「タダでできるダイエット法」【週刊ウンチク】


お店ばたけ 週刊ウンチク
第315回(2007.4.19)
「タダでできるダイエット法」
提供:アート薬局 中村智子さん

◆タダでできるダイエット法とは?

◆素朴な質問・・どうして太るの???

桜の便りのも聞かれる頃、厚いコートも要らなくなって、 薄着になると気になるのは・・・

そう、ダイエット! “ダイエット”と聞くと女性の5人に4人は必ず、振り返るという・・・
それは、本来女性は食糧不足のときにでも、子孫を残せるように、
妊娠に備えて皮下脂肪を貯めるように作られているいわば宿命・・・。

でも、飽食の時代を反映して、最近は男性諸氏も
“メタボリックシンドローム”にならないよう、ダイエットを迫られる方が非常に多いですね! (^_^;)

よく、店でお客様に言われるんです。
“私、食べとらんよ。な~んも食べとらんよ。でも、痩せん!!(ーー゛)”

そこで、説明して差し上げるのですが、
人間の身体は、口から入れたものカロリーから、基礎代謝と運動して消費したエネルギーを引き算して、その答えがプラスなら、徐々に体重が増えていき、マイナスなら減っていく・・・この事実は誰にも変えようがないはず・・・
“誰も夜中にあなたの身体に脂肪をつけに来てませんよ~”

よく宣伝で、“これさえ飲めば、好きなものを食べても痩せられます!”
というのは、まったくのうそつきか、または、体のどこかを悪くするダイエットしかありえないはずですね。

だから、健康的にダイエットするには、

1 口から入れるカロリーを減らす。
2 基礎代謝を上げる。
3 運動して消費エネルギーを増やす。 が、必ず必要ということになります。

◆では、タダでできるダイエット法は?!

《その1 朝晩必ず体重計にのる》

毎日、体重をきっちり自覚することにより、自分の体調や体の変化を把握することことができます。
食べ過ぎてしまった後なども、ちゃんと目に見えますし、どういうことで太りやすいかもわかってきます。
また、普通は夜量った体重より朝の体重の方が1キロ前後減っているのが普通なのですが、そうでない方は、夜中になにか口にしているか、基礎代謝の落ちている証拠です。(寝ている間にも使われるのが基礎代謝ですので。)
“見たくないから、体重計にはのらないの。”
っていうあなたは、肥満の第1歩ですよ!

☆参考☆  NHKためしてガッテンの下記のページより、
“計るだけダイエット”の記録用紙がダウンロードできます。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/qa/archive/diet.html


《2 食品の表示カロリーを見る習慣をつける》

メルマガNo.18には少し別の意味でも書きましたが、今から買うものや、食べようとするものがだいたいどれくらいカロリーがあるのかチェックする習慣をつけることで、自然と、どういうものが高カロリーなのかわかってきますし、そうするとそれを食べる量なども、注意するようになります。
ちょっと意識してみると、意外とカロリーをとっていることに気がつきます。
特に、パン! 中でも菓子パン!!はとっても高カロリーなこともわかってきますよ。(^_-)-☆
(ついでに原材料も健康のためにはチェックしてね!)


《3 どうしても食べたいもので高カロリーものは午前中に!》

たとえばここに、どうしても食べたい300カロリーのケーキがあるとします。
それを夜、夕食後のデザートとして食べる場合と、ちょっと冷蔵庫においておいて、次の日の午前中に食べる場合では、 同じ量を食べても、体への残り方が、まったく違ってきます。

午前中は、それから1日活動するので、多少カロリーをとっても、昼の間にある程度消費されます。
ところが、それを夜食べた場合には、あとは寝るだけしかありませんから、しっかりとそのカロリーは体に残ってしまいます。(>_<)

いつもお店でもお話しするのですが、上記の理由で、寝る前3時間にとったカロリーは、“すべて身につく!”と考えてくださいね。


以上、上記3点のポイントを意識するだけでも、きっとあなたの体重は違ってきます!!
おまけに、何にもお金はかかりません。
(イヤ、さらに無駄なお買い物がへって節約できるかも!?)

いつもいつもガマン!だけでは、ストレスもたまってきて、それが続けばかえってどこかで爆発!にもなりやすくなります。
上手にポイントを押さえて、無理のないダイエットを心がければ、少しずつ、健康にやせられますよ!

アート薬局のダイエット特集ページもご参照ください。(*^_^*)

“それでも、やっぱり減らないじゃない!!”
というあなたには、個別に対処法を考えたいと思いますので、 どうぞ、ご相談くださいね。(^_-)-☆


ダイエットのご相談は、下記までどうぞ!

アート薬局 石川県金沢市中橋町11-12
電話:076-233-2406
メール:art-ph@art-kanazawa.com

◆リンク集
CAC化粧品、リスブラン化粧品、リナグリーン21、ルミンA取扱店
ダイエット、ニキビ、敏感肌、乾燥肌、アトピーなどお肌のトラブルでお悩みの方、アート薬局にご相談下さい
・・・「アート薬局
アトピー肌、乾燥肌、敏感肌、ニキビ肌など、お肌のトラブルでお悩みの方必見!!
・・・「アートハートニュース ブログ版
・・・「アートハートニュース メルマガ版」(バックナンバー)


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する