『肌のトラブルに、的確なアドバイスで対応~アート薬局』

◆ネット進出レポート ~ネット販売による販路開拓
『肌のトラブルに、的確なアドバイスで対応~アート薬局』

ISICOでは、ネット販売を行っている、石川県内の意欲ある店舗を支援するため、バーチャルモール「お店ばたけ」を開設しています。
ネットに進出し、様々な方法で販路開拓を行っている店舗を紹介します。


肌のトラブルに、的確なアドバイスで対応~【アート薬局】(金沢市)
http://www.art-kanazawa.com/

n14-art.jpg アート薬局の店内には、無添加、無香料の基礎化粧品をはじめ、卵や乳製品、大豆といったアレルギーの原因となる原材料を使用しない食品など、一般の薬局とは違った商品がずらりと並ぶ。
もちろん、ネットショップの品ぞろえもアトピー性皮膚炎や敏感肌、乾燥肌などのスキンケア用品を中心とし、肌のトラブルで悩んでいる女性から人気が高い。

 アート薬局がホームページを開設したのは6~7年前。当時は単純な店舗紹介だったが、4年前にISICOのネット支援セミナー「バーチャルショップ道場」に参加したことをきっかけに、ネットショップとしての機能を充実させてきた。
 店長であり、管理薬剤師の中村智子さんは「ホームページドクターから、進化が早いネットの世界の最先端を教わることができた。また、同期生の頑張りがいい刺激になっています」と語る。

品ぞろえだけでなく、きめ細かなアドバイスも人気の秘密だ。中村さんは薬剤師としての知識、そしてアトピーの子どもたちを育ててきた経験を生かし、季節ごとの注意点などをメールマガジンに掲載している。また、メールで寄せられる質問にも、症状や使用中の薬を考慮した上でアドバイスしたり、試供品を送っている。こうした取り組みが実を結び、ネットショップの売り上げが年々増加し、実店舗との相乗効果を生み出している。

中村さんは「これからもブログを活用するなどして、積極的に情報提供していきたい」と語り、他の薬局との違いを、一層際立たせていく考えだ。


(有)アート薬局
■所在地 金沢市中橋町11-12
     TEL 076-233-2406
■代表者 代表取締役 中村 清
■設立 平成5年4月
■従業員数 5名
■事業内容 薬、漢方薬、敏感肌用化粧品、体質改善用健康食品などの販売

<関連リンク>
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店「アート薬局」
http://www.art-kanazawa.com/

「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)
http://www.art-kanazawa.com/news/

「アートハートニュース ブログ版」
http://www.art-kanazawa.com/advice/

((財)石川県産業創出支援機構の情報誌『ISICO』32号[2006.2]掲載記事より)


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する