「名刺交換のビジネスマナー」【週刊ウンチク】

名刺入れから名刺を取り出す

お店ばたけ 週刊ウンチク

第312回(2007.3.29)

「名刺交換のビジネスマナー」

提供:つの屋 南 知江さん

◆名刺交換のビジネスマナー・・・好印象を与える名刺交換の方法、センスの良い名刺入れをご紹介


◆名刺交換のビジネスマナーについて

 春といえば、進学や就職など新生活をスタートする方が多いですね。

その中でも、新社会人としてこの春をスタートさせる方は、学生とは違ってたくさんの新しい経験をすることが多いのではないでしょうか。

 新社会人にとって初めて手にするものといえば名刺

初めて持った頃はどうやって渡したらいいのか、頂いた名刺をどうしようかなどしどろもどろになったことを思い出します。

やっぱり初めて会う人に好印象を残したいものです。

そこで、名刺交換のビジネスマナーをひとつ紹介したいと思います。



名刺交換のビジネスマナー

1.渡し方のポイント

・相手の目を見る

・相手の読める向きにして渡す

2.受け取り方のポイント

・受け取った名刺はその場で目を通す

・受け取る時は利き手で受け取り、片方の手は添える(同時に差し出した時は名刺入れを受け盆として相手の名刺を乗せ受け取る)

・無言でなく「頂戴します」などと言い添えるとよい

・商談中は、名刺をテーブルの上において置くと、呼び間違えなくてすみます。

名刺入れは、社会人なら是非とも揃えておきたい一品

大事な名刺を入れておく名刺入れも相手に好印象を残せるように、こだわりの品物を使いたいものです。

角印・牛首紬の専門店つの屋では、ステキな名刺入れをご用意しております。

新社会人のアイテムとして、自分用に、贈り物に、いかがでしょうか。

角印・牛首紬の名刺入れ


◆リンク集

新社会人必携アイテム「名刺入れ」

牛首紬の名刺入れのお求めは 、角印・牛首紬専門店「つの屋」ホームページ

実店舗でのご購入は、白山市「加賀乃織座

つの屋ブログ白山麓つの屋からのお知らせ