「デジカメで撮った集合写真をプリントするとぼけます」(集合写真の撮影における、人数と必要画素数の目安について)

石川県のネットショップが集まり、共に学び合うモール「お店ばたけでは、出店者同士の情報交換のためのメーリングリストを運営しています。
その中で交わされた、ネットショップ関連の質問回答をご紹介いたします。
(出店者様には掲載の了解を取っております)


******************************************************
デジカメで撮った集合写真をプリントするとぼけます。
解像度を400にしたのですが・・・
モニター上ではとっても綺麗に写っているのですが。

******************************************************

マダム櫻子の夢ワイン(西田酒店/ワイン、酒類の販売/七尾市) 乙谷啓子さんより質問

マダム櫻子の夢ワイン スタッフの皆さんとても初歩的なことで恥ずかしいのですが、思い切って質問します。

デジカメで撮った写真をパソコンの中にある印刷ウィザードでプリントすると、とても暗く印刷されます。
そこで、明るく加工したいと思い、フォトショップエレメンツ2.0に取り込み、プリント(L判)しましたが、ぼやけてしまうのです。
モニター上ではとっても綺麗に写っているのですが・・・

昨年の七尾講座で
「モニターでは72dpi、印刷は400dpi」

と、習ったことを記憶しているのですが、これは解像度のことですよね?
400に直して印刷してもぼやけてしまいました。

以前ニュートンさんが、画素数と解像度のことを、とてもわかりやすく説明してくださったので理解したつもり・・・ですが、
いざプリントするとうまくいかないのは、理解してないのですね(^_^;)

デジカメはパナソニックのLUMIXを使っています。

どなたかお時間があるときに教えていただければ助かります。
よろしくお願い致します。

フォトアトリエ・アディ(写真館/能美市)堀光治さん(ニュートンパパ)のご回答


ニュートンパパです。
お話を伺うぶんには、単純に画素数が足りないのではないかと思います。

DPI(解像度)という言葉は、誤解を招きやすいので、画素数で説明します。


VGA画像(640 x 480 pixel 約30万画素)でも、モニタ上では、とてもとてもきれいに見えます。
しかし、Lサイズに必要な画素数は、150万画素(1024 x 1536 pixel)くらいです。

モニタ上できれいに見えるVGA画像でも、Lサイズにプリントすると、ひどく粗いぼけた画像になることがしばしばです。
ただ、ほかにも印刷画像がぼけてしまう原因が考えられますので、問題となる画像を、ニュートンまで送っていただけませんか?
撮影したままの元データでも、エレメンツで加工された後のものでも構いません。

そうすれば、原因と対策を特定できると思います。

 ・・・・・・・・


乙谷啓子さんへ

データ届きました。
ありがとうございます。

届いた画像の画素数は、つぎのようになっています。


P1020284.JPG (撮影したままのオリジナルデータ)
1280 x 960 pixel (意味はありませんが 72dpi)
約120万画素

1.jpg (編集されたデータ)
400 x 250pixel (意味はありませんが 72dpi)
約 10万画素


先のメールでもお話ししましたが、

Lサイズに必要な画素数は、150万画素(1024 x 1536 pixel)くらいです。

1.jpg (編集されたデータ)は、必要な画素数の15分の1しかありません。
プリントしても、ぼけぼけになってしまうのは、当然
のことです。


エレメント2.0では、メニューバーから、
イメージ → サイズ変更 → 画像解像度
で確認できます。


おそらくこの設定画面で、画像サイズ(画素数)を減らしてしまったものと考えられます。
いったん画素サイズを減らしてしまったデータから、良好なプリントを行うのは、大変困難です。お手数ですが、

P1020284.JPG (撮影したままのオリジナルデータ)

から、再度編集し直すしか方法がありません。
くれぐれも、画素数を減らさないように、気をつけてください。


----------------


厳密にいうと、撮影したままのオリジナルデータでも、画素数が不足しています。
プリントを行うことがあるようなら、もう少し高画素のモードで撮影されることをおすすめします。


おおよそですが、集合撮影を行う場合は、

  写したい人数 =   デジカメの撮影画素数 / 20万

です。

例えば 300万画素のモードで撮影する場合、最大15人まで
600万画素のモードで撮影する場合、最大30人まで

を目安にしてはいかがでしょう。


今回の撮影は、25人集合写真でしたから、500万画素くらいのモードで撮影すると、見栄えがするように思えます。

参考になれば幸いです。


ニュートンパパ


マダム櫻子の夢ワイン(西田酒店/ワイン、酒類の販売/七尾市) 乙谷啓子さんより

ニュートンパパさんへ

おかげさまで解決しました!

エレメンツのメニューバーから、
イメージ → サイズ変更 → 画像解像度で、
Lサイズにしたいがために、ドキュメントサイズをLサイズにし、その後、画像解像度を400pxにしていたのです。
まったくもって勝手な行動をしたと思います(^^ゞ

編集しなおすと、綺麗な画像でプリントされました。
うれしい~~!(^^)!
感謝感激雨アラレです。思い切って質問してよかったです。

ニュートンパパさん、お忙しいところ、お時間をとっておけいを助けていただき、本当に有難うございました。そして、お店ばたけの皆様、背中を押してくれた大江山の若女将にも心から感謝申し上げます。

また、集合写真の撮影における、人数と必要画素数の目安についても、教えていただき、感謝の限りです。


デジカメや、フォトショップエレメンツの使い方がわかるととても面白いものですね。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・

以上、「デジカメで撮った集合写真をプリントするとぼけます」(集合写真の撮影における、人数と必要画素数の目安について)の情報でした。


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する