「能登ワラビの冷パスタ」【週刊ウンチク】

沢山採れました。ワラビ
お店ばたけ 週刊ウンチク
第318回(2007.5.17)
「能登ワラビの冷パスタ」
提供:幸寿し 菅有子さん


◆能登の旬の幸、ワラビのあく抜き方法ととっておきのレシピを、幸寿し 有子さんがおくるメルマガよりご紹介します。

◆能登のワラビ、採れ始めました!!


こんにちは(●・∀・●)
幸寿しの娘・有子です。

能登に来るなら、
「ワラビ」採りなんていかがでしょうか?
能登・穴水では、
GW=「ワラビ」の季節がやってきた!!
なのです!

このあいだも、愛息子・虹太と散歩がてらに、歩いて山へ。
山と行っても険しい所ではなく、道路沿いに歩いて行くだけ。
いつも行っている場所は、虹太には危険なので、
歩いて行ける場所にしました★

ちょっと、視線を道路の際に向けると・・・(・ω・)発見!!
「あんな所にも、あっここにも!」と
虹太はルンルン♪で「ワラビ」採りを堪能していました。

1時間くらいで、スーパーの袋(大)に
半分くらい採れました(〃▽〃 )


●ワラビのあく抜き

我が家に帰って、早速「ワラビ」を茹でます。
「ワラビ」の頭を取っている間に、
大きな鍋にタップリのお湯を沸かします。
沸騰したら、灰・又はタンサン(重曹)を入れ茹でていきます。
みるみるうちに、「ワラビ」が綺麗な緑色や、濃い紫色に
変身していきます。
そして、間髪いれず、水に付けておきます。

ワラビの下処理の様子 http://kouzushi.her.jp/syun_blog/2007/04/post_108.html

●幸寿し 橋本家のワラビレシピ!
橋本家では、一晩水に付けてアク抜きしたものを、

●ワラビの味噌汁
●ワラビの酢味噌あえ
●ワラビの二杯酢あえ などに料理していただきます。

少し変わったメニューでは、
お母さん特製の
「ワラビ」の冷パスタです。
http://kouzushi.her.jp/yaeko/2007/04/post_114.html

能登ワラビのスパゲッティ


冷た~く冷や冷やにして、食べました。
とっても美味しいです(●´∀`●)
作り方はとっても簡単っ。


「ワラビ」の冷パスタ 作り方

●材料を切っている間に、パスタを茹でます。
●アク抜きした「ワラビ」を、適当な長さに切っておきます。
●ハム・胡瓜・キャベツ・新玉葱を、細かく切ります。
●水菜は、適当な大きさに切っておきます。
●茹であがったパスタを、流水で冷た~くしておきます。
●全てを合わせて、塩・こしょう・オリーブオイルで味付けします。

できあがりです!
味が足りない時は、イタリアンドレッシングを少しかけると良いかと思います。
是非是非、試してみてくださいね。

それから、スーパーに出す寿司弁当で、
幸寿しは少し変わった細巻きを出しました。

名づけて、

ワラビ巻き!!!

口に入れると、歯ごたえサクサク。
少し、苦味があって、粘りもある。
おいし~い★


旬の味の、旬のお寿司。

旬の山の幸から、元気を分けてもらいながら、
毎日、頑張ってます!!

◆リンク集

■日本海の幸通販・旨い寿司…穴水駅前 幸寿し
■ブログで日本海の海の幸・能登半島の山の幸を紹介しています。
  …『このわた・くちこ 能登半島の店!幸寿し BLOG
■幸寿し大将の娘さん、有子さんのブログ…『能登半島・食旬々
■幸寿し大将の奥様、弥栄子さんのブログ…『平成版 嫁姑物語


お店ばたけホームページ

お店ばたけホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけ」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する