「壊れてしまったSDカードを、元に戻す方法はあるのでしょうか?」

石川県のネットショップが集まり、共に学び合うモール「お店ばたけでは、出店者同士の情報交換のためのメーリングリストを運営しています。

その中で交わされた、ネットショップ関連の質問回答をご紹介いたします。

(出店者様には掲載の了解を取っております)

**********************************************

壊れてしまったSDカードを、

元に戻す方法はあるのでしょうか?


**********************************************

マダム櫻子の夢ワイン(西田酒店/ワイン、酒類の販売/七尾市) 乙谷啓子(おけい)さんより質問

デジカメ撮影のデータを記録するSDカードお店ばたけの皆様いつも有難うございます。

そして先日はニュートンさんのおかげで、蔵巡りの集合写真が綺麗にプリント出来ました。有難うございました。

で、連続となりますが、質問お願いしますm(__)m

実は、デジカメ撮影の画像を編集加工していたら突然SDカードが壊れました。

壊れてしまったSDカードを、元に戻す方法はあるのでしょうか?

絶対無理、戻すのに私の技量では困難な方法であれば、すっきり諦めます。


なぜ壊れてしまったか!ここからはおけいの恥じ話。

実はSDカードが壊れ、同じ七尾市のオモチャのとらやの伊藤さんにSOSメールを出したところ、

おけいの操作作業に問題があったことが判明しました。

SDカードを差し込むと文字化けのようなものが表れました。

>それは、文字化けではなく画像データのソースです。

>本来なら、決められたルールに従い、変換され画像が表示されるのですが、

>画像データの一部が壊れたため、正常に表示できなくなった状態です。

>全ての画像が表示されない場合は、SDカード自体が壊れてしまった場合です。

>SDカードが壊れる原因として考えられるのは、静電気です。

>SDカードの接点に触れてしまい、静電気等でショートすると壊れてしまいます。



 ・・・・で、壊れたことが判明

今後のこともあるのでどうしてこうなったのかきいてみると

>パソコンは壊れる事が前提です。特にデータは壊れやすいです

>その為、バックアップ、事故が起きないような作業方法が必要です。

>デジカメで写真を撮ったら、カードからハードディスクへコピーします。

>コピーが終わったら、パソコンからカードを抜きます。

>決して、カードを差したまま編集作業をしないように!

>編集作業は、必ずハードディスクからデータを読み込みます。

>絶対にSDカードから読み込まないように!

>編集した画像は、ハードディスクの元データの上に上書きしないように!

>別フォルダに別名で保存します。



基本的なことを知らずに自己流で操作していた自分が怖い・・・

編集した画像は別フォルダー別名で保存していましたが、カードは差したまま編集していましたし、カードから読み込んでいました。

よくぞ今まで壊れなかったと思います。

こんなことも知らなかったなんて笑わないでくださいね。

SDカードに限らずバックアップを取ることは大事なことなのですね。

パソコンとは今後壊れることを前提にお付き合いしなければ・・・

早速バックアップを取ろうと思います。

おけいは今回のことでとても勉強になりました。

それでは、ご回答よろしくお願いします。



        マダム櫻子の夢ワイン 乙谷啓子


フォトアトリエ・アディ(写真館/能美市)堀光治さん(ニュートンパパ)のご回答

Yahoo!

「デジカメ 復元」

などで検索してみてください。

5,000円~数万円 で 専用ソフトがあります。

10,000円前後が多いようです。

簡単に操作できるものもありますし、我々が使うような業務用もあります。

Vectorでダウンロードできるものもありますし、PCショップでも購入できます。

ただ、どのソフトもデータの復旧を保証するものではありません。



私もいくつか使っていますが、結果はソフトによってまちまちです。

短時間で復旧することもありますし、3日かけても駄目な場合もあります。

また、カメラ屋さんで、デジカメデータの復旧を請け負うところもあります。

メディア1枚 3,000円から30,000円といったところです。

見積もりも出してくれるところもあるようです。

最近ではメディアを分解して、中のメモリチップ素子を取り出して、ロジックスコープでデータを拾いだすような、すごい処理を行うところもでてきました。

データが復旧した場合のみ、50,000円だそうです。



自分で作業をする場合でも、第3者にお願いする場合でも、結構手間やコストが発生

します。

撮り直せるケースは、撮り直しをお奨めしています。



------------------



撮り直せない場合は・・・。

復元したいデータにどれだけの価値を見いだすことができるのか?

どれだけの手間と時間、そしてコストをかけられるのか、について考えてみてください。

これまでの経験では、

「どれだけコストをかけてもいいから、復旧してほしい。」

といった人が、5000円くらいの見積もりをみて

「やっぱりいいや。」

といった場合が圧倒的です。

データは、くれぐれも、バックアップを。



PS

写真業界では、CD-RやDVD-Rにバックアップされた画像データの保存性が問題になっています。

CD-RやDVD-Rは、近年価格競争が激しく、記録材である染料の品質が、大幅に低下してきました。

一説によれば、3年しかデータを保存できないメディアが多くなっているようです。

業界では、耐久性のある染料を採用したCD-RやDVD-Rのメディアを企画して、メーカに作らせています。割高ですが、このようなメディアを採用していく動きがあります。



CD-RやDVD-Rでのバックアップしても、安心できないのですね。

定期的に、別のメディアに移し替えていくしかないようです。)



ニュートンパパ

マダム櫻子の夢ワイン(西田酒店/ワイン、酒類の販売/七尾市) 乙谷啓子さんより

ニュートンパパさま

噛んで含めて、私でも理解できるようにご説明いただき、

有難うございました。

マダムと相談した結果、

てまひまお金を掛けて復元率50%ありやなしやのものに

頭がはげあがるほど思い悩むのを止め、

同行してくださったメンバーさんから、貴重なデータをご供出いただくことにしました。

ただ、今後のこともありいかにデータを保存していくかということに

最大限注意を払っていくことにしました。

思えば、このふって湧いた一大災難がこの時まで起こらずにこれたことの方が不思議なわけで、人間痛い思いをしないと、何度耳に聞かされていても、真摯に取り上げないものだと痛感しております。

重ねて貴重なお時間を割いていただき、本当に有難うございました。



            マダム櫻子の夢ワイン 乙谷啓子