第53回「酒の大沢」北陸の地酒を日本酒のおいしさを伝えたい【今月のお店】

【今月のお店】第53回「酒の大沢」
北陸の地酒を日本酒のおいしさを伝えたい
酒の大沢 大澤一嘉さん

酒の大沢 店主 大澤一嘉さん(左)、大澤芳子さん(右)

金沢の台所として知られる近江町市場にお店を構えて100年!という酒の大沢
旬の地酒を300種類もとりそろえた地酒専門店として、店主の大澤一嘉さんと店主の奥様とお母様(大澤芳子さん)と協力してお店を運営されています。
店内では店主おすすめのお酒を試飲することもできます。

今回は、店主の大澤一嘉さんにお話を伺いました。

限定品 「能登半島 珠洲梅物語」甘味果実酒限定品 「能登半島 珠洲梅物語」甘味果実酒

銘無し「大沢の酒」自信を持っておすすめできる当店オリジナルのお酒。 銘無し「大沢の酒」

金沢産の新鮮な梅で作った加賀梅酒全日空の国際線でも使用されたお墨付きです。
金沢産の新鮮な梅で作った「加賀梅酒」


■きっかけ
Q.ネットショップを始めようとされたきっかけについて教えてください。

もともと家が酒屋だったので迷うことなく家業を継ごうと思っていました。そこで高校卒業後に3年間大阪の酒販店で修行をした後、金沢に戻り、両親と共にお店を運営してまいりました。
15年ほど前に日本酒(特に石川の地酒)にこだわり、地酒専門店にしたいという思いがきっかけで、今に至っています。
そして、現在はお店を任されるようになり、3代目として頑張っております。

お店が近江町市場の中に位置することから、県内外からのお客様で毎日賑わっております。
過去に地元MROラジオでコマーシャルを流して頂いたこともありました。今ではるるぶ等の観光ガイドブックの取材協力には応じさせて頂いていますが、それ以外の宣伝等は特にしていません。
でももっと多くの方々にお店の事を知ってもらえればと思い、情報発信や宣伝の目的で5年ほど前にホームページを立ち上げました。最初は少量ですが商品紹介をしており、その後ネットショップを徐々に充実させております。現在もネットに掲載している商品アイテムは多くはありませんが厳選した商品を掲載しています。

■最近の出来事と取り組み

3年前に実店舗をリニューアルしました。以前よりも店内を広くし、商品ひとつひとつ全て見渡せるように改装しました。というのは、お客様がお目当てのお酒があってご来店された際に、その商品が見つけられないといった時でも私たちに聞くこともなくそのままお帰りになられるケースが多かったからです。
リニューアル後は20代と思われる若いお客様も増えました。
県外からご来店されるお客様は関東・関西・中部の方が多いですが、それ以外にも全国から沢山のご来店をいただいています。また、最近では外国からのお客様もたまにご来店されるようになりました。
県外のお客様には地元限定商品の人気は高く、購買意欲が高いため客単価も高いようです。
また、県内のお客様では県外にお酒を贈るのにどの地酒がよいか選んでほしいといらっしゃる方もあります。
最近では有難いことに、県外の旅行会社様から観光ツアーに当店をコースの中に入れて頂いたりしており「○月○日に30人・・・とかバス2台でお客様をご案内しますからよろしくお願いします。」などと言うお電話も頂いたりします。
このお店を通して、石川県のPRにもなると思うので嬉しく思っています。

ネットショップにいらっしゃるお客様は、ブログで紹介している限定品や珍しいお酒を好まれて注文される方が多いです。ご注文は電話とメールが半々です。


■これからの展開
Q.これからの目標や夢を教えてください。

先日、県外のお客様で「最近の日本酒はおいしくないですよね・・・」とおっしゃる方がいました。確かに女性や若い人達に受けるようにと、飲みやすく改良され、本来の日本酒の良さが無くなってきた結果だと思います。それはとても悲しく思います。
昨今「日本酒離れ」と言われ続けています。私は、一人でも多くの方に本当の日本酒の味、美味しさやその良さをわかってもらえたら嬉しいです。だから、そのお手伝いが出来たらと思います。

これからも石川県の地酒にこだわって、地酒専門店として情報発信を続けて行きたいと思っています。

----- ありがとうございました。

<レポーターから一言>
多くの方に日本酒の味やおいしいさを知ってもらえるように、これからも情報発信を続けて欲しいと思います。(お店ばたけ事務局)

酒の大沢の店内社 名 (株)酒の大沢
代 表 大澤 一嘉
所在地 〒920-0905 石川県金沢市上近江町30(地図はこちら
TEL 076-232-3636
FAX 076-232-3640
E-Mail sake@ohzawa.jp
営業時間 8:00~18:30(基本は日・祭日/不定休)
お店URL http://www.ohzawa.jp/
ブログURL http://ohzawa.exblog.jp/


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する