン!”
が、水流式で出来るということは、ドラム式の場合、
ぐるぐる回れば全部が“底”だから、撒いとけばいいんだ
と考え、やってみたら、ダイジョ~~ブじゃないですか!!

  すっかり楽チンになり、おまけに襟ぐりやソックスの汚れも、
完璧にとはいいませんが、水流式で洗っていたときよりは
確実にきれいになるので、手であらかじめ洗うのは
私はやめちゃいました。
(そのあたりはそれぞれご自分の許容範囲でご検討くださいね。)

足拭きマットなど汚れのひどいものも、
石けんを若干多い目に入れ、ぬるま湯で洗うと
泡がボコボコたって洗われ、終わってみると
今までにないほどきれいに洗えています!

  私の発見を裏づけしてくれるかのように、
パックス石けんの太陽油脂さんのレポートのページにも、報告が出ていたので、参考にしてくださいね。


だから、洗濯に多少時間がかかっても大丈夫という方なら、
私としてはドラム式は結構おすすめです。

☆お洗濯方法等はそれぞれおうちのやり方や構造上の事情が
あると思います。また、その地域のお水の硬度の関係や、
お湯が使えるかどうかで溶け残りが出てくる可能性も
あるとは思いますので、ご自分のおうちの状況で使えるかどうか、
様子を見ながらお試しください。
上記の方法はあくまで1例ということで参考にして下さいね。


アート薬局ショッピングカートからも注文できます。

http://www.art-kanazawa.com/shop-cgi/shop/detail.cgi?code=14300


《おまけ》
  ロハスなお洗濯は、確実に手荒れは減るのですが、
ただ、どうしても寒くなってくるとお湯を使いますので、
お湯だけでも皮脂が取られてしまいます。

そんな冬場にとっても人気のハンドクリームはこちら!

http://www.art-kanazawa.com/shop-cgi/shop/detail.cgi?code=05801

使っていただいた方の感想はこちらです!!

http://www.art-kanazawa.com/shop-cgi/review/review_show.cgi?code=05801

◆リンク集
・CAC化粧品、リスブラン化粧品、薬剤師に相談できる店…アート薬局
・ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方必見のメルマガ…アートハートニュース メルマガ版(バックナンバー)
・アート薬局お客様の声…アートハートニュースブログ版


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する