「コーヒーの入れ方~ペーパードリップの使い方」【週刊ウンチク】

ペーパードリップでおいしいコーヒーを淹れましょう.jpgお店ばたけ 週刊ウンチク
第302回(2007.1.18)
「コーヒーの入れ方~ペーパードリップの使い方」
提供:キャラバンサライ 西岡憲蔵さん

(キャラバンサライ様は、2015年4月退店されました。記事は掲載当時の内容です。)


金沢のコーヒー豆専門店キャラバンサライが、ペーパードリップの使い方を図解します。

◆ペーパードリップの使い方(図解編)

【事前の準備】

ペーパーの底を折ります。あらかじめペーパーを図のように折り、ドリッパーにセットしておく。ペーパーの底を 折ります。



ペーパーの側面を折ります。側面を反対側に折ります。

【ペーパードリップの使い方】

粉を入れます。1. ペーパーを押さえるようにして濾過器へセットし、人数分の粉を入れる。

2. 粉の分量は、10gメジャーカップ2杯でカップ3杯分、10gメジャーカップ3杯でカップ4~5杯分を目安に。

3. 粉は中挽き(キャラバンサライのミルで4番)。あまり細かいとおいしくない味が出てしまう!1~2杯分の時は中細挽き(3番)で!



【コーヒーをたてる】

お湯は熱すぎないように・・・・90~95度くらいが適温!(火を止めて、2分後くらい)

■温める時は沸騰させないように・・・

■保温はポットなど、空気に触れないものがよい

粉の中央に湯を注ぎます。粉の中央に、湯を細くのせるように注ぐ。(表面に広がるくらい。)


粉がふくらみきったところ。粉がふくらみ、ふくらみきったところ(約30秒)で2回目の注湯。


中央から渦巻き状に注湯する。中央に静かに落とし、うずまき状に外へ、また内側へと注ぐ。


とぎれないように繰り返す。とぎれないように3~4回繰り返す。


最後まで落としきらないうちに、ドリッパーを外す。お湯は最後まで落としきらないで・・・人数分で早めにドリッパーをはずす!


美味しいコーヒーのできあがりです!できあがり!どうです?おいしいでしょ!?






◆リンク集

金沢市を中心に展開する、コーヒー豆専門店・・・コーヒー豆専門店キャラバンサライ

コーヒーマイスターとは?(日本スペシャルティコーヒー協会ホームページへリンク)

おすすめコーヒー情報、新商品など嬉しいお店のNEWSがいっぱい・・・ キャラバンサライのブログ「お店便り」