「職人系のお店に突撃!」【週刊ウンチク】

お笑い系農家、林さんちの田植えお店ばたけ 週刊ウンチク
第319回(2007.5.24)
「職人系のお店に突撃!」
提供:林農産 林浩陽さん


◆お笑い系農家、林農産の林さんが、農家のみ知る農作業道具と、その調達に関する裏話?をお送りします。

◆職人系のお店に突撃!


林さんちでは、ピッタリ長靴という、いわゆるゴム長を使っているが、これは、普通の長靴のように、ズボッっとは足を入れられません。底の部分以外は、柔らかいゴムで出来ていて、膝までをピタッ!と包み込みます。
林さんちに、田植えのバイトに来て、まずビックリするのが、このピッタリ長靴。
おそらく農村部の人には常識だけど、都会の人には、摩訶不思議なアイテムでしょう。
(下写真で林さんちメンバーが履いているのが、ピッタリ長靴です。)
ピッタリ長靴で田植え中

  なぜピッタリしているのかは、田んぼの泥の中に足を入れると分かります。
柔らかい泥が、足を抜く時、長靴を引っ張るのです。
まあ、普通の長靴を履いて田んぼに、入った場合、二歩目は、脱げて裸足で泥の中へ、、( ̄○ ̄;) というのが定番です。
これはこれで面白いのですが、仕事で、いちいち脱げていたんじゃたまりません。
そこで、ピッタリと足にフィットして、脱げないようになっているわけです。

それでも、素人さんは、足がなかなか泥から抜けず転倒、ドロだらけというのも定番です。
これもこれで、面白いので私のデジカメの餌食になってしまいます。

 田んぼの泥から足を抜くコツは、つま先を伸ばすことです。
バレリーナのように、つま先を伸ばしながら抜くと、スムーズに歩けます。
その為にも、柔らかいゴム製であるわけです。

ただ、最近の長靴のゴムの性能が、著しく落ちて来たことを感じます。
特に、ホームセンターで売っている長靴は、ほとんどが、中国を始めとする海外製。
はっきり言って使い物になりません。ものの半年もしないうちに、裂けたり穴が開いたり。

いつも農協で、注文して購入していた田植え用の長靴が、いつの間にか、「ピッタリ長靴」と言う 商品名ではなくなったことに気付かず購入したところ、すぐに穴が空くし、ピッタリしないしで、すぐにスタッフから苦情がありました。見ると中国製に変っていました。


 そこで、仕方ないので、特別にいつものピッタリ長靴を、注文したんですが、今では、生産数が少なくて、年に1回春先に、サイズや数をオーダーして手に入れています。
そのうち安い海外モノに、とって代わられるのではないかと、ヒヤヒヤしています。


ちなみに、林さんちでは、ホームセンターで工具や仕事で使うアイテムは、なるべく買いません。
買いに行くのは、昔ながらの金物屋さんです。

全てのモノが、見た目ホームセンターと同じでも、微妙にグレードが高いのです。
長靴も然り、特に工具は、絶対に違います、しかも安い!ドリルの刃なんて、ホームセンターで買うと、すぐにナマクラになりますが、金物屋さんの刃は、凄い切れ味で、しかも束で売ってます、、\(^o^)/

 問題は、必ずと言っていいほど、職人系のオヤジがいて、愛想が良いと言えない点です。
例えば、パイプ一つ買うにも、

 「VU100一束、エルボ15!」

と、なにやら暗号文のような買い方をしないと、ダメです。
もたもたしていたら、話も聞いてもらえせん。

それが客に対する態度かぁ!と怒ってはダメです。
グッとこらえて、オヤジの手のすく瞬間を狙って、
「田んぼで使う、錆び難いノコギリ欲しいんですが、、」と、頼むと、
「、、あ~それなら、そっちの棚の裏にあるよ」と面倒臭そうに言ってくれます。
そしてそこにあるのは、ホームセンターではお目にかかれない、珠玉の商品ばかりです。

関係の無いノコギリまでいくつも手に取って、しばし感動にふけてから、一番良さそうなモノを買います。
そして必ず、値段は、端数を切ってくれます。
こういう職人系の店では、細かい端数は、切るのが常識です。なんと言ってもレジじゃなくて金庫ですので。


こうやって長靴一つにも、ノコギリ一つにも、こだわって仕事をしています。
こういうポイントさえ抑えておけば、笑いながら作業が出来るのです。
ちなみに、そうやって買ったノコギリは、水周り担当の年配のスタッフに、渡したのですが、
「今までは、何十回もギ~コギ~コしたのが、3回もシャシャとやれば、切れるんよ!」とのこと。
職人系金物屋さん、バンザイ、、\(^o^)/

あと、私の行っている馴染みの、バイク屋さんも、それ系です。

皆さんも、頑張って、職人系のお店に突撃です、、p(^-^)q
そこには、ネジ1本ですら、素人の知らない世界があります。


↓職人系バンザイ!そんな林さんちのお米はこちら↓
http://www.hayashisanchi.co.jp/shop/

◆リンク集
普通じゃないコシヒカリ、超普通じゃないコシヒカリ… 林さんちのお米、玄米、おもちWeb通販
・読んでみまっし 林さんちのあぐらメルマガ
・林さんちの社長ブログ「林さんちの社長日記


お店ばたけプラスホームページ

お店ばたけプラスホームページへ
ISICOバーチャルモール「お店ばたけプラス」は、(公財)石川県産業創出支援機構が運営するインキュベーションモールです。

アーカイブ

ブログを購読する(RSS)

  • RSS2.0を購読する
  • RSS2.0を購読する