『タイヤの保管サービスをネットでPR~(株)フジイチ』

◆ネット進出レポート ~ネット販売による販路開拓
『タイヤの保管サービスをネットでPR~(株)フジイチ』

ISICOでは、ネット販売を行っている、石川県内の意欲ある店舗を支援するため、バーチャルモール「お店ばたけ」を開設しています。
ネットに進出し、様々な方法で販路開拓を行っている店舗を紹介します。


タイヤの保管サービスをネットでPR~【タイヤ専門店 フジイチ】(白山市)

タイヤ専門店フジイチ 平田優貴さん 白山市内に店舗を構えるタイヤ専門店フジイチの業務は、タイヤの販売だけにとどまらない。
スタッドレスタイヤを顧客から預かって保管し、季節に応じて交換する「タイヤ番」、あるいは転勤族向けにスタッドレスタイヤを1シーズンだけレンタルする「冬タイヤ番」など、独自のビジネスモデルをいち早く考案し、業容を拡大してきた。

 こうした新サービスのPRに大きな役割を果たしているのが、7年前に立ち上げたネットショップである。ネット支援セミナー「バーチャルショップ道場」の受講後、平成14年にISICOのバーチャルモール「お店ばたけ」に出店。ホームページドクターから指導を受け、ネットショップの充実を図ってきた。

 同社のウェブマスターである平田優貴さん(写真)は、「最初に作ったサイトは、今思えば自己満足なデザインでした。アドバイスをもらってからは、伝えたいことをお客さまに分かりやすく伝えることの大切さや、購買意欲を高めるためのサイトづくりのノウハウを学ぶことができました」と話す。ネットショップの運営を任された平田さんにとって、ホームページドクターのアドバイスは貴重な情報源であり、同時に、サイトの制作を通して、店舗づくりや経営の本質を学ぶことができたという。

現在では、サービスの認知度は着実に高まり、メールでの問い合わせも増加している。
今後は、タイヤに関する情報の充実を図るとともに、ホームページからの誘客を増加させるために、新たなサービスで他社との差別化を目指していく。

(株)フジイチ
■所在地 白山市福増町54-2
       TEL 076-276-4422
■代表者 藤田 一男
■設立  昭和50年4月
■従業員数 9名
■事業内容 タイヤの販売、保管、交換、レンタルなど


<関連ホームページ>
タイヤ専門店 フジイチホームページ
http://www.fujiichi-rt.com/

ブログ『石川県の楽しいクルマ生活 フジイチ』
http://fujiichi.blog9.fc2.com/

((財)石川県産業創出支援機構の情報誌『ISICO』30号[2006.11]掲載記事より)


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する