H19年度お店ばたけ出店者交流会(第1回)開催しました。(07.5.28)

ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」では、5/28(月)、平成19年度初の「お店ばたけ出店者交流会」を開催しました。

お店ばたけ出店者交流会は、ネットショップオーナー(ご担当者様)のみなさまが、実際に顔を合わせて交流する会です。今回は、金沢会場(石川県地場産業振興センター)に能登、金沢、加賀地域の店舗様 22名が集まりました。


ISICO事務局より、今年度におけるお店ばたけ運営についてのご説明、お店ばたけ事務局の情報管理体制のお話、専門家派遣事業のPR、恒例の自己紹介を行った後、勉強会として、今年度からホームページドクター(お店ばたけでアドバイスを行う、ネットショップの専門家)としてご協力いただきます、ラテラルの北村錬充さん、和座本舗の西田上さんによるミニセミナーを行いました。


●出店者交流会の様子
お店ばたけミニセミナー風景


<ドクターミニセミナー>
 ※ご報告の内容は、セミナー内容の概要と受講メモを基に記載しております。 ご了承ください。

『モバイル市場とケータイ通販』(北村錬充ドクター)
北村ドクターまず、北村ドクターにケータイ市場の現状と今後について、マーケティングの視点からお話しいただきました。

・携帯電話は、私たちの生活の中で無くてはならないものになっており、5人の内2人は携帯電話によるショッピングの経験がある。
・利用されるケータイ通販サイトは「モール系モバイル通販(楽天市場、ポケットビッダーズなど)」「大手カタログ通販・TV通販(千趣会、ジャパネットたかたなど)」「モバイル系独立サイト(ガールズウォーカー、マガシークなど)」ほぼ公式サイト(ケータイ会社の公式ページからリンクされているサイト)。
・モバイル検索は、現状使いにくく、公式ページのリンクを使ってしまう。モバイルSEOよりPPCからの誘導が現実的。
・モバイルの消費行動は「AIDPA」と言われ((株)ゆめみ 片岡俊之氏が提唱)、消費者の欲求を逆算したメールを送ること(PUSH)で購入を促す。「お昼時にランチメニューがメールで届く」「夕方に居酒屋お得情報が届く」など。
・携帯メールの特徴は、開封率が高い/アクセス率が高い/後で見る確率も高い。
・可処分時間(空いた時間)を携帯コンテンツで消費したい→パケット定額利用→モバイル通販の土壌が整ってくる。

★まとめ
・今後、ケータイ通販は拡大するだろう。
・的確なメールマーケティングを活用しよう。
・通販にとらわれない使い方もあり!
・検索機能、パケット定額の今後の動向に注目。
・ユーザーの可処分時間に値する情報(サイト)


『SEOよりもUSP』(西田上ドクター)
次に、西田ドクターにお話しいただきました。
西田ドクターSEOよりも、やれば売り上げに結びつくのが「USP」。価格競争にも巻き込まれない。

「USP」とは、Unique Selling Proposition=「商品、店舗の最強ポイント 独自の売り」のこと。例としては、吉野家の「早い 美味い 安い」etc.
商品、店舗のUSPを考えていく=キャッチコピー

みんなでUSPを考えよう♪
盛鉢 径20センチこの商品のUSPを5分で考えてみましょう。

参加者全員で、USPを考えました。

最優秀賞(多数決で決定)
「味に技、器にも技、器が料理にしみこみます」

このUSP、お値段は?
1万円なら買う・・・が最多。(実際は48,000円)


<USPの考え方>
1.見たまま、感じたままを沢山書き出す。
2.1を、色のこと?形のこと?・・・分類する。
3.強い言葉を組み合わせ、コンパクトにまとめる。
 (3秒で7文字読める)

→こうして出来たUSPを、友人、知人、両親などに客観的に評価してもらう。
 売れなかったら、その理由を考えよう。

5分で考えれば、45分で1商品をアップできる。
やってみましょう!

●夜の部(懇親会)も開催されました。

ISICO主催の交流会の後、夜の懇親会(出店者主催 幹事:松波酒造 若女将 金七さん)も開催され、参加した方からは、

「交流会の後更に2次会3次会と本来ならば進むのだろうと思うのですが、今日は即帰って自分のサイトを見直したいと思った」
「勉強会では話題に上げづらいこともストレートに聞けちゃう!明日から頑張るぞ~~~と、ものすごいエネルギーを貰っちゃいました。」

などのコメントが寄せられていました。

※夜の部懇親会の様子は、西田酒店様のブログ「おけいの楽しいひとり言」にレポートされています。


皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する